アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話を設置したいのですが、最も安価で設置できる方法は何でしょうか?

電話加入権を所持している場合と所持していない場合の両方で教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

他の方が書かれている通り、


NTTでは、加入権有り無しで、
基本料金が違い、ライトプランの方が、
月々250円高いのですが、
電話を、12年間以内の設置では、
加入権新規に取るよりは、ライトプランが安くなります。
12年以上設置の場合は、加入権ありの電話が安くつきます。
(NTT新規加入権37800円税込、
他で、安く加入権取得すれば、上記の期間は、短縮されます。)

他社でも、専用回線等を持っている固定電話があります。
ソフトバンクのおとくラインと、
http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/service/ind …
KDDIのメタルプラス電話です。
http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html
どちらも、加入権は無しで、契約できます。
月々の基本料金も、NTTよりは、安価です。
さらに、auの携帯をお持ちなら、KDDIのメタルプラス電話と、
まとめることで、基本料金が、1365円になり、
携帯ー自宅間の通話料が無料になるのと、
自宅から、すべてのau携帯への通話料金が無料になります。
http://cs.kddi.com/support/seikyu/matomeru/matom …
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …

ただし、将来、他の通信会社へ、移行する予定があり、
同じ番号を使い続けたい場合は、
必ず、NTTで、新規に番号を取得する必要があります。
これで、番号ポータビリティを利用して、
他社へ同じ番号で移行することが可能です。
NTT以外で、新規に番号を取得すると、
他社へは、同じ番号で移行ができません。
このことを注意して、選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「おとくライン」と「メタルプラス」を利用すれば、NTTの電話加入権がなくても利用でき、さらにNTTと契約するよりも月額利用料が安く通話料も安い。ただ、同じ電話番号を使い続けたければ、NTTと契約する必要がある。

私は全く知りませんでした。非常に勉強になりました。あとは、各社の工事費や初期設置費用がどうなっているのかを調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 08:36

「あり」と「なし」の違いは、毎月の基本料が違うだけです。


「なし」の契約を「ライトプラン」と呼び、250円(税別)加算されます。

なお、
加入権の購入相場は、手数料込みで10,000円以下だと思います。ネットショップでも販売されていますし、もしかしたらお近くの金券ショップでも取り扱っているかもーーー。

>http://www.hello-network.co.jp/
は参考です。

これらの店舗で販売されているのは、「休止」されている「加入権」です。
売買契約が成立すると名義人を購入者に書き換えて「休止番号(電話番号ではありません)」を交付します。
購入者は、その「休止番号」でNTTとの新規契約の手続きを行います。

電話番号候補を3~5個提示されますから、選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「ライトプラン」というものを知りませんでした。また、加入権を所有しているか否かでは、月額250円しか変わらないのですね。さらに、加入権の相場がこんなに安価になっているとは驚きです。

電話加入権の書き換えまでご指南いただき、本当にありがとうございます。よく理解できました。

お礼日時:2011/01/07 08:28

いま、債権は凄く安くなったようですので、購入されても、良いのではとおもいます。



逆に、レンタル電話の方が、高くつくのでは、と思います。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

債権とは電話加入権のことでしょうか? もしそうでしたら、確かに安価になっているようですね。

補足日時:2011/01/07 08:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!