プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合おうと考えている彼女がいます。
あとは告白すれば向こうもOKしてくれるぐらいの仲なのですが、
一つだけ気になることが・・・

それは、出会ってから5回会っているのですが、
デート代がすべて自分持ちなのです。
食事、ドライブの高速代、ドライブ先でのお土産、
一緒に買いに行ったライブのチケット等々・・・

結果的に自分持ちになるのは構わないのですが、
会計のときに財布を出したり、「いくらで良い?」といった
彼女が出すそぶりがまったくありません。
自分から、出してもらうつもりのないお金を払ってくれるように
切り出すわけにも行かないので、まったく気にしないそぶりをしています。

夏に旅行に行こうと盛り上がっているので、
近いうちにチケットを買いに行くと思うのですが、
さすがに旅行代もすべて自分持ちというのは厳しい状況です。

こういうのって、どういう風に切り出すべきなんでしょうか。
ちなみに彼女も自分も社会人で、収入的にはやや自分の方が多いといった状況です。
1回あたりのデート代は、2人で5,000円~15,000円ぐらいかかっています。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

確かに都合のいい「財布」クンになっている可能性は十分ありますね。

あるいは、男性におごられ慣れている女性かも。

手をつなぐとかの、フィジカルな接触はありますか?ないのであれば、脈がない可能性が高いような気がします。

でも一方で、旅行の話が出ているというのは、脈がある要素かも。女性は、そうやすやすと男性と2人で旅行には行きませんからね。

コクってフられればそれまで、OKだったら夏に旅行に行く。そこで性的な接触をやんわり持ちかけて拒否された場合は、一方的に利用されていると判断してさっさと諦める。それまでは全額貴方がデート代を負担するっていうことでどうですか?

私は男ということもあり、女性の身勝手を許したくはありませんが、本当にその女性が好きでゲットしたいのであれば、多少の先行投資はやむをえないような気もします(その代わり上記のように諦める「判断基準」をしっかり決めておくこと)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

2回目のデートの最後に手をつなぐようになり、
それからはずっと手をつないでいますね。
ドライブ中も片手は手をつないでいたり。
話も会うし、途切れてもあまり気まずい雰囲気にはなりません。
というわけで、傍目からは付き合っている二人に見えると思います。

でも、デート代のことだけが気にかかっていまして・・・
ちなみに、彼女は付き合っている人はいないと言っていますし、
メールやデートの状況からしても、嘘は言っていないようです。

• 0

その女性は、あなたの事あまり夢中って程ではないと思いますよ。

下手したら、告白時に振られるのがオチかもしれません。ご注意下さい。というか、早く振られた方がいいのかも知れないくらいです。

その手の女性は、2タイプあると思うんですが、男が払うのが当たり前(もしくは「男を立てているのよ」「化粧品やお洒落にお金かけているのよ」との言い訳の中で生きている)、もしくはタダ単に「奢ってくれるから付き合って上げている」と思っている。

基本的に、私の場合は奢らそうとする女とは付き合いません。本気の女性はむしろ奢ってくるくらいですから。

切り出し方・・
「今まで、無理していたんだ。金欠気味だから、お金のかかるデートに誘えない」と言えばいいと思います。もしくは「将来のお嫁さんの為にこれからは貯金するんだ」とでも。
何も言ってこないようだったら、大してあなたの事が好きではなかったという事です。

それと、貢いでばかりで貯金が少ないと 20代後半くらいの時に女に馬鹿にされますよ。

参考URL:http://kudok.com/zero/zero_contents.htm
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

何人かとお付き合いしたことはあるのですが、
今回のように1回目ならばいざ知らず、告白寸前の状況になっているのに、
まったく払うそぶりのない相手というのは始めてだったので、
世間一般の意見を聞きたく投稿させていただきました。

アドバイスのとおり、次のデートのときに、
デート代又は旅行代を相手も出すような雰囲気にしてみたいと思います。
それで反応がにぶかったら、今後会わないことも含めて、考え直したいと思います。

昔の自分を思い出します。

(^_^;)
お金は男が出すのは当たり前だから財布なんて出そうというそぶりしたことありませんでした。
今は考え方が変わり出さなきゃと思うようになりましたが…
それもダンナと付き合ってるころに喧嘩してからです。(-_-;)
そのとき彼氏だったダンナに「俺ってヒモやな」っていわれてからカチーンっときてなぜか腹が立ち財布だすようになりバンバンつかうようになりました(^^ゞ

彼女に旅行代いくらまで出せる?とか予算の話を持ちかけてみては??
デートのときは小銭ある?など小さいのから出させていく方法してみてください
    • 0

都合のよい「財布」になってませんか?

普通、付き合うつもりなら少しは払うそぶりがあってもいいと思いますが。
僕だったら、払わなくてもいいんだけど、そういう態度をされると冷めますね。

もし大丈夫であれば、ちょっと高めのプランを設定して、
「旅行代、○万円のプランでいい?高い?」
みたいに、相手に払うことを匂わせながら話を進めてみては?
一例ですが、「今回は割り勘ね」よりは全然ましだと思います。

そこで、「自分が払うなら行かない」と言ったら、お別れしてください。
    • 0

もしかしたら彼女は あなたが奢ってくれるから

一緒にいるだけなのかも知れないですよね。
普通の感覚の持ち主だったら 財布くらいは出すと思いますよ。
フラれるのを 覚悟で『 割り勘にしてくれる? 』って
試しに訊いてみた方がいいですよ。
それでもし彼女が『えぇぇ!嫌だわ そんなの 』って言ったら
このお付き合いは ちょっと無理ですね。
    • 0