プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からの相談ですが、、、知人の兄(既婚者)が、融資者から、お金を集め、会社を立ち上げたのですが、うまくいかず、会社を閉めることになりましたが、自分たちに、投資した人から返済請求が来るのでは、と 悩んでいます。親、兄弟に、返済義務が、ありますか?法律的なことは、全然解らないのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

兄の心配ではなく自分達の心配ですか・・・(^^;)

安心してください.借り入れの際に保証人になっていなければあなたに支払う義務はありません。

あくまでもお兄さんの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。知人も家庭を持っているので、親(同居)と自分たちにも、責任がかかってくるのではと、夜も眠れないとのことでしたので、知人に、すぐ連絡しましたら、ほっとした様子でした。「今日は、ぐっすり眠れる。ただ兄弟が起こした事なので、これで終わりとはいかないけど、、、」と言ってました。何も助けてあげられないが、迅速な回答が得られたので、私も感謝しております。有難うございました。

起業するひとは、出資を募ります(知人の兄が起業者です)

それに応えて投資(出資)する人が投資家です。
(あなたが融資者と呼んでいる人たちです)

普通、起業する人が、経営者(社長とか)になり、企業を経営します。

投資家は企業経営がうまくいったら、その利益を投資家達で山分けします。
経営者は、投資家の許可を得て、報酬をもらいます。
投資家は、自分の投資を増やして儲けてくれたお礼に、経営者に報酬を払います。報酬がすくなかったら、経営者は「もうやめた。知らん」といえます。投資家は、もっと儲けてもらいたいので、経営者に報酬を払います。

投資家は企業経営が失敗したら、出資したお金が返ってきません。
投資家には、「出資したお金が返ってこない」以上の責任はありません。
経営者は、タダ働きになります。経営者にもそれ以上の責任はありません。

銀行は、企業にお金を貸す時、大企業なら別ですが、零細企業の場合は、かならず経営者個人を保証人にします。保証人にならないと貸してくれません。
(さらに多くの場合、追加の保証人を求めます。経営者の家族とか)

銀行は法人である企業から返してもらえなくなったら、保証人である経営者(知人の兄)に、返済を求めます。
    • 0
この回答へのお礼

よーく解りました。自分の無知さに、恥ずかしくなりました。有難うございます。

ご家族に返済義務がないことは先の回答者さんたちのおっしゃるとおりです。

さらに、その知人兄殿が、会社を立ち上げて、株主を募る形で出資を得たのでしたら、ご家族はもとより、知人兄殿にも返済義務は(法的には)ありません。

企業経営が失敗した場合の経済的な責任は、出資者(株主)が、投資した資金を放棄することにより行われます。経営者(社長)側には違法行為でもない限り責任はありません。

出資を募る:経営がうまくいったら利益は山分けする。 
借金をする:経営がうまくいこうといくまいと、最初に約束した金利で返済する。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も勉強になりました。知人の兄は、募るほうですが、もし銀行などから借金をする方でしたら、どうなっていたかなと思います。その場合でも保証人になっていなければ大丈夫なんですか?そして、もし保証人になっていたらどうなるのでしょう?稚拙な、質問で申し訳ありません。色々疑問が、膨れ上がってしまったので、、、

お兄さんの借金を親や兄弟が支払う法的な義務はありません。

あくまで、お兄さんの借金はお兄さんが払うのです。家族といえども、それを肩代わりする必要はありません。
しかし、親心としては見過ごせずに肩代わりをしてしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速知人にfregreaさんからの回答を伝えました。ほっとした様子です。迅速な回答感謝しております。