プロが教えるわが家の防犯対策術!

月額15,000円のプログラミング教室に入ろうと考えている大学生です。現在バイト代で毎月40,000円ずつ入っており、十分自己投資に回す価値はあると思いますし、結果を出せばそれらの料金は回収できると信じています。この場合は親などに相談するべきでしょうか。

A 回答 (10件)

お金のことはどっちでもいいですが、家をあける理由は言った方がいいでしょうから、結局言った方がいいということになると思います。



ただPythonって教室に通う必要があるのかな?
当方元IT屋で、Pythonについてちょっと検索してみましたが独学前提の情報がたくさんありますね。
最初は独学でやってみて、お金はテキストを買ったりわからない所だけどこかで聞いたりするのに使う、くらいがいいような気がします。
    • good
    • 0

親に相談すると言う事は、その月謝を負担しろと言っていると


同じです。将来的に自分のために教室に行こうとしているので
すから、この程度の事は親に相談すべきではありません。
もしかして大学授業料は親に負担させずにバイト代から出して
いるのですか。そんな事はバイト代では足りませんから、親に
負担させていますよね。
    • good
    • 0

親への相談についてはお好きに。


ただ、伝えるならちゃんと伝えないとだめです。

月15000円の教室で、どこまで教わることができるのか?
何年通うのか?トータルいくらになるのか。
最終的にどういったスキル(資格)が身に付き、どういった結果を目指しているのか?

結果を出せば回収可能と信じてるからではなく、夢や理想を語るのではなく、具体的に説明した方がよいですよ。
    • good
    • 0

成人してるなら不要でしょう

    • good
    • 0

基本中の基本は勉強できますが、仕事となるとハードウェアやネットワークの仕組み、データベースの取り扱いなど覚えることが数倍以上あります。



結局新人として就職するにしても、教室で教わるレベルだと大きなアドバンテージにはなりません。
新人研修で同じようなことを勉強することになります。
    • good
    • 0

まあ、自分のお金なので自分の好きなように使ってよいと思いますよ。


ところで、こんなニュースがありました。
https://gigazine.net/news/20240227-nvidia-jensen …
    • good
    • 0

親との関係性によって様々でしょうが、僕の場合には特に親に相談せずに試しでやてみるかと思います。


留学なんかも勝手に一人で準備を進めていて、いく間際になって周囲への連絡を忘れていることに気づき、その時は結構問題になったりしましたが、適度に周りのことも気にしつつ進めていくことも時には必要ですね。
    • good
    • 0

Pythonを学習するのにプログラミング教室は通う必要はありません。


今の時代は無料でプログラミング学習ができるのですよ。

そしてプログラミング教室はレベルが低いのでまったくオススメできないのです。

以下のように学習してください。

・YouTubeにあるPython入門動画を見る
・わからかいことはChatGPTに聞く
・さらに進みたい場合はUdemyという学習サイトで有料コンテンツを買う(セールで1200〜1800円くらい)
・パソコンかMacは必要だが開発環境も無料(GoogleCollaboratryかPCまたはMacにインストールで使える)

これだけでよいです。

むしろプログラミング教室などに通うとプログラマーの世界ではバカにされてしまうので将来を考えるなら、上記の無料の環境でやるべきなのですよ。

それが当たり前の世界なので教室にカモにされない知識が大事です。
    • good
    • 2

そのバイト代が家に入れるためではなく、自分で自由に使えるものであれば、特に相談は必要ないでしょう。


親御さんに何か負担をかけるわけではないですからね。

お金であれ、時間であれ、親御さんに何か負担をかける部分があるのであれば、そこは相談が必要でしょう。

そんなところです。
    • good
    • 0

何のプログラム言語ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pythonです。

お礼日時:2024/03/01 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A