プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月で専門学校2年生になるんですが、2年次からDirectXとWinAPIの授業があるようなので予習をしておこうと思ったのですが、たくさん本があってどれがいいのか分かりません。
皆さんはどういった本でこれらを勉強してきたのでしょうか。
両方とも全く触れてこなかったので入門レベルで、分かりやすい良い本を紹介して欲しいです。
ちなみに1年次はOpenGLとCをやっていました。

A 回答 (2件)

こんにちは^^


どの本とか具体的にはいえませんが、参考程度まで。

<DirectX>
ゲームプログラミング関係の本が多いです。
基本処理や関数群に関する具体的な本が少なく、主に実例付きの解説書が多いようです。
この言語は、ハードウェア操作を行うため、初心者さんには難解であろうことが予想されます。
C、C++等からの使用が想定されていますが、VBからでも使用できます。
1年次の勉強内容から、Cベースの解説書を選ぶのがよいでしょう。
ただ、私的な見解を言うと、まずは勉強で基礎を学び、ある程度知識ができたら、自分で本を選ぶことができるようになるので、あせって買う必要はないのでは?と思います。

<WinAPI>
APIの本は、関数群を詳しく解説しているものと、実例をあげて、かいつまんで解説しているものの2種類があります。
Windowsの操作をするため、こちらも初心者さんは難しく感じることが多いようです。
特に、関数の呼び出しで、引数として構造体での受け渡しが多く、そこら辺が一層難しさを感じさせるところです。
関数群を詳しく解説している本は便利なのですが、だいたい分厚い本で1万円近くもするので、お金に余裕があるときに買うのがよいと思われます。
こちらもC、C++等からの呼び出しを想定されていますが、VBからでも使用できます。
Cベースの本を買うと良いでしょう。

ちなみに言語の本を買うときは、大きい書店を何店かまわってみて、いい本を選びましょー^^
ネットだと本の内容がわからないので、ペケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
初心者さんには難解であろうことが予想されます>>
講座開いてるサイトを見て勉強しだしたのですが、確かに難しいというかややこしいですね。今は辛抱の時期ととらえてがんばりたいと思います。それから本屋で合いそうなのを探してみます。

お礼日時:2006/03/16 00:06

サンプルの解説がメインですが、これ。


DirectX 9プログラミング入門
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4886487 …

ゲーム主体で即Direct3Dの話題に移りがちな本が多いのですが、これは本当に入門といった感じです。

あとこちらも。http://item.rakuten.co.jp/book/1597638/


WinAPIは、「必要な奴だけWebサイトでサンプルをベースに」という方針で十分だと思います。
C言語ベースなら、「猫でもわかるプログラミング」のサイトで、C言語でWindowsプログラミングを解説しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど紹介して下さったサイトでやり始めてたところです。
WinAPIは、「必要な奴だけWebサイトでサンプルをベースに」という方針で十分だと思います。 >>ほうほう、他に買いたい本がありなるべくお金かけたくなかったので色々なサイトを活用してみます。

お礼日時:2006/03/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!