プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングを学ぶため(出来れば就職に役立つレベルまで行きたい)、
http://pgtop.net/category/4974433-1.htmlのサイトを見つけ、
Accessを学ぶと良いとあったのでやろうと思ったのですが、
自分はOfficeを持ってません。
OpenOfficeのBaseはその代用になりますでしょうか?

上のサイトでは
1.Microsoft Access初心者入門講座
2.Access SQL初心者入門講座
3.JavaScript初心者入門講座
4.JAVAやPHPでWebアプリケーションを作る
5.JAVAアプリケーションを作る
と言う流れが効果的な学び方だそうです。

それとも別の方法がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。



>古いwordとexcelはあるんですが他のはないですorz

古くても新しくてもあって、使えれば良いと思います。Office は、2000でも、97でもよいです。

>業務システムを開発する基礎の基礎が学べないならサイトに書いてあることは嘘になってしまいますねーうーむ。

嘘と本当とか、そういうことは、学ぶ人の資質だと思います。
今、プログラミングは、何をご存知なのかは知りませんが、VB系でも、使いこなせないと、その先には進めないと思います。

それに、会社の仕事自体が分かっているとか言うのなら、それはまた可能かもしれませんが、ただ、経験的に、システム自体をある程度組めるようになるには、まともに勉強して、3年ぐらい掛かると思います。ちょっとぐらい、お茶を濁す程度に知っているレベルでは話になりません。

個人のWebサイトっていうのは、人に教えるためというよりも、自分の経験談というか、自慢のようなものだから、そういうものを読んで基礎が覚えられるとか、それでプログラミングが出来るようになるとか、その後のデベロッパーレベルというのは、まずありえないと思います。

>1と2をなくして3からやった方がいいのですか。

プログラミングをしたかったら、JavaScript から入ったら、どうかって言っているのであって、Access やデータベースを覚えたかったら、そちらをやればよいのです。ただ、それは別ものです。そういうことは、自分の選択だと思います。大きな意味では、人生の選択です。
ただ、JAVAに進んで、それで生活が出来る人という、かなり恵まれた環境だと思います。しかし、私の知っているJAVAのインストラクターは、小規模なVB系のプログラミングは、ほとんど素人も同然でした。

自分が何をしたいか、ということです。もしくは、自分はどういうものが合うか分からないのなら、いろいろ手を出してみることも必要かと思います。ただし、手痛い失敗の数も必要です。

仕事レベルでは、Access が、OOoのBase が代わりになるとは思いません。データベースの概念を学ぶなら、それはよいでしょう。ただ、曲がりなりにも、それで、お金をいただこうというにあたって、OOoで勉強しようとするなら、間違いなく失敗すると思います。

Access は、ヘタにExcel VBAを深く知っている人よりも、ずっとお金になります。Access で、一本立ちしている人もいます。しかし、JavaScript では、そのままではお金にはなりません。HTML やPerl などの別言語で、Web 関係のプログラミングをしていくことで、仕事になります。しかし、多くの言語への発展性があるわけで、そこから、かなり違う部分がありますが、C++やVB.Net にいくことも可能です。(VBAを含めた旧VB系は、どのみち、消えていくものです)

Access は、SQL やADOなどの使い方を覚えたり、VBAやコントロールのイベントの使い方を覚えるのであって、直接、プログラミングが覚えるような部分は多くはないと思います。

なお、MS系なら、制限はありますが、フリープログラム言語があります。
出力部分が違うだけで、ほぼまともに使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作ってみたいソフトウェアと言うかシステムのアイディアとかはあるんですが、やはり厳しそうですねぇ。
javaScriptとC言語を軽く見てみたんですが、javaScriptやるにはHTMLの知識が必要らしいので前に少しだけ齧ったC言語を先にやろうと思います。
まぁHTMLを最初にやってもいいんですけどね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 17:08

パーソナルなデータベースとしてはともかく、MS Access + VBA の代わりとしての OpenOffice.org BASE はお奨めできません。



MS Officeと同じようにプログラムから制御はできるのですが、そこまでの手間が桁違いです。Windows以外の環境でも同様に使えるようにするために仕方のないところではあるのですが…

プログラムを勉強するなら、まずは自分の興味がある分野から進める方がいいと思っています。
嫌いな(興味のない)分野だと学ぶ意欲も薄いですし、プログラム以外の勉強の比率が無視できなくなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですか。
C言語をやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 17:13

プログラミングの世界を誤認識されているかだとおもいますね


プログラミングは、大昔なら、汎用機のcobolとかfortranの
プログラムを指していたかもしれませんが、現在は、もっと詳細にあ
別れていますね。

今の最先端は、組み込み系のプログラミングでしょうかね。つまり
様々な機械をプログラムを組み込み制御する。炊飯器からカーナビ、
iPhoneまでいくらでもあります。

質問の中にあった、Web云々というのは、オープン系のプログラミング
ですね。C,Java、PHP等とデーターベース、Linuxなどの知識がないと難しい。他にも、グラフィックの知識なども必要。

プログラマは経験の世界なので、先ずは、一つしっかり言語マスターすべきです。C言語が今の教育では主流です。一時期は、Pascalなど大学でもやっていましたが、今はC言語が環境と学びやすさ、情報の多さなどから、最も多い。
この他、LinuxやWindows、RTOSなども、知るべきですし、オープン系なら、代表格のオラクルの資格があれば有利でしょう。実務ではMySQLとかPostgreSQLなどの無償で使えるLinux版のデーターベースが主流です。
自分でLINUXをインストールして、その上に各種サーバーを構築し、
Web系の開発環境が構築できるレベルなら重宝されるでしょう。
無償のものが中心なので、やる気次第では可能。事実、個人学習されたという方が多い世界。

いずれにしても、書籍など情報の多い世界なので可能ですね。
まずは、何になりたいかを見極めて目標とし、必要な技術を
マスターしていくことです。その途中で現場に入って修行すること。
今の若い方が敬遠する時代になりましたが、
開発の現場などは、今も昔も、そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにC言語は良いサイトがありますね。
LINUXに興味もった事はありましたけど、
OSあるからあんまり意味ないと思ってましたがそうでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 17:11

習うより慣れろという意味では、OpenOfficeはとてもよい題材だと思います。



MS-Officeとは似て非なるものなので、MS-Officeの代用とはいきませんが、
OpenOfficeならではの使い方ができます。パフォーマンスや安定性がいまいち
なせいか、一般への普及まではいきませんが、JOOConverter などもその
面白い例の一つと思います。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/20/j …

途中で投げ出しても問題ないし、MS-Accessの学習の邪魔になるわけでは
のであれば、OpenOfficeの学習は損にはならないと思います。

会社に入れば、いやがおうでもMS-Officeを使うことになるんだから、
今のあいだにOpenOfficeを習得すれば、二刀流ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OfficeもOpenOfficeも扱えれば確かに便利ですね。
どうもでした。

お礼日時:2008/10/12 20:40

こんにちは。



>自分はOfficeを持ってません。

最低限、Office は手元にあったほうがよいですね。別にプログラミングをするとか関係なく、ExcelとかWordとかは、平均レベルまでは使えるようでないと、就職しても困ってしまいます。プログラマーの方で、Office が使えない人はJAVAなど企業専門のプログラマーだけで、非常に少ないです。

>と言う流れが効果的な学び方だそうです。

それは、その書いた人が、そういう段階を経ただけだと思います。この書いた人の経歴などが分かりませんが、プロの方ですね。プログラミングの知識がある人が進む順序だと思います。まったく知らない人が、いきなり、Access は無理とは言わないけれども、やめたほうがよいです。

>業務システムを開発する基礎の基礎が学べるか
それは、ほとんど無理です。プロの世界というか現場でないと、業務システムを開発することも学ぶことも出来ないと思います。ネットなどでは学べないと思います。

無粋な話ですが、開発(デベロッパー)レベルまでには、なかなか、お金がかかります。本も高いですが、ソフトウェア自体、アカデミック版が買える、学生さんがうらやましいです。

たかがVBAでも、完全に使えるようになる人は、志がある人が10人いて、1人しか実を結ばないといわれます。ここの掲示板の回答者をみて分かるとおりです。簡単な質問でも、80点以上の解答が出来る人は、そんなに多くはありません。Webサイトで参考になるものが少ないのも問題です。VBAの書籍でも、デベロッパーレベルになると、1冊1万円程度になります。

安くプログラミングを学ぶのでしたら、

>3.JavaScript

就職には役には立たないと思いますが、これ最適だと思います。
プログラミングの必要な知識が得られます。VBAは、本格的にプログラミングには不足しています。ただ、プログラミングは初めてという方には、これらも厳しいです。VBA程度が良いです。お遊び程度でも、親切なヘルプやインテリセンスと言って、何も知らないでも、コードがある程度組める機能があるからです。

ただ、VBAは、一部のプログラマーの人が甘く見ているのですが、独自の開発と指向性が必要です。全体が見えていないと、とてもユーザーさんに満足できるようなものは出来ません。プロの世界では、Office VBA(Access 開発は別途)は、非常に特殊な世界だと思います。それをプロレベルで使える人は、極端に少ないです。VBAは安易に使えると思うので、お客さんが高いお金を払おうとしません。掲示板で、タダでコードを手に入れてしまおうという人もいますしね。

また、私から言えば、プログラミングをある程度知っていれば、VBAは、お遊び程度で十分だと思います。それに、Access 入門では、どの道、就職には役に立つとは思いません。後、JAVA だなんて、派遣は別ですが、それが活かせられる会社に入れたらの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
古いwordとexcelはあるんですが他のはないですorz
サイトにはプログラミング初心者入門講座の効果的な学び方とあるんですが違うのでしょうか?
業務システムを開発する基礎の基礎が学べないならサイトに書いてあることは嘘になってしまいますねーうーむ。
1と2をなくして3からやった方がいいのですか。

お礼日時:2008/10/12 20:38

ACCESSの勉強が目的であれば代用はできません。


操作方法からマクロの仕様まで何もかも違います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
別にアクセスを学びたい訳ではないです。
自分はプログラミングを学びたい訳で、アクセスで学べる事と似ていれば問題ないんです。
判り易く言うなら、
・プログラミングがどんなものか体験できるか
・業務システムを開発する基礎の基礎が学べるか
でしょうか。

補足日時:2008/10/12 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!