アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供が「となりのトトロ/なにが釣れるかな?」の1000ピースのジグソーパズルを買ってきて完成させてくれ,と言っています。苦手です。完成のさせ方を教えていただけませんか。インチキ気味でも構いませんので,親としての威厳を?示せれば・・・なので,よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

苦手な方には1000ピースというのは 結構きついと思います


多分 一日では 終わらないと思うので 数日は大きい机を確保できたらベストですが だめなら 画用紙とか カレンダーの裏紙などを 準備して その上で作業して 時間切れになったら 数個にわけて重ねて どこかに置いたらいいと思い舞ます

やり方は 私の場合は まず 枠を作ります
どんなピースになっているのか わかりませんが 一般的には 枠になる部分のピースだけが 一部 直線的になっているのが そういうピースをまず 集めて 周りを作ります

次は ピースを 色分けしたりしてもいいし
完成図から 大体 この辺というのがわかれば それをおいてみるというのも いいと思います

あとは ひたすら 根気ですね(^_^.) 一枚ずつ 当てはめていって ピッタリ来るのを探すということになります

がんばってください
    • good
    • 0

1.縁を最初に決める。


2.色や模様でグループ分けする。
3.特徴的な、色使いや模様の所を先に決める。
4.色や模様で特定できない所は、トライアンドエラー(ピースの切り方で有る程度は絞り込めますが。)

基本は、根気と根性でしょうか。
    • good
    • 0

実際的なアドバイスとしては、「色」「角、外枠にくるもの」「特徴的な形をしたピース」に分けていくと、組みやすいと思います。


青空一色のジグソーパズルに比べれば、キャラクターの入ったパズルは異なった色が含まれたりするので、色分けは有効だと思います。

またもう一つ、論点がずれますが、なんとかお子さんと一緒に作れる時間をつくれるようにしてみたらいかがでしょうか?何歳くらいなのかによりますが・・・。
これは「トトロ」の絵のところみたいだね。なんて会話しながら、一緒に考えて、パズルを作る楽しみとコミュニケーションをとりながら進めていくのも大事ではないかと思います。
    • good
    • 0

端から埋めて行くって方法があるようですが


ボクの場合同じような色をストックしておくって方法をとってます
そうするとポイントポイントで完成してきます

ただしモナリザの様に全部同じ色の場合は前者の方が楽でしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!