アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬と犬小屋に無数のマダニがいました
スノコをひっくり返すと卵も発見しました

犬は外で飼っているのですが
家の中までマダニに汚染されますか??
人間にもさしますか??
小さな子供がいるので心配です。

フロントラインなどを投与したのですが・・・・
ご存知のかた教えてください!!

A 回答 (4件)

当然、人にも寄生します。


早急に犬小屋内のダニ駆除と、動物の体のダニ駆除を行ってください。
そして、すべてがきれいになったところで、犬のダニ駆除と予防は定期的に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん本当に助かります
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:04

どちらの質問もYESではありますが、住み心地は良くない様で、好んで家には入ってこないはずです。


とは言え、人間にくっついて家に上がりこむ事はあるようです。
あまり怖がる事は無いと思いますが、マダニはウィルス(原虫含む)を媒介する生き物です。
犬のためにもお子さんの為にも注意した方が良いかと思います。
極端な例では、マダニに人が刺されたり無理にマダニを取ろうとしてつぶし体液が人の皮膚に付着して感染した例もあるそうですので。
まあ、抵抗力のある大人がそうそうかかるとも思えませんが、素人の「たぶん大丈夫」の判断は危険ですよね…
初期症状風邪みたいな感じらしいので気づかないで大事になったりする事もあるらしいです。

ちなみに人間がマダニに刺されて素直に病院に行くと、地方によるのかも知れませんが、ライム病やQ熱の心配があるとの事で二週間程度抗生物質処方されます。

ダニの駆除はもちろんですが、犬も近所の獣医さんで見てもらった方が良いかも知れませんよ。

参考URL:http://www.bayer-pet.jp/pet/routine/care/madani0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に助かります
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:04

一度すべて薬と掃除をして駆除をしましょう。



トリマーをしているのですが、マダニは人間にも寄生します。
1年ほど前にダニのすごい子がトリミングにやってきたのですが、ダニの量がすごいため他のお客様の御迷惑になるのでトリミングをしないですぐに帰したのですが、トリミング室にダニが落ちていたようで足をかまれてしまいました。フロントラインのスプレー式を部屋中にまき大掃除をしました。あれから1年未だに痒いです。

ワンちゃんのためにも毎月駆除をしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん本当に助かります
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:03

>スノコをひっくり返すと卵も発見しました。



一番早急で確実な駆除はその繁殖地殺虫剤だけでなく
熱湯をぶっ掛けてください!!。
それも満遍なく。

フロントラインは体についてくるダニには有効ですが、即効性はありません。
熱湯ならばどんな卵も確実に殺せます。

お話をお伺いするところ、すでにかなり広範囲で繁殖していると思います。
フロントラインのスプレー式も併用して最初は毎日(3日ほど)
にちに一週間ぐらいの間隔をあけて繰り返し駆除作業を行わなければ
難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に助かります
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!