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お世話になります。
以前何処かのサイトで、ロードにシマノTXRのリヤディレイラーを
移植 というものを見ました。
必要なパーツや簡単な設定方法などお分かりの方、お教え頂けないでしょうか
(シマノ9s用リヤホイールは有り、コンポはデュラ10s)
当然、メーカー推奨外?であることは承知しています。
コンパクトは持っていますが、クランクの度々の交換を考えると(ヘタレなもので)
こちらの方法を試したいと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、対応ギヤ比を幅広くしようということでしょうから、


組み合わせたいのは「MTB用のリアディレイラー」ではなく「MTB用のスプロケット」ではないでしょうか?

スプロケットの交換には二つの専用工具が必要ですが、
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html
スラント角の問題があるので、まともに動作させるにはリアディレイラーも一緒に交換する必要があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slant.html

それを考えると、クランクはBB一体式でしょうから
自分から見るとクランクの交換の方がはるかに簡単に思えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …
この二つとアーレンキーだけで交換できるのではないでしょうか?
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ロードにMTBのカセットスプロケットを取り付けるのはロードも MTB も同じ 9段のころはヒルクライム対策の定番でした。


ですが、お持ちのロードは 10段なんですよね。
でしたら、デュラエースの 10段の STI レバーでは XTR の 9段のスプロケは使えません。
9段のシフターが必要です。

クランクの交換が面倒くさいのなら、常にコンパクトのままにしてはどうでしょうか。
レースで上位を狙うのでもなければ困ることもないと思います。
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 実際に快適に使っていますので、紹介します。


XTRリアディレーラーにXTRカセットスプロケット、クランクセットはデュラエース10速用トリプルとフロントディレーラ。
カセットスプロケットは、11-34T、12-34T、11-32T全てOKです。
変速シフトレバーリアは、リアがD/A7700のSTI(9速)、D/AのSTIWレバー、TIAGRAのSTI 全てOKで、何の問題もありません。
フロントシフトレバーは、10速用アルテグラのトリプルSTI、D/AのWレバーSL-7700(フリクション)何れもOKです。
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補足説明です。


XTRリアディレーラーはTOPノーマルタイプです。
ローノーマルですと、Wレバーシフトは使えません。
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