アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に退職してすぐ転職サイトで東京の会社に就職が決まりました。
30代後半なので、最後のステップアップと位置づけています。
私は札幌在住で、転職先は東京都世田谷区の会社です。
私も妻も今まで北海道以外で生活をしたことがなく、正直不安です。
妻は今こっちで働いていますのでとりあえず試用期間3ヶ月は私が会社の寮に住んで本採用まで頑張り、本採用となったら妻をこっちに呼ぶつもりですが、どういうところに住めば良いのかも何もわかりません。
数年間はあまり給料は良くないと思うので共働きになると思うし、暑さとか通勤ラッシュとかも想像がつきません。

もし同じような経験のある方がいたら経験に基づくアドバイスをいただけませんか?
なんでも結構です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

不安なお気持ちわかります。

まずどこに住むかという事ですが会社の最寄り駅によって決めるのがいいと思います。
世田谷が会社という事ですが世田谷にはいろいろな路線が走ってます。

思いついただけでも小田急線、新玉川線、田園都市線、東急東横線、など。

なるべく乗り換えが少なくて安いところがいいですよね。
細かいところは一度行ってからでもゆっくり決められるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、3LDKの分譲マンションに住んでいますが、ここは人に貸してローンの返済に充てる予定です。
小田急線が最寄り駅なので、家賃を考えたら小田急線で一番奥の町田というところが良いのでしょうか?
あと車を所有していますが、この際だから車を売却しスクーターか自転車にしても不便な事はなさそうですよね。
東京の暑さと、しばらく離れる妻が寂しい思いをするが可哀想に思います。

寮に住む間はノートパソコンを買って、スカイプでテレビ電話をしようかと思っていますが、データ通信用の端末でオススメなのありますか?
安ければ安いほど助かるのですが。。。

おもいきった決断ですね

冒険に近いです。

世田谷は都内でもかなり大きな
地区になります。

それ、確実に勤務が「世田谷」ですか。

北海道から初めて東京にきて
勤務が世田谷ならば
川崎市内を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。会社が世田谷区代田というところにあって、
そこに勤務します。
小田急線の駅までが最寄です。

冒険に近いのですね。。
かなり戸惑い苦労する可能性が高いんでしょうか。。

こんにちは。

転職おめでとうございます。

30才を超えてから、生まれ育って慣れ親しんだ土地を離れて生活をする、相当のご決断だったと思います。
色々不安もおありでしょうが、前向きに頑張ってください。

住む場所ですが、入社してから同じ会社の方に色々聞いてみてはどうでしょうか。
実際に通勤している人からの方が、的確な情報が得られると思います。
小田急沿線とのことですが、もしかしたら意外な路線が出てくるかもしれません。
試用期間中は会社の寮に住まわれるとの事ですので、その期間を利用して
不動産屋を回ればよいでしょう。
どこの駅前にも、首を傾げるくらいたくさんの不動産屋がありますので、
あらかじめネットで自分の予算と地域相場を確認してから現地の様子を見に行けばよいです。

人の多さと通勤ラッシュは、地方在住の方の想像を絶します。
歩く事や立ちっ放しに慣れていないようでしたら、電車に乗る時間を
30分以内(できれば20分以内)に抑える事をお勧めします。

個人的には、町田まで行かなくても新百合ヶ丘あたりでも充分快適に
生活できると思います。
家賃相場も、町田と比べるなら狛江~新百合ヶ丘あたりは、それほど変わらない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

新百合ヶ丘ですね。教えていただけて感謝です!
7月下旬予定ですが、行くまでの間に不安が頭をよぎりますね。
新しい会社の同僚にも聞いてみることにします。
ありがとうございました。