プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、妹の娘が田舎から就活で上京します。
田舎でも良い就職口が有るので(父62歳年金暮らし母57歳一人娘)
家に残って貰いたく、説得している様子ですが、肝心の本人が都会に憧れての就活のようです。
親からのお土産を渡す事で逢う事になっていますが、その時に
都会への就職を諦める様、説得して貰いたいと、依頼されましたが
一応受諾し、逢う事になりました。
そこで、皆さんから、親元を離れての生活がどんなものか、実態をお聞かせ頂ければ、説得の参考にしたいと思います。
今体験されている方のご意見も是非お待ちしています

A 回答 (4件)

自分は高校卒業してから7年ほど東京に一人暮らししました。

初めての一人暮らしですよね?

・食事面(自炊できるか、栄養バランスは崩れないか)
・心理面(ホームシックにならないか、人間関係は大丈夫か)
・金銭面(計画的に使えるか、だまされないか)
・生活面(掃除洗濯ゴミだしなどがちゃんとできるか、規則正しい生活は出来るか)
このようなことが考えられますが、
最初はいろいろ苦労するでしょうが半年もすれば軌道に乗るでしょう。
本人がやる気があるのでしたら大丈夫だと思います。
自分の意見としては本人が行きたいのならぜひ一度出てみたのがいいと思います。特別残って欲しい理由(親が病気で介護が必要等)が無いのなら行ったのがいいと思います。視野が広がりますし、様々な経験ができると思います。
「親が寂しがるから」くらいの理由だと引き止めるのはちょっと無理でしょうね。他に引き止める有力な理由はありますか?
逆に引き止めたのを振り切って行かせると負い目が出来ますから帰って来づらくなります。家族みんなで「元気で行って来い」と笑顔で送り出したのが向こうで本人の精神的不安も軽減するでしょう。
正月やお盆など帰りやすくなります。
あなたはむしろ親を説得すべきだと思います。
どちらにしろ嫁げば居なくなってしまうわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も姪のやりたいようにさせたいとは思いますが
両親の現在の心境を考えると賛成出来ないのです
私が賛成して結果が良否によっては、兄弟の仲まで
悪くなっても困ります。
もう70歳、余命兄弟仲よく暮らしたいです
参考意見有難う御座いました

こんにちは。

30歳既婚女性です。

質問者さんは伯母という立場なんですね。
もう姪っ子さんは子供じゃありません。自分から都会に行って仕事も生活も一人で頑張ろうって出て行ったのだから見守ってあげるのが一番です。

親元を離れて生活をするのって、楽しくもあり辛くもあり、ときには1人で泣いちゃうくらい寂しいこともあります。
でも、家にいたらお母さんがしてくれていた家事を全部自分でしなくちゃいけないし、食事のバランスも考えなくちゃいけないし、仕事も頑張らなくちゃいけないし・・・自分ひとりの事がコレだけ大変なことだったのかと気付きます。
両親が二人で一生懸命自分を育ててくれたことを実感できる経験だと思います。

女の子の一人暮らしは危険なこともあったりするので、心配な事がたくさんあると思いますが、「可愛い子には旅をさせよ」って言いますよね。
ずっと両親のもとで暮らしていれば楽ですよ。でも、自立心が弱ってしまいます。
将来結婚して子供を産んでも両親におんぶに抱っこじゃおかしいですよね。
そのためには一度親元を離れて1人で家させることも大切だと思います。

一応質問者さんはご両親のお気持ちを伝える程度にしてあげてください。
心細い事があったり、両親には言いにくい事があれば、伯母として相談に乗ってあげるようにしてあげたらどうでしょう?

私も従姉も、一人暮らしや今の主人と同棲を始めた頃は伯母に相談したりして助けてもらった事があります。直接両親に言えないことも伯母がそれとなく伝えてくれたこともありました。
親元を離れた時期があったからこそ親の偉大さがわかったし、自分が親になった今は両親のように我が子にもしてあげたいと思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

私も兄弟5人中都会に?いるのは私だけなので、
姪が都会に出たがる気持ちは、解らないではないが
家庭環境からして反対なので、よく大変さを知らせたいと
思います
有難う御座いました

以前の経験でよければ。

・家事をしていると余暇が終わってしまう。
・食生活が無茶苦茶に。
・お金が貯まらない。
・いつのまにか新聞を2誌取っている。
・部屋にカビが生える。
・体調を崩すと惨めな思いをすることに。
・気がつくと年をとっている。
・たまに両親が心配になる。

という感じです。
でもやりたいことがあるなら仕方ありません。
マイナス面を承知の上なら止めようがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
姪には、都会での一人暮らしの厳しさを
言い聞かせました。

今現在独り暮らし&都内で働いている25歳です。

まず治安などの面を考えると、都内は決していいとは言えません。
ですが結局のところは、本人の危機感次第です。

それと仕事の面ですが、地元の方で良い就職口があるようですが、昇給等の面はどうですか?
地方で就職した友人と比較すると、新人の頃には同じお給料でも5年経つと10万以上も差が出たりします。
地方で就職した友人は、5年働いても昇給がほとんどなく、転職しようにも就職口がないのだそうです。
仕事の面で見るならやはり都内の方が条件も良いし、選択肢が多いです。

それに私個人の考えでは、いつまでも親元で生活しているよりは一度自活してみた方が人間的に成長できると思ってます。

ということで、私は娘さんが親元を離れて自活するのには賛成です。
都会で仕事を探すのも、良いと思います。

ただ1つ気になっているのが、娘さんが東京で就職したいと思う一番の理由です。
都会への憧れというと大雑把な感じがしますが、都内の何にどういう憧れをもっているのか、ちゃんと聞いた方がいいと思います。

もし買い物や遊びへの思いが強いのだとしたら、現実は厳しいです。
都心に近ければ近いほど家賃は高くなるので、当然遊べるお金はあまり残りません。
それに都会はどうしたって色々な人間がいて悪い誘いも多いです。
娘さんがしっかりしていらっしゃれば問題はないと思うのですが・・。
都内は仕事をするには良いところですが、生活するには案外大変です。

ちなみに私は都内の大学に通っていたのですが、地方から来ていた友人達のほとんどが就職と同時に地元に帰ってしまいました。

都会は合う人、合わない人がいると思います。
もし可能なのでしたら、1ヶ月くらい都内のマンスリーマンションで生活して様子を見てみるといいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長男を幼くして病気で亡くした後ようやくできた一人娘なので
私から見ると、甘やかして育てた娘なので、地元の銀行からも
名指しで就職するようにとの話も有るので、
姪とも会ってみなさんからのご意見を参考に東京での一人暮らしの厳しさを伝えた積りです。
本人曰く「親の元で暮らすと直甘えが出ちゃうから」と言うので
アパートでも借りて暮らしなさい、東京では望めない車だって買えるだろうからと説きましたが、本人は迷っているようです。
お礼に内輪話で恐縮です。
大変参考に成りました
ご意見頂いた皆さんに纏めてお礼申し上げます。