プロが教えるわが家の防犯対策術!

7kgの全自動洗濯機を買おうと思います。ナショナル、日立、東芝あたりを考えていますが、製造は日本なのでしょうか?それとも台湾や中国あたりで作った物を輸入しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、



上記メーカーなら、大型の最新機種は日本製と思います。SANYOは中国ハイアールとOEMしてたのは有名ですが、他は聞きません。日本製でないと心配なら、電器屋で確認すれば解ると思います。製造国表示がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:45

詳しいことは知らないんですが


普通に考えたら東南アジアなどで作って日本へ持ってきたほうが安く売ることができます。かといって日本製に比べて劣ると言うことは考えにくい。なぜなら日本で設計して、日本が作った東南アジアの支社と言うのか工場で製造するので、普通の日本製と変わらないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:45

最近では日本製も、研修という名の低賃金外国人労働者が作っていますので、外国製だろうが日本製だろうが、同じようなモンです。

クオリティーもあまり変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:45

仮に日本製だとしても、外国人労働者が作っている可能性もあります。


某一流メーカーの工場では、「ここは本当に日本なのか?」と思ってしまうくらいの人種の坩堝です。
日本製に拘る人の中には、「日本人は手先が器用だから」ということをいまだに言っている人がいますけど、そういう観点からみたら、日本製と銘打っているからと言っても安心はできませんね。

お互いに言葉が通じないような人たちが寄り集まって作っている日本製と、少なくともお互いに意思疎通ができる人だけで作っている海外製と、どっちがいいかは微妙なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:45

No.1です。



海外OEMでなく、上記メーカーの日本製のメリットも解る範囲で上げておきます。

1.まず、主力部品であるモーターが自社製である事です。制御用半導体も自社製を出来る限り自社製を使います。基板組立ても当然、自社製です。最終的な組立ても自社=日本です。つまり、ノウハウが日本に集約されているため、修理できない、という事態はまず、ありません。

2.次は、やはり品質管理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!