プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立のプリウス 770CSVAを使っていましたが、突然画面が変になってしまいました。
起動しても、デスクトップ画面がデカ文字の粗いカラーのままで、「画面のプロパティ」内の「画面の解像度」を変更しようとクリックしても、マウスのポインタが動かず変更できません。

モニタは付属の物を使っています。

パソコンの電源ボタンを入れたときの「HITACHI」と「Windows XP professional」の画面は普通の解像度でなのですが、ウィンドウズに移ると解像度が640x480に変ってしまうのです。

画面のプロパティを開いても変えられません。直し方がわかりません。

お手数ですが、できるだけ詳しくお教えくださいませ。

A 回答 (4件)

システムの復元で正常動作時まで戻す。

この回答への補足

システムの復元は試しましたが復旧しませんでした。

• 0

システムの復元で直らなかったら、グラフィックドライバの更新を行ってください。

多分ドライバが壊れたんだと思うので。

この回答への補足

大変お手数ですが、グラフィックドライバの更新はどうやればいいのでしょうか。

• 0

メーカーのHPに行って、ダウンロードしてインストールする。

具体的には、ここ。
http://prius.hitachi.co.jp/support/index.htm#downl
型番とかシリーズ名は自分で調べてくれ。

この回答への補足

ダウンロードページに行ってみましたが、該当するドライバが無いのです。

• 0

個々の機種について具体的には説明できませんが、

一般にOSインストール済みのPCの場合、リカバリ用のCDなりDVDのディスクが付属、もしくは初起動時に各ユーザーで作成するようになっていることがあります。
それらを使用して、壊れたファイルを修復するのですが、手順は説明書をよく読むか、メーカーのサポートに聞くのがよろしいかと。

リカバリディスクを作成した記憶がないとか、付属品にそれらしいディスクがない場合はメーカーから取り寄せないといけません。
(場合によっては有償かも)
    • 0