出産前後の痔にはご注意!

この度新築に際しウッドデッキをリビングの続きで作ります。サイズは3.8m×3.8mとまあまあ大きい方です。家族や友達が来たときにバーベキューしたり鍋をしたりとウッドデッキに直接座ってホームパーティーなどのできるスペースをと考えています。このファイヤースペースというか囲炉裏というかをどんなサイズで、どんなものにするのがいいのかあれこれ悩んでいます。なんかいい施工例ないですか?あればご紹介いただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

老婆心かもしれませんが、どのような地域にお住まいか解りませんが、室外に据え付けの炉端などを施工されたら近隣住民はどう思いますか?火の粉の飛び散りや万一の出火の際のもらい火など、怖くて仕方ないと思います。最近では、ほとんど焼却炉でさえ使われてないのはご存じですよね。

その前に、第一として、消防法に違反する可能性が考えられます。ご自身の新築はその炉端を前提に設計・申請されてないからです。手始めに消防署に問い合わせると良い、と思います。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36SE037.html

面倒なら、施行業者に依頼する、という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

表現がまずかったかもしれませんので誤解されても仕方ないですね。すみません。そんな大それたファイヤースペースなんかを考えているわけではありません。焼肉したりするのに使うため良く雑誌なんかにビルトインでレンガなんかを入れて施工したようなものを見たことがあるんですが、いざ作ろうと考えるとあれこれ悩みまして・・。別にそこで焚き火をしたりなんて考えていませんのでご承知おきください。
消防法については私も防火管理者の資格を持っていますので少しは知識があるつもりです。誤解を与えた点お詫びします。