街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 つい先日、妻(33才)が小物をしまい込んでいる引き出しを開けたところ、ピルについての説明資料やケース、また薬局の領収証を見つけてしまいました。日付は05年3月から9月までの毎月同額のものであり、とにかく正直言って狼狽えました。見つけた場所が妻のタンスということもあって、理由を聞くに聞けず悶々とした毎日です。
 ネットで検索したところ、生理痛緩和の効果も謳っていたのでそれとなく知り合いの女性数人に聞いてみたのですが、皆同様に効果は知っているものの、周りに緩和の為に使っている人はいないとの回答が多く、余計不安になる始末です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、広い世間の実態を教えて戴きたいのと、妻が処方してもらった産院に夫である私が、妻の要求理由を聞くことは可能でしょうか。?

A 回答 (15件中1~10件)

処方にはまず、お医者さんの書類が必要です。


お医者さんを探し出すのがいいのでは?

健康保険を使っているのであれば、
どこの医者にかかったかは、
逆たどればに探せるとおもいます。

単に、その時期に子供を生みたくなかったのでは?
もしも、お子さんが心配ならば
DNA検査をしてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:33

こんにちわ



個人情報保護の観点から夫であっても同意書が無ければ難しいと思います。

知ってどうするおつもりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えますと確かに仰るとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:41

??


ピルを服用なさっていると、不都合なことがご夫婦の間におありなのでしょうか?
30代で避妊や生理痛緩和のためにピルを服用している人はいます。
けっこうキッチリ時間を守って飲まないといけないので、そこで挫折したり、体質的に合わなかったりする人もいるみたいですね。

通常、夫ですと言っても、要求理由は教えてもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:51

病院は、やはり個人情報保護法の関係で電話では教えてもらえないと思います。


電話で夫ですと言っても本人である確認はできないですし。
近親者(夫)である証明を持って病院へ行かないといけないでしょうね。

ピルについては、生理不順を直すためだとか、旅行やプールなど行事の時に生理が
来ないよう周期をずらずためにも使用しますね。
奥様がいつも生理がきちんと周期ごとに来ているか、習い事や旅行などの外出の機会があるとか
無いでしょうか?
あと、肝心なところでお子様の有無、子作り計画はどうなんでしょうね。

質問者様の心配が杞憂だといいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:55

>日付は05年3月から9月までの毎月同額のものであり、とにかく正直言って狼狽えました。


何故、狼狽しているのですか?その時期に奥様のピル服用を知らずに子作りに励んでいたのですか?それとも奥様の浮気を疑っているのですか?

>周りに緩和の為に使っている人はいないとの回答が多く、余計不安になる始末です。
貴方の周囲の女性がどうであれ、奥様は生理痛緩和の目的で服用しているかも知れません。

>妻が処方してもらった産院に夫である私が、妻の要求理由を聞くことは可能でしょうか。
医師には守秘義務がありますから、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にご回答戴きました皆様に大変失礼いたしましたが、既に子供はおります。3年前に妻が浮気の前歴があった為狼狽えました。その3年前、携帯から事が発覚したこともあり、現在も常にロックを掛け着信音を消し、殆ど肌身離さずに持ち歩く妻ですので想像が膨張しているのかもしれません。また妻は生理痛が重症の部類に入るようですので、角度を変えて考えるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:23

病院では教えてくれないでしょう。


もし、人に言えないことが目的であれば、領収書は捨ててしまってると思います。
生理不順や治療目的なら金額によっては確定申告で控除してもらえるので、取って置かれたのではないでしょうか?。
良いほうに考えましょう

私の場合、生理不順で使っていました。
生理が来ないのではなく、来ると止まらないため貧血になるので、それを防ぐ目的でした。
長く使うと不安なので半年使って休んでという状態でした。
半年でリズムが作れ当分は順調で、また不順になると半年という具合でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理不順というものが男の私には当然理解は出来るものではありませんが、邪な目的で取得したならばご回答者様の仰るとおりですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:31

何が問題なのでしょうか??


内緒で飲んでいたことが問題なのでしょうか?

私(既婚女)も結婚前からピルを服用していますよ。
うちの場合は、夫も知っていますのでちょっと状況は違いますが。

子作りの予定はまだないですし。
憂鬱な生理痛がなくなり、生理日は調整でき、
QOL(生活の質)向上のすばらしいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様の経験に基づいたアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:35

痛み緩和だけでなく、子宮内膜症が治るんです。

よくなる?だったかな?私はあまりに生理痛がひどかったので病院で処方してもらったことがあります。そのときに「子宮内膜症になりかかっているので、それもよくなりますから、しばらく続けましょうか」と二年くらい飲んでいましたよ。(ざくっとですが、子宮内膜症とは生理のときにはがれおちるものが子宮内にのこってしまい、妊娠などによくない症状のことだったと。生理痛のひどい人に多いそうです)

病院では教えてくれないと思います。
領収書は前のもののようですし、病院で検査して体の調子を整えられたのでは?
夫婦なのですから奥様にお聞きになるほうがいいですよ。
こそこそ産院なんかに聞かれたら悲しいですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様の経験に基づいたコメントはたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:43

はじめまして


私も以前ピルを使っていました
今は結婚もしていますし必要ないからといいますか
36で喫煙者のため使えないのですが
まず、病院では守秘業務があるので奥様が死ぬとか 重病でない限りいくら夫婦でも 教えてくれないと思います

ピルは 結構誤解されていますが 確かに避妊目的で使われる方も多いです
成分的なことは私もよくわかりませんが
子宮の異常とか、子宮内膜症,生理不順 など正すために
ピルを処方する場合も有りますそれと、これは絶対間違いなく
ピルを製造している某大手薬メーカーの実際作っている研究部員の人に直接聞いたことで間違いありませんが
本来ピルは もちろん避妊目的もありますが
本当は女性のホルモンバランスを正しく調整するために 
考えて作られたものだそうです
なかなか日本ではピルが せいbんてきな物で簡単に手にいれることが出来なかったので
イメージ的にはよくはないですが。

昔は必ず病院処方で厄介でしたが
今は社会病となるくらい 生理不順で悩む方が、特に30代は非常に多いので
場合によって薬局でも処方されているとこともあるはずです

別に 奥様は悪い子としているのではないから 気にする必要はないと思いますが。。。
人により ピルは使う目的は絶対と言い切っていいくらい違います
私は 過去にも先に書きましたように 服用していました
今は再婚で、前の結婚のとき、仕事も多忙で、本とにひどい生理不順で入院沙汰になるくらいでしたので 生理をまともに越させるために服用していましたよ

どうしても気になるのでしたらこそこそせずに奥様に普通に着ては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前からから妻も大量出血体質らしく、よく青白い顔をしていたことを
思い出しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:54

なぜ狼狽えるのか説明していただけませんか?



私も服用しています。理由は生理が重く、不順だからです。
仕事がきついのと、スポーツをしているので、
試合の日をずらすというのが主目的です。

夫婦なのですから、普通に訊ねてみたらいかがですか?
「ピル飲んでるの?どうして?」って。隠すようなことではないと思いますが。
私は夫と交際しているとき、訊ねられて普通に説明しましたよ。

なお、病院では教えてくれないと思います。命に係わる事態とかでない限り。
教えてくれる病院があったら、そっちの方が危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No5のご回答者様にご説明した理由からです。しかしながら私の邪推であったと理解できるよう冷静に努めたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています