プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新築の建売住宅を購入しました。
外回りがいわゆるオープン外溝となっており、門扉・駐車場のゲートはありません。
ポストとインターホンが一体となっているものが玄関前に設置されており、訪問者は敷地の中に入ってきてインターホンを押す状態です。
道路に面している前面の幅は約16メートル。うち駐車場の間口が約6メートルです。
駐車場の横からは塀があり、既設の石垣65センチの上に化粧ブロック40センチ、その上に60センチのフェンスが設置されています。
前面道路も坂になっており、左右の高低差は80センチです。
また前面から玄関まではなだらかな傾斜がついています。玄関の位置は前面道路から見て駐車場の奥右手側になります。

引越し当日にも不審者侵入で警察を呼びました。また、先日玄関に置いていた傘が盗難に遭い少々気味が悪く思っています。
地域的には閑静な住宅地として名を馳せているところで、昼夜ともに物音ひとつしない地域です。
我が家もセコムには入っているので中にいる時は安心なのですが不審者が侵入しているのかと思うと不安になってきました。

説明が長くなりましたが、門扉を設置して駐車場にもゲートをつけようかと思っていますが、駐車場部分には門扉設置は無理ですので、その横にある塀を一部壊して門扉を設置、階段かスロープで駐車場部分と繋ぐという方法を考えてはいるのですが他に何か良いアイディアはありますでしょうか?
また、既設の石垣を壊して工事をする場合、最低でも工事費がおいくらくらいかかるのか教えていただけましたら幸いです。

長々と書きましたが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

書かれている内容だけで、イメージが掴めないのですが・・・
道路に面した部分は、10mの石垣と、6mの駐車場で、玄関に行くには駐車場を通って玄関に行くと言う事でしょうか?

駐車場にゲートをつけると言う事ですがどのようなゲートを考えられていますか?
伸縮式(アコーデオン)であれば親子と言う方式があります。
左右で幅の違う伸縮門扉を取り付けますので、人が出入りするときは、狭いほうだけを開ける事で出入りが出来、両方もしくは広いほうを開ける事で車の出入りが出来る物です。
駐車場間口の途中に柱は立ちません。
伸縮門扉の固定は、床にあけた穴に棒を落とす事で固定します。

これが使えるのであれば、通路を新たに作るより安くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
そしてアイディアをありがとうございました。
アコーディオンという方法は思いつきませんでしたのでとても参考になりました。
お家を買ったはいいが、色々と出費があり大変なものですね・・・。

今回は本当にありがとうございました。