アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者質問ですいません・・・

定義更新ですが、カスペルスキーは1時間に1度ですが、
そんなに頻繁に本当にアップデートしてるのでしょうか?
また、そんなに必要なのでしょうか?

私はほぼ半日PCつなげっぱなしですが・・・
こういう場合はやはり1時間に1度の方がいいのでしょうか?
1日3度ぐらいの更新のソフトでもいいのでしょうか・・・

1日に3度ぐらいの更新がよく聞きますが、それぞれのソフトの更新はどうなんでしょうか・・・・
(ノートン、マカフィーなど)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

F-secやG Dataが気になるのなら、2chのセキュ板にスレがそれぞれありますので訪ねてみて下さい。

で、KIS7、特に日本語版はかなり先の話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します!!!

ボクはKAV 7.0.0.120を使用してます。

Hourlyにしてます。

>そんなに頻繁に本当にアップデートしてるのでしょうか?
>また、そんなに必要なのでしょうか?

はい、してますし、ぜんぜん必要です。最近では普通にWEBアクセス
しただけでやられてしまう事態になってきてますからね。攻撃手法も
非常に陰湿でベンダに察知されないようにしてきてますからね。

因みに、ボクはその筋のサイトなどに潜入して、せっせと検体集めて
ベンダに送ってます。

>私はほぼ半日PCつなげっぱなしですが・・・
>こういう場合はやはり1時間に1度の方がいいのでしょうか?

当然です。

参考
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

KISの7はいつ発売なんでしょうね。
カスペは1時間に1度と知ってますし、安定してると。

やはり・・・
私みたいなヘビーはなにもしなくても、
つなげてるだけでも、1時間に1度の更新が妥当でしょうか・・・
となれば、KISか、G DATAになりますね。

F-secureを考えてたのですが、1日3~5回程度で週末は止まります。
これは避けたほうがいいでしょうか・・・・

G DATAが気になりますが。。。(重さは別として)

何度もすいません。お礼を兼ねて。

>カスペルスキーは1時間に1度

KIS は分かりませんが Norton Internet Security は4時間に1回 自動でアップデートします。

ノートン限定で話をさせて頂くと シマンテックはウィルス定義ファイルを1日1回配布します。
アメリカ時間の月~金(日本時間でいえば火~土)に最新版がシマンテックのサーバーにアップされます。
ウィルス定義ファイル以外にも ソフト自体のアップデートや修正があれば そのつど配布されます。

なぜ Norton は4時間に1回自動でアップデートするかというと
ユーザーがいつパソコンを起動させているか分からないからではないでしょうか。
アップデートが始まる時間にパソコンが起動していなければアップデートできません。
その時アップデートできなければ 次の4時間後にまたアップデートしようとします。

ウィルス定義ファイルが1日1回とはいえ ユーザーのパソコンを最大限守るためにも
インストールした時点から4時間おきにと設定しておけば ユーザーも安心と考えていると思います。

ankorogdさんはパソコンをずっとお使いのようですので 取り合えず安心なのでは。
ちなみに Norton2007 はユーザーが自分でアップデートする頻度を30分単位で決められます。

それではご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですかぁ。
ノートン先生は4時間に1度ですか。
多い方ですね。
その昔は木曜だけだったような・・・
そう思えば今の時代は毎日でないと。

回答に感謝します!!!

カスペルスキーの場合は、そのように1時間ごとに間隔でアップデートも出来ると言うことです。

初期設定では、そのようにはなっていないようで、設定を変更することで、出来ると言うことです。
どうしても気になるというのであれば、1時間に1回の更新に設定してみてはどうですか?

他のソフトの場合には、1日に1回は必ず更新するでしょう。
ただし、感染拡大するウイルスが発見されると、緊急にウイルス定義ファイルを更新します。

以前には、ノートンが週一回の更新をしていた時代からすると、今は更新頻度が増えていることは間違いはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。昔は1週間に1度でした。
今や1時間に1度でないと追いつかない状態かな?

やはり安心さを選ぶのならカスペルスキーかG DATAになりますね・・・
(1時間に1度更新なんで)