電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今考えられるのは、インシュレーターとケーブルを良いものに変えるということなんですが、他に方法を知っている方いましたら教えて下さい。あと、インシュレーター、コンポとスピーカーを繋ぐケーブルでいいもの知ってたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

貴方が思われている「コンポ」とは何を指しますか?



3万円ぐらいで売っている、システムコンポの事ですか? 

オーディオ機器は、接続に間違いが無ければ音が聴けます。 

基本は「置く」行為です。 まさか、電気店の売り場の様な置き方はしていませんよね。  やれる事は沢山あります。 ありとあらゆるアクセサリーが巷には溢れています。(貴方が挙げているインシュレーターやケーブルなど) それらをどう使おうが「基本」が出来ていなければ、愚の骨頂です。  全く意味が無く、アクセサリーメーカーの「思う壺」です。  

セッティングは大丈夫ですか? 先ずはそこか見直しましょう。  

ところで、コンポは何を? 使っているの・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンポはOnkyoのX-B7を使用してます。
置き方は布を被せたカラーボックスの上にドンッとただ置いてます。
やはりこれじゃダメなんですかね?

お礼日時:2007/06/18 21:29

それは貴方の耳であり、貴方の音楽を感受出来る感性です。


どんな音を求めるかは、どんな本当の楽器の音を知っているかであり、どんな複数の楽器の演奏の音を知っているかだと思いませんか?
例えばギターで、ナイロン弦かガットなのか、はたまたスチール、エレキならアンプを通してスピーカから出た音。
ピアノはどんな音ですか?ヴァイオリンはどんな素敵な音色で鳴ってますか。コントラバスは?バスドラの低音は音ではなくて風圧ですよね。ハイハットシンバルの澄んだ音とか、シベリウスの澄んだ高域のバイオリンは?
たかがコンポですよね。
やめときなさい。
今貴方に必要なのは、一杯音楽を聴く事と、コンポから卒業する事です。
ケーブルに金をかけても解らないと思います。
一度やってみるというのがマニアの基本です。
スピーカのケーブルを電源用の平行ビニルケーブルというのに変えてみては。これで変化が解るようであれば、貴方の耳は素晴らしい。
コンポでは差は出ないでしょう。
    • good
    • 1

#3です。



想像通りです。(オッと失礼!)

そんな状態で、インシュレーターを入れようが、スピーカーコードを替えようが・・・ 意味がありません。

対策 : スピーカースタンドの購入。 視聴する耳の高さになるようにスピーカーをセッティングします。 勿論グラツキが無い様に置く事は当たり前です。 どこかに押し込めるような事が無い様にもして下さい。 スピーカーの間隔は最低でも1m、ご自信との距離にも関係してきますが、スピーカーの間隔とご自信との関係が正三角形になる様にします。 本体もカラーボックスの様な「スカスカ」な箱に置くのではなく、最低でもTV台等の様なシッカリとした台の上におきましょう。

以上が「基本」です。  この次の段階に、インシュレーターやケーブルの話が出てきます・・・。
    • good
    • 2

私もNo.6さまと同意見です。


床が何か知りませんが、コンクリートブロックなどの上に置くといいですよ。
スピーカーをカラーボックスの上に置いたままじゃ、何をしても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンクリートブロックの上ですか。
置く場所をまず変えたいと思います。

お礼日時:2007/06/18 22:47

 X-B7って実売3万円強ぐらいのミニコンポですよね。

はっきり言って、小手先のことをやっていても、このクラスの製品では効果が薄いと思われます。ピュア・オーディオとしての使いこなしが本格的に必要になるのは、実売10万円ぐらいからのシステムにおいてです。

 とはいえ、あまり身も蓋もないことを書くのも失礼なので、ひとまずアドバイスしておくと、とにかく、硬くて丈夫な台の上に置いて下さい。土台がヤワなところに置くのはオーディオ機器にとってよくないです。できればスピーカーの上辺が耳のあたりに来るような高さのところにセッティングしてみましょう(実際には難しいでしょうけどね)。

 スピーカーケーブルはあまり太いのは接続できないと思うので、とりあえずBELDENの8460なんかはどうでしょうか。ちょいと長め(片チャンネル2メートルぐらいまで)に買っておくと、スピーカーの更改後も使えます。
http://www.procable.jp/products/Belden8460.html
これなら音がグレードアップする・・・・とは断言できませんけど、たぶん変わるでしょう。その変化の度合いを確かめて、次のステップ(機器の買い替え等)に行くかどうか検討するのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラーボックスの上に置くのは悪いんですね。
みなさんはどんな台の上においてるんですかね?

お礼日時:2007/06/18 22:45

X-B7でしたか。

予測したとおり、スピーカーに難点ありです。
このスピーカーではケーブルを変えても影響はなさそうです。ただし設置する場所や方法によっては劇的に代わる場合もあります。インシュレーターは変わります。
結論としてはスピーカーの交換が一番よろしいかと思います。
歪がなく低音部の急激な盛り上がりがないものを選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーに難点ですか・・・残念です。
お金が貯まったらスピーカーの交換を検討してみます。

お礼日時:2007/06/18 22:41

せめて機種ぐらいは書いてもらえると、適切なアドバイスを受けやすいのではないでしょうか。


ケーブルで良い音になるのは難しいです、それほど顕著にでないからです。
やはり小手先ではなく思い切りスピーカーを変えればそれなりの音になる事は期待できます。
    • good
    • 0

部屋の広さやコンポの性能が分からないので、具体的方法はアドバイスできませんし、どういう音にしたいかによっても変わります。


一番簡単に音質をアップさせるには、スピーカーの交換ですけど、あなたの趣旨には反しそうですね。
後、昔からオーディオの世界では言われてたことですが、コンセントに+と-があるのはご存知ですか?
それを合わせることで音質がアップするといわれてます。
またその際に電源フィルターを使えば、ノイズの混入を防ぐことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋は8畳ほどです。

>後、昔からオーディオの世界では言われてたことですが、コンセントに+と-があるのはご存知ですか?
それを合わせることで音質がアップするといわれてます。

知りませんでした。早速確認してみます。

お礼日時:2007/06/18 21:38

オーディオで 高品質の音を求めるときりがないよ?


http://6819.teacup.com/cablesha/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。音楽が好きなんで少しでもいい音質で聞きたいんです。

お礼日時:2007/06/18 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!