10秒目をつむったら…

初歩的な質問で申し訳ありません。
過去の回答やJRのサイトで調べてみましたが、自分の解釈にいまいち自信がないので質問させて頂きます。

東京駅から新神戸駅までの新幹線を予約しました。新神戸駅で乗り換え、どこにも寄らずに「神戸駅」まで行きたいのですが、新神戸駅からは地下鉄しか出ていないとのこと。そこで

特例として
「東海道・山陽新幹線をご利用の場合に限って、新神戸、三ノ宮、元町、神戸、新長田の各駅では途中下車ができます。」とあるのですが

これは新神戸までの新幹線乗車券でそのまま神戸駅まで行けるという解釈でよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

旅行会社のパックで購入されたとのことですので、乗車票の着駅が神戸市内であればご理解の通り、新神戸で一旦下車して地下鉄(交通費は自己負担)で三宮や元町へ出て、再び乗車票で神戸駅など在来線の神戸市内各駅に行くことができます。



もし、着駅が新神戸となっている場合は、新神戸で終わりです。

この点については旅行会社にご確認ください。

普通に新幹線経由東京都区内~神戸の乗車券を窓口で買うと乗車券の着駅が新神戸になることはありませんが、旅行パックの場合はないとも限りませんので。

なお、乗換可能な場合、新神戸駅では有人改札で駅員さんに乗り換えの旨を申告して下さい。JR西日本のHP(よくあるご質問のアンサーID1233)では、そのように案内しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。先日旅行会社で予約を済ませてきたのですが、切符の受け渡しが来週とのことなので、受け取ったら確認してみます。
新神戸での乗り換えの際、有人改札で申告しなければならないのですね~。それは知りませんでした。助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 23:24

>東京駅から新神戸駅までの新幹線を予約しました…



ふつうに JRの窓口等で買う切符なら、新神戸~神戸市内在来線各駅間を地下鉄その他で乗り継ぐため出場することができます。
旅行会社で買う企画切符のたぐいですと、この限りではありません。

>これは新神戸までの新幹線乗車券でそのまま神戸駅まで行けるという…

そういう解釈でけっこうです。
とはいえ、地下鉄等の運賃は別ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。切符は旅行会社でホテルとパックになっているのを買いました・・・。窓口で買った場合と違うんですか?!

補足日時:2007/06/18 23:16
    • good
    • 0

地下鉄で、三宮まで行って、そこから神戸駅には行けると言う事です。


地下鉄代は別です。
新大阪で降りて、在来線の快速で行った方が、乗り換え時間考えると早いような気がします。
特急料金が100円安くなるかな・・。って同じようなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!