アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の既婚者の上司が毎日、ご飯食べに行こうと半ば、口癖のように声を掛けてきて困っています。本気で誘っているのか、からかい半分なのか、毎日、何度も何度も言ってきて、かわすのも面倒になり、最近は返事もしませんが、本当に無神経で私の反応などお構いなしにしつこく声をかけてきて、気持ち悪くて仕方がありません。他にも帰りぎわには大体、「今夜は帰さない」などと言われ、まわりの人の目も気になってとっても不愉快です。気分屋の上司で、機嫌が悪くなるとちょっとしたミスでも厳しい口調で注意してくるので、あまりズバッと拒否することもできません。他の上司に相談すると、大ごとになるのでなるべく自分でかわしたいのですが、何と言えば、やんわり断ることができ、声を掛けられなくなるでしょうか?

A 回答 (5件)

私が電話して、奥さんに、許可をもらえたら考えます。

それで良いですか?と言ってみてはどうでしょうか。
    • 0

たとえばネットのあらしですが反応すると喜びます。

その上司もそういった風であなたをからかって反応楽しんでるんじゃないでしょうか。

その手のやからに対する対応は無反応が1番だと思いますよ。
    • 0

声をかけられそうな時間帯になったら、ボイスレコーダーをセットして誘い声を録音しておけばいいんじゃないでしょうか。

実際に録音がうまくできてなくても、上司が誘ってきた後でレコーダーをチラ見させるだけでも、かなり効果はあると思いますよ。
    • 0

そういう輩には毅然とした態度を取らないと付け上がりますよ。

• 0

近い親戚が、警察官とか、弁護士とかしていると言います。

そして、きちんと相手の目を見て、愛想笑いをせず、「私はあなたと食事に行くつもりはありません。これ以上何度も誘う場合は、対応を考えますが…。それに、今夜は返さない的発言は、セクハラになりますよ(にこ)」。少しギクシャクするでしょうが、こういった上司には、はっきり引導を突きつけないと、らちがあかないと思います。なお、気分屋ですので、後は少し厳しくされると思いますが、淡々と対処すれ場、あなたの株が上がるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。このままだと、職場を辞めるしからちがあかないですよね。今までは、上司が怖いので愛想笑いをしてたこともあり、なめられてるのだと思います。明日は、笑顔ゼロで「ご飯とか行きませんよ、何度言われても」と言いたいです。
ありがとうございました。