誕生日にもらった意外なもの

車の後部座席の助手席の後ろの床が最近ずっと濡れっ放しなんです。
水をこぼしたってより、したから水がしみでてきているって感じです。

これはなんかの故障なのでしょうか??

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

そりゃ・・・故障ですね(汗)

原因として考えられることはいくつかありますが・・・・
まず濡れているのは『水』ですね?
油とか冷却水とか・・・色とか臭いとか特に無しということでいいですか?

その1 雨漏りドアや窓のふちから漏っていないか
    ドア下端の水抜き穴が塞がっていると室内にオーバーフローするケースがあります。

その2 床面の水抜き穴からの浸水
    床面には水抜き穴があり、通常はゴムグロメットで塞がっています。何らかの理由でゴムが外れるとそこから浸水してくる

その3 エアコンのドレン
    冷房を効かせるとエアコンユニットからドレン水が排出されます。ホースが外れたり、詰まったりすると室内にあふれてくる可能性があります。
    国産車の場合、クーラーユニット自体が助手席前に設置してあるケースが多く、漏水もこちら側に集中するケースが多い

推測ですが・・・季節柄 3の確率が高いかな? 今年は空梅雨っぽいし(爆)
エアコンの排水をご確認ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

液体ですけど、臭いはないんですが・・・じゃっかん色は黄色なかんじです;;

一応心当たりがあるんですけど、段差があってその段差を普通に走ってしまって・・・結構衝撃があって・・・それから液体がでるようになったきがします。。

• 0

最近車に何か用品を取り付けたとかはないですか?

特に車外から配線を引き込んだりする用品とか。
防水処理が不完全だと配線をつたって雨水が車内に入ったりというのもあります。
他には本来車外に排出されるエアコンの水が車内に漏れているとか。
他にも考えられる原因はありますが
原因は現車を見ないとわからないので参考までに

この回答への補足

回答ありがとうございます

最近はなにもつけていないのですが、

・・・段差を普通に走ってしまい、相当な衝撃をあたえてしまいました

• 0

ANo.1です。

えーと・・・床面をぶつけてからじゃないか・・・ということですか?

大変怪しいです(汗)

黄色というと・・・・・錆び混じりの水・・・かな?

ともかくそういうことであれば一度自動車屋さんで車体下面の点検をしてもらうのが近道でしょう
ぶつかった場所がはっきりわかるぐらいなら・・・・やばいかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
一回もっていこうとおもいます