電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「教えてgoo!」に楽天オークションの「困った」がいくつか掲載されていますが、当方もその一人となってしまいました。

初の楽天オークション利用で、「評価:-2」の出品者にやや不安を感じたものの、コミック本(全巻セット)を落札し、銀行振り込みも済ませました。
所が、出品者は一向に発送をせず、「評価」がどんどんマイナス評価になっていきました。落札から一週間後の現在は、「評価:-7」で、いずれも『キャンセルにより自動的に悪い評価がついています』との表記。
常習犯ですよね?
でも、出品者側にとって、キャンセルにはキャンセル料の支払い義務のデメリットしか無いのでは?
発送の遅延と当方の落札した商品と全く同じ物を、同じ出品者が再出品していて、他の人が入札しているのも、楽天に通報したのですが、規約外とかでロクな回答がありません。

こんな楽天オークション、なんとかならないのでしょうか?
法的に問題にならないのですか?

「あんしん取引」とはいえ、当方の損失は、振込手数料と返金の際に差し引かれる手数料(きっとキャンセルになるので。三井住友銀行以外を登録しています)数百円。
楽オクの勉強代ですね。
同様の被害者の方、おられますか?

A 回答 (3件)

一応、発送に関しては1度だけ期限を延長できるようです。

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq330.html#3320

商品届いたのですね。
確かに、出品者から何の連絡も無いのも頭に来ますし、今更と言う感じもあるでしょうが、商品は問題ないようですし、金銭的被害が無かっただけでも不幸中の幸いと言えるかもしれませんね。
評価-7ということは7人の方は、商品も届かず、手数料だけ取られたのでしょうから。
それに私のように説明と違う、使えない物が送られてくる人もいますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ecohaさんの被害内容にも、その楽天サイドの対応にも、ビックリです。

仮にも「物を売る」行為にあたって、商業として本来、成り得ないような行い(説明と違う、使えない物の売買)が、天下の楽天で行われているなんて。。。
まるで、詐欺行為!

放置している楽天の無責任さ・・・声を大にして言いたいですね。
「楽オクは、利用しないに限る」って。

私も楽天オークションの被害者です。

欲しかった物を落札して、無事商品は送られてきました。
が、その商品は説明とは違い、使い物になら無い物でした。で、当然返品したいので、楽天オークションに問い合わせたら、出品者は落札者が返品を申し出た場合、断る事ができないので、如何なる理由でも送料をどちらが負担するかは出品者が決められるという回答でした。

相手は返品に応じないと言い、仮に返品を強行しても、購入の際の送料、返品の際の送料を負担させられるのは、かえって痛手なので、泣き寝入りをせざるを得ませんでした。
逆に出品者はゴミを出品して、返品申請されたとしても、送料を落札者に押し付ければ、システム利用料しか負担しないですみます。それを楽天は「安心取引」と読んでいます。

本当に、最悪です。
    • 0

>初の楽天オークション利用で、「評価:-2」の出品者にやや不安を感じたものの

まぁまずこの時点でダメでしょ。
と言ってもしてしまったんだから(振込み)今更・・だけど。

>楽天に通報したのですが、規約外とかでロクな回答がありません。
事務局の人間バカなんで期待してもムダです。

>こんな楽天オークション、なんとかならないのでしょうか?
無理です。
「このシステムが出品・落札側ともに最高に安心して
取引できるシステム!!」と思い込んでるバカ共ですし、
個人の利用者は排出したいようです。

>法的に問題にならないのですか?
結構一時新聞社やマスコミにこの惨状を知らせようよーー!!(*`ε´*)ノ_彡☆
みたいな動きあったような気がしたけど、
今は・・・??
呆れて使わなくなった人も多いみたいで、
どうなっちゃったのか。
法的云々はともかく、
これで客商売してるんだから怖いよね。

>「あんしん取引」とはいえ、

微塵もあんしんではないですよ。
利用しないことです。

・・・・個人的には改悪を重ねるヤフーの上を行ったと言う意味で、
「すげー会社だな、おい」という感想しかないですね。
(もちろん利用していないですよ)

経験者じゃないけど。コメントさせていただきました<(*_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって、スミマセン。
ご回答ありがとうございます。
すっごく気持の良い回答文に敬服。

実は、その後。。。「発送期限」が自動的に3日間延長され(楽オクの規約にそんなのありました!?ご存じないでしょうか?)、出品者は、延長された発送期限3日後の当日にゆうぱっく発送・・・実に落札から2週間後という日数掛かって、商品が到着しました。その間、出品者からのメールも詫びも一切無し。

商品に不具合は無かったのですが。。。今更、ってカンジで。。。
教訓:「もう楽オクは利用しない」でした。