あなたの習慣について教えてください!!

この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。
・東京勤務希望(千葉も可)
・家賃8万まで
・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい
・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい
条件はこんなところなのですが・・・。
土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

まず沿線で探すのが一番です

家賃8万以下なので限定的に言うと

都内の中心を品川とした場合、約40分以内で通勤とした場合

●京王線 府中迄の間  人身事故やトラブルが最も少なく便利
●東武東上線沿線    混雑が少なく快適(やや遠いいのが欠点)
●総武線 船橋近辺   千葉のようで都内に通勤便利
●京浜急行線 横浜位迄 比較的トラブルが少なく本数も多く便利
他は、人身事故や混雑など、独断的偏見により加えてませんが、私は、引越し貧乏と自称するくらい引越しばかりしていますので、かなり的を得ていると思います。
    • 0

東京と言っても渋谷と秋葉原では20~30分時間が変わってくるので、勤務地がどこになるのかもっとはっきり分かると良いのですが・・・。

通勤の便利さと駅前の栄え具合と家賃で選ぶなら、総武線千葉方面は強いです。ただ、新小岩・小岩はちょっと治安が不安かもしれませんね。
これは他の方にもお話しているのですが、田園調布の高級住宅街だろうと小岩だろうと、駅前で人が多いところは犯罪が多いです。治安の良さを求めるなら駅から少し離れた物件になります。
後は、休日の行動パターンも考えると良いと思います。新宿や渋谷でよく遊ぶか、あるいは秋葉原・上野か、それともレジャーや趣味があるのか・・・などなど。
神奈川方面は家賃は高いのですが、休日の遊びスポットが豊富だと思います。
    • 0

まず最初に確認して欲しいのですが、お勤め先の会社が負担してくれる「交通費」「家賃補助」はどれくらいあるのでしょうか?

私の会社の場合、都内より千葉の方が家賃補助は安いです。 ただしそもそもの額が些細なものなので、それ以外の要素で千葉を選びました。
また、会社が都内との事ですが、例えば同じ都内でも多摩とかでしたら千葉県からの通勤は少々厳しいと思います。

これらの要素次第で都内にするのか千葉など周辺部にするのかが大体決まるのではないでしょうか?

仮に千葉県でも大丈夫な場合、市川・船橋・津田沼などはどうでしょう?
他の方が市川を紹介されているので、私が住んでいる船橋をご紹介します。

・人口50~60万ほどの中核都市
・JR船橋駅は総武快速線と総武緩行線が通っており、朝夕のラッシュ時には地下鉄東西線も乗り入れる。 本数は非常に多い。
・すぐ近くに京成本線、東武野田線、京葉線、武蔵野線も有り
・駅前には西武・東武・ロフト・イトーヨーカドーがあり、さらに市内にはららぽーとやイケヤなどの巨大ショッピングモールも有り
・東京駅、秋葉原駅など、都内の主要ターミナル駅まで電車で30分以内で行ける
・大小様々な公園や幕張メッセ、東京ディズニーランド、中山競馬場など、遊戯施設にもほど近い
・人口が多いので物件も豊富

等々、生活に困るような事は無いと思います。
8万あれば、築浅で設備充実の1K、1R、1LDKはもとより、徒歩10分以上で良ければ2DKなども選べます。

また、隣(快速ではすぐ隣、各停だと二個隣)の津田沼も栄えており、総武線(快速も各停も)の一部と東西線(乗り入れ分)の始発駅なので、上手くやれば座って通勤も可能です。

千葉も可能でしたら検討されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家賃補助は5万円だけです。それはどこに住む場合も一緒です。
交通費は全額支給です。
都会は、もっともっと家賃が高いと思いこんでいたのですが、ちょっと都心を離れると8万でも結構いけるんですね!!驚きです。
座って通勤は魅力ですねぇ☆検討してみます!!

8万円出せるなら、中央線(西荻窪~東中野)あたりでどうでしょう。

どの駅も駅近スーパーと商店街があります。一人暮らしの人が多く、仕事から遅く帰る人も多いので、深夜まで人通りも多いですから、遅くなっても気楽ですよ。定食屋さんとかも結構あるので、疲れて食事が作れなくてもなんとかなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

場所的にいい感じですね!!
早速物件を調べてみたいと思います(^-^)

あきる野や奥多摩方面はどうでしょう?

自然が豊かで環境はいいですよ。
8万円あれば、2LDKくらい余裕で借りられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私としては通勤にある程度便利なところがいいんです(><)
広さは、1Kで十分です。これ、最初に書いとくべきでした、すいません。

総武線沿線はどうですか?千葉駅から東京駅にかけて走っている線です。

おすすめは市川駅。快速で東京駅まで早いし各駅なら新宿にも一本で行けます。治安も特に悪いイメージはありません。この辺の駅の中では一番いいかも?「市川駅」の両隣の駅は「小岩駅(東京より)」と「本八幡駅(千葉より)」なのですが私はこの3つとも住みました。それぞれの駅によいところがありますが私は市川駅が一番お気に入りです。落ち着いた町って感じですかね。
スーパーはどの駅にもあるので駅を決めてから近くにスーパーがある物件を探しましょう。
8万あればきれいなマンション(1k)に住めますよ。女性が多く住んでる物件が安心でいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

市川、千葉県と東京の境のへんですね!
小岩井は水商売系の色が濃いと聞いたことがあるんですが、実際にはそうでもないのでしょうか??
田舎ものなので、少々怯えています^-^;;