ショボ短歌会

来月に東京都内に引っ越し予定なんですが、田舎者なのでどこがいいのか全然わかりません。
希望としては、家賃が安くて、新宿までのアクセスがよくて(できれば乗り換えナシ)、近くに川があるのんびりした景色があって、治安がいい町です。
それと満員電車は気分が悪くなり乗れないので、なるべく混まない路線がいいです。
わがままな希望ですが、もしあれば教えてください。

A 回答 (2件)

もともとは九州の田舎人で、各地を転々してて今回は大阪から首都圏へ越してきたばかりのものです。

現在、埼玉県の川口市というところに住んでいます。こちらは東京23区のとなりだというのにゆったりしていて、私が住んでいるところの目の前には川があり、そこを超えたら東京の北区赤羽というところになります。
新宿にはその赤羽で埼京線に乗り換えしないといけないですが、20分ぐらいで到着するそうです。(京浜東北線 川口駅利用)
混まない路線が希望ということで、我が家の最寄駅が、埼玉高速鉄道(地下鉄、東京メトロに乗り入れしている路線)の川口元郷という駅になりますが、JRに比べれば混まないみたいですよ!(ラッシュ時はどうかわかりません。)

家賃相場も23区内に比べれば安いです!いかがでしょうか?

気になるようでしたら、田舎の目からみた意見でよろしければお答えしますよ!いいところがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
いろいろ調べたんですが、JR埼京線と京浜東北線は日本一混む路線だということで、近いけどあきらめました…。
やはり遠いけど混まない京王線で座っていける多摩地区にしようと思っています。
ありがとうございました。

23区内を希望しているのですか?

バランスがいいのは、北区か板橋区だと思います。
地価は23区内で言えば安いです。
新宿までも駅から10~15分くらいでいけますし。

家賃重視でいくなら埼玉県の戸田市、川口市、和光市はどうでしょう。
新宿までも15分~20分くらいでいけます。
治安も悪くはないです。
※西川口はあまり治安がよくありませんが・・。

東京都23区外なら、京王線、小田急線の多摩地区のほうですね。
ただ、地価は板橋区、北区よりも高いかもしれません。

どっちにしても、新宿に20分以内にいけて電車が混まない場所はどこを探してもありません。あとは住む環境だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北区は一応候補の中に入れていたので安心しました。
多摩地区も候補に入れていたのですが、終電が早いし遠いと言われてあきらめました。
埼玉の方も検討してみます。