プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出会って、ふた月半。
マメに連絡を取るようになってひと月半。

ちょっと、勇み足かなーと思いながら
「”友達”にはなりたくないと思っています。○○(相手の名前)はどうですか?友達になりたいですか?」
と、メールで聞きました。ホントはストレートに「好きです」っていえばいいんでしょうけど、
あまのじゃくというか。なんというか。どっちに転んでも肯定的な答えを出せる質問の方がいいと思って。

送った直後、「読んだ?」って電話をした時は
「意味が分かんない」といわれ、「じゃー、解読しといて」って切りました。
そして、今日、メールで
「よくわからなかったけど、一晩考えた。 でも、メールじゃちょっと、な内容なので、また電話します。(^o^)」と、返答がありました。

「また電話します」が、いつなのか、やきもきしております。
今夜ではないのだろうな、と。思いつつ。

これまで、「彼女に一日1度は連絡する」みたいな話を聞いた事があります。
「"東京に"彼女はいない」とも。
すなわち、東京でないどこかに、彼女はいる(いた)ようです。
私としては、いようが、いまいが、構わないと思っています。

日に一度は、メールなり電話なりで連絡を取っています。
映画に行こうと誘われて、映画を見に行ったり、
私の家に来て、泊まっていったり。添い寝くらいですけど。
状況はまずくなかった筈なんですけどね…。

何が、聞きたいかというと、そう、そう。
「友達」にはなりたくないです。
っていう聞き方は、どんなもんですか、って事です。

友達ラインの付き合いは既にしてる人から
友達にはなりたくない。イコール、もっとステップアップした付き合いをしたいっていう事を伝えたいのに、
伝わっているのやら、分かりません。

そんなに分かりにくい言い方ですか?
欲張ってもう一つ、こんな時の「また電話します」は
待ってた方が良いものですか?

待たされて「ダメ」な事を先に考えてしまうので、
ダメならダメでさっさと回答が欲しいという思いもあり、
携帯電話を持ったり放したり、そわそわなのです。

A 回答 (4件)

何ともじれったい!! 

というか、まどろっこしい、というか。
分かりにくいというより、まわりくどいと思います、言い方が。

「私のこと友達と思ってるの?恋愛対象と思ってるの?」ということを聞きたいわけですよね。

何が言いたかったかは相手には伝わってると思いますけど、
はっきり「好き」とか「つきあって」とか言われているわけではないので、もし私がお相手の立場だったら、「う~んこれは告白されてると思っていいのか?でも違ってたらどうしよう・・・」と悩んで、何て答えたらいいか困っちゃいそう。

特に、質問者様のことをいい感じに思っていて、でもまだつきあいたいまで気持ちが固まっていなくて、もうちょっと仲良くなりたいなあなんて思っている微妙な段階だったら、どうしたものか・・・と悩むでしょうね。

はっきり言わないけど察してほしい、ということなんですよね。
分かります、その気持ち。
でもやはり、自分の気持ちをはっきり伝えるにははっきりした言葉で伝えるのが一番いいと思いますよ。
「好きになりかけてるかも。」とかのほうがきっと伝わりやすいです。

はっきり伝えていないのに、はっきりした答えがほしいというのは、正直ずるいと思います。相手に委ねて、自分を守ってる。

でも、お相手の方は気持ちをわかってくれて、真剣に考えてくれているようなので、連絡が来るまで待ちましょう。今日メールが来たばかりですよね?
今せかすようなことはしないほうがいいと思います。

もし、万が一彼が本当に意味をよくわかっていなくて、とんちんかんな返事をしてきたら、その時ははっきり伝えたほうがいいと思いますよ。男の人って、言葉をそのままにしか受け取れない(言葉の裏を読めない)生き物だって聞いたことがあります。

いい結果になることを祈っています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アイタタタ。そうですね。回りくどいにもほどがありました…。
そして、さっき、連絡がありまして。

で、言いました。
分かりにくい聞き方をして、ごめんなさいって。
そうしたら、「よくわかんないと思ったけど、○○のこと、好きだよ」
と。言ってくれました。
わたしも「わたしも○○の事、好きなんです」と。

でも、やっぱり彼女とは続いていて、ただ、別れるかもしれない状態だと聞きました。
んでもって、彼女と別れる気持ちではないとも。

おいらは彼女がおっても構わない、むしろハッキリさせないでおいてくれと言いました。
彼が私を好きで、私が彼を好きで、今までみたいにしてたいんだと。

電話しながら、つい、回りくどい言い方をしまっている自分がいたんですけど、
その度に言い直す事ができました。
振り返ると、変な会話でしたけど。
「あー。そうじゃなくて、つまりー、言いたいのは…~~ってことね。」の連発。

いい結果、じゃ、ないかもしれないけれど、
なんか、ひとつ、スッキリできました。
あとは、徐々に彼女と私の天秤のバランスを、傾けていかなくちゃ。

4人のみなさん、本当にどうもありがとうございました。
素直、は勇気がいるけれど、とても大事な事ですね。

思ったままのことを書かせていただきますね。

例えばそれまでに
「このまま友達でいるか、それとも恋人の関係になるか」
みたいな話があったとかでピンとくるような状態でしたら話は違いますが
普通にまめに連絡を取るくらいの仲でそんな風に言われたら
「意味わからん」と思いますし、「分からない」と言って「じゃあ解読しておいて」
なんて言われたら正直腹が立ちます。

「友達のままの方がいいですか?」ならまだしも「友達になりたいですか?」なんて
今はまだ連絡をまめに取ってるだけで親友と言えるほど仲良くもないし
もしかしたら本気で「友達になりたいかどうか」を聞いてるのか?
そもそも「わたしはあなたとは友達になりたくない」なんて言われたら何か怒らせることしたかなと心配になります。

このまま友達のままでいたくない。あなたは友達のままの方がいいと思ってるのかな?という意味だと分かったら
そういう人に分かりにくい言い方しかできないような配慮のできない人、人がどう受け取るか分からないことも分からずにものを言う頭の悪い人
素直に気持ちを伝えられない、付き合いづらい人だと思い付き合う気には絶対になりません。
しかも「分からない」と言ってるのに「分かりづらい言い方して手間かけちゃってごめんね!こういう意味だったの」
と素直に言うどころか、「解読しておいて」なんて余計手間をかけさせるなんて
そんな思いやりのない人間は友達にもなりたくありません。

キツイ言い方ですみません。
でも本当にこういう人とは恋人関係になっても疲れそうだしなりたくないと思ったんで。
でも文章からそう思っただけで2人の普段の関係次第ではそう思わないと思います。

ただ返信メールの最後の顔文字もにこやかですし、いいお返事ではないかと思います。
うまくいくといいですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

キツーゥ、でした。
でも、あちこちに思い当たるフシがありました。

多分、普段の、今までの関係だと、
そこまでは思わない筈だと思います。
でも、そういう関係だという事に甘えとるというか、
いくらか…配慮みたいなものを忘れがちだった事に気づきました。

メールだと、画面表示だけですもんね。
ほんと、失策だったと思います。

分かりづらい言い方してごめんね、ほんとはね、
っていうのは、伝えようと思いました。

手遅れかもしれんけど、そうします。

ありがとうございました。

>そんなに分かりにくい言い方ですか?

まぁ、わかるでしょうね。

>「でも、メールじゃちょっと、な内容なので、また電話します。(^o^)」
・・・って言ってるんだからわかってるんですよ。

でもね、さりげなくそういうことを言ったのならともかく、そんなハッキリしないことを言って答えを求めるってのもどうかと思います。

私は告白の仕方ってのはとても大事だと思っていて、それまでどんなにいい感じでも、告白の仕方が悪いと萎えてしまうことはあります。

私だったら、これは萎えるパターンですね。
さりげな~く、そんなことを言ったのなら"○"だったかも。
ハッキリとしない質問にはハッキリとしない答えしか返ってきません。

今からでも遅くはありません、ハッキリ言ったらどうです?
    • 0
この回答へのお礼

萎えられちゃうと、とても不本意です。
後悔の嵐になってしまいそうです。

だけど、本当だ。
ずるい質問でしたね…。
自分ははっきりしないくせに、はっきりした答えをほしがっている。
超自己中だ。

実は、前にも同じ事をいったんです。
でも、その時は、スル~っとスルーされてしまって。
さりげなすぎたな、と。

うん。でも、うん。
ハッキリ言います。
そうじゃないと、どこまでも後悔しそう。

気づかせてもらって、どうもありがとうございました。

正直少々わかりにくいと思います。

何とな~くそういう意味かな、と察せるとも思いますが、もし違ってたらこっちが赤っ恥なので、「意味がわかんない。どういう意味?」って私ならきっと聞くと思います。
そこで「付き合いたいって意味」ってはっきり言ってもらえないと、ちょっとつらいんでは。

また電話します、は多分待っててもお望みの返答はない様な気がします。
先にも書きましたが、自分を好きだって意味かな?っていうのは何となくわかっても、確信がないとなかなか返答できないと思いますよ。自意識過剰かよって思われそうで。もう一度ちゃんと言うってのは無しですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうか…。な気持ちです。ハッとしました。

そうですね。自分が同じメールもらったら、
????!!ってなる気がしました。

ちゃんと、言い直してみます。
ありがとうございました。