痔になりやすい生活習慣とは?

 このマザーボードで初めてBIOS更新した所、WindowsXPの「ライセンス認証」のメッセージが出ました。実行すると白い画面のまま次のメニューが全く出てきません。
 ネットで調べると「ライセンス認証」が出るのはハード構成が大きく変更された場合とありましたが、私の場合はBIOS更新なので何故かというのも疑問です。もっと不可思議なのは「ライセンス認証」を実行すると次のメニュー(ネット経由か郵送等の選択画面)が表示されず先に全く進めません。また、エラー表示はありません。
 なぜでしょうか?
○構成
 CPU:AMD Athlon64 3000+
 メモリ:1GB
 マザーボード:ASRock K8 Combo-Z
 OS:WindowsXP SP1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BIOS更新しただけでも、認証が発生することがあるようです。



過去経験した最悪パターンは、
・JMicronのRAIDコントローラドライバを入れたら認証発生
・DVD-R/RWドライブのファームウェアを更新したら認証発生
というのがあります。

この場合は、#1の方が書かれているように、電話するしかないようです。

ちなみに電話のおにーさんに、
「ドライバ更新しただけでも(認証が)発生するのかっ!」
と文句言ったら、
「そういうこともあります。」
とあっさり流されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 インターネット・電話での認証を選択するメニューが表示されずマイクロソフトのサポートセンターへ電話しようと覚悟しました。
しかし、駄目元で「修復セットアップ」をCDから行って「ライセンス認証」を行った所、今までのWindowsのままで認証されました。
インストールしてあったアプリケーションも動きますし解決?したようです。
 今回の事は色々と良い勉強になりました。

お礼日時:2007/06/20 09:55

ひょっとして違う機種のBIOSだったんじゃ?その為にM/Bを交換した事になって認証を求められてる可能性が高そう。


そもそも何でBIOS更新をしたのですか?新しいBIOSが出てたから何となく更新したなら元に戻した方が良いですよ。
それと何でSP1なのかも疑問。既にサポートが終了してパッチも提供されてません。SP2に出来ない理由でも?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>>ひょっとして違う機種のBIOSだったんじゃ?
 Windowsも動作しますしBIOS更新時にエラーも無かったので大丈夫だと思うのですが・・。
>>そもそも何でBIOS更新をしたのですか?
 このマザーボードは少し特殊でして、CPUのスロットが2つある「Socket939/754混載マザー」でBIOS更新により対応されるCPUが増えて行くみたいなのです。今は「Socket754」を使用していますが、市場から消え行く「Socket939」の在庫を狙いバージョンアップを考えていまして、とりあえず先にBIOS更新しました。CPU交換の予定が今無いので元に戻すという方法も考えてみます。

補足日時:2007/06/19 07:47
    • good
    • 0

ネットで出来なければ電話すればいいです。

携帯電話からでも0120-の無料電話です。42桁のID入力するから時間の余裕あるときがいいでしょう。

理由はネットで認証できないとだけ伝えれば良く、取り立てて細かなことは聞きません。OSの種類とパソコン機種(マザーボード)くらいは聞くかも。

新しいインストールIDくれるのでそれでインストールして終わりです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング