プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスは、何をするときに必要になるのですか?
簡単な概要だけで結構です。教えてください。

A 回答 (3件)

インターネットで使われている通信方式は、1対1の通信です。

チャットなどで、複数のパソコンと同時につながっているように見えますが、大抵はサーバーを介して、瞬間的には1対1の通信になっています。

一方で、インターネットにはたくさんのパソコン(や、いろいろな機器)がつながっています。このたくさんの機器の中から、1対1の通信をしようと思えば、
「誰が」「誰に対して」通信をしようとしているかを示さなければなりません。そのために、各パソコン(や機器)を識別する情報が必要です。
これが、IP アドレスになります。

こんな感じで。
・こちらは、IP address = xxx.xxx.xxx.xxx です、IP address = yyy.yyy.yyy,yyy のサーバーいますか?
・こちら、yyy.yyy.yyy.yyy です。 xxx.xxx.xxx.xxx からの通信を受け付けました。

※上記で、インターネットで使われている通信方式は、1対1の通信だと書きましたが、本当は、1対多のこともあります。
まあ、基本は、1対1の通信になります。
    • 0
この回答へのお礼

通信をするときにIPアドレスは、必要なのですね。
ありがとうございます。

• 0

パケットの送信・受信に。

だと思うけど。
    • 0