【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

バジルを育てています。
マンション住まいですのでプランターです。
10年以上も前から育ててはいるのですが、毎年、虫に喰われて1~2度しか収穫できませんでした。
しかし、今のマンションは周りの環境のせいか虫もつかずに元気に育っています。
そして、種から蒔いたのでたくさん芽が出て、間引きもしたのですがわんさか育っています。
最終的には4~5本もあればよいのですが、現時点で育った葉をとりあえず収穫したいのですが、その後の使い途に迷っています。
フレッシュで食べれる量・期間は限られていますので、できれば多少でも長く保存できる方法があれば良いのですが・・・。
ジェノベーゼソースを作った事はありますが、それ以外に何かアイデアはありませんか?
経験のある方教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


枝ごと収穫するなら、晴れた日の午前中に取って、軽く水洗いをし
ドライフラワーを作るような感じで下向けて、雨が当たらず風通しの良い所に干します。パリパリになったらビン等に入れて保存して下さい。
葉っぱのみ収穫するなら笊のようなものに広げて干すといいです。出来れば取っ手を吊って風通しを良くするといいです。料理やクッキーに入れたりしても良いです。料理に使う時はフレッシュの半分の分量を目安にして下さい。
他にもハーブオイル
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/hp_05_oil.php
http://www1.ocn.ne.jp/~tabatcho/herbgarden/cook/ …
ハーブビネガー
http://www7a.biglobe.ne.jp/~iris_herbfield/cook_ …
ハーブバター
http://kfarm.web.infoseek.co.jp/garden/herbrecip …
ハーブソルト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~age-p/recipe/omake/o …
 ハーブオイルを1度腐らせた事があります(^_^;)。瓶やハーブの水気を完全に取る事がポイントです。心配なら冷蔵庫に入れてもいいです。
 他にもトマトジュースが嫌いでないなら、叩いたバジルの葉を3枚ぐらい、塩胡椒、レモン汁少しを入れてバジルトマトジュースにしても美味しいです。
 後はネギの代わりに冷奴に乗せたり、ピザにトッピングしたり、モッツアレラチーズ+トマトのサラダ、サンドウィッチの具(ツナとあわせて)、ゆで卵との一緒に食べるのも好きです。
 他にYAHOOのレシピ情報でバジルで検索してみました。いっぱい出てきましたので、とりあえずリストを貼っておきます。
 ご参考までに。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございます。
それなりに検索したつもりでしたが検索不足でした。
やはり乾燥してからの方が保存や応用がきくようですね。
一度チャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのですね。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダ栽培バジルの葉の変色、原因と対処は?

ベランダで栽培しているバジルの葉が黒っぽい茶色に変色してきてしまいました。
他にも、茶色い斑点のようなものができて、葉が黄色っぽくなっている株もあります。
原因はなんでしょうか?
また、どのように対処すればよいですか?

【栽培環境】
プランター栽培(ホーマックのバジル栽培キット)
http://homac-weekly.jp/kantou/backnumber/194

北海道札幌市
マンション5階 南向きベランダに出しっぱなし
日当たり良し(7時~17時頃まで陽が当たる)
最近1週間の気温  最低 17℃前後 最高 27℃前後
水やり 朝1回たっぷりと(受け皿にたまるくらい)
肥料 付属の粉末肥料を1000倍の水で薄めたものを週1回


なんとなく、病気や虫のせいというよりは、私の管理のしかたが悪いような気がします。
(はじめて植物を栽培しています)
よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

きつい日差しに当たり過ぎの日焼けかな?
ネットなどで少々遮光したほうがよいかもしれません。葉も柔らかくなりますよ。

また、水やりですが、「受け皿にたまるくらい」というのが気になります。
たまった水は捨ててくださいね。たまると根腐れします。
また、水は土が乾いてきたらが基本です。今は一日一回か゛よいかもしれませんが、天候・気温によって調節してください。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qハーブを育てることによって、虫除けになりますか?

室内でハーブを育てることによって、虫除けになりますか?
虫除けが目的なら市販の虫除けグッツを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ効果を望めません。
やるなら、煎じ液を散布するとか、まとめて燻すとかしないと
(でも、やっても効果は除虫剤以下ですけどね)。

そして、鉢を室内に置いておいたり、ベランダと室内で行き来させたりしていると、
鉢から虫がわき出ます。
植木鉢そのものが、虫の発生源になってしまう。
アブラムシが浮遊する寝室とか、気分最悪よ・・・。
ですから、室内に鉢植えを置くのは、おすすめしません。

虫よけには、私はトランスフルトリンを使っています。
「24時間ワンプッシュ!」とかって書いてあるやつ。
どの部屋にも簡単に散布できて、電池もコンセントも火もいらなくて、
においもしないし、ちゃんと効くし、本当に便利ですよ。

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ...続きを読む


人気Q&Aランキング