痔になりやすい生活習慣とは?

子どもが図書館から借りた本に蛍光ペンで落書きをしてしまいました。新しい本を購入して弁償するしかないとは思っていますが、紙に蛍光ペンで書いたものを消す方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず最初に図書館で事情を説明するべきだと思いますが・・・。

紙の繊維に染み込んだ染料を消す方法はありませんが、薄い色の蛍光ペンなら長時間、日光など強い紫外線を当て続ければ褪色するでしょう。(ただし印刷の色もある程度、褪色してしまいますが)
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図書館には電話で事情を説明しましたが、新しい本を購入して持ってきてくださいとのことでした。
日光に当てて多少褪色させることはできても、本自体が傷んでしまいますね・・(T.T)

• 2
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
残念ながら、消せる蛍光ペンではなく、普通の蛍光ペンだと思います。