プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前KPやMEでは画像を小さくできる無料ソフトを使用していたのですが今回新しく仕入れたビスタでは、このソフトは使用できないとありました。そこでこのパソコンの中にメールで画像を送るために、画像を小さくするソフトが入っているのか、それとも別にフリーソフトがあれば、御教示ください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

VistaRC-1での話しなので正規版と同じかどうか不明ですが

標準で入っていた"Windowsフォトギャラリー”でJPEG画像などを 開くと
上に「電子メール」と言うのが有るのでそれを押すと
縮小から添付したメール送信まで出来るようでしたけどね。
    • 0

Windows標準のペイントが入っていますので、何もインストールしなくても画像の縮小は可能です(以下はXP版の操作説明ですので、ビスタ版では若干異なるかもしれません)。

ペイントでその画像ファイルを開き、「変形」→「伸縮と傾き」と進んで、「水平方向」と「垂直方向」の縮尺率を調整します(両方とも50%を指定すれば面積は4分の1になります)。
ただ、ここで「水平方向」と「垂直方向」の縮尺率に異なる数値を設定すると縦横の比率が変わってしまい、ゆがんでしまいますのでご注意ください。
あとは、「ファイル」→「名前をつけて保存」を選んで保存すれば、サイズの小さな画像が出来上がります。
    • 0