プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ウィンドウズ98SEを使用しています。
友人から、Me(アップグレード版)をもらったのですが、インストールしなおした方がいいのでしょうか?
その場合、データ等は消えてしまうのでしょうか?

それよりも何よりも、98とMeの違いって何ですか?
どう違うのか、イマイチ分かっていません。
メリットと、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (6件)

MEは最悪のOSです。

98のままお使いの方がベターです。
お金を付けて貰ってもインストールしない方が良いOSです。
この時期、今のネットワークの普及を意識して98をベースに作られたOSです。

Win2000であれば、お金を出しても導入する価値があります。
MEでフリーズして、困っている友人数名がいましたが、98に戻したり、Win2000の購入を薦めて来ました。
その様な事で小生の周辺ではMEは見かけません。 世間ではまだ使い続けている方もいらっしゃる訳ですが、今の時期であれば全く導入する価値が無いOSですから

MEの復元は使えません。忘れましたがある時期から使えなくなっています。
対策用アップデートが準備されていましたが、保管されていれば使える機能ですが、

それよりも何も簡単な言い方をしますが、98を若い娘さんにたとえると、MEは中年女性の厚化粧と同じです。
変に塗りたくって・・・、どうしようもないOSです。
質問者への回答とは少し外れますが、Win2000はプロのテクニシャンです。XPも使っている小生ですが、いまだにWin2000の方を支持してディスクトップパソコンでは使用中です。

お手持ちのセットの内臓メモリーの容量が判りませんが、更に消費量がふえて確実に、間違いなく、フリーズし易くなります。
容量は最低でも256MB以上で、なお且つPC操作を1時間ごとに再起動して使用すればフリーズは避けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん。これまた、最低の評価ですね。
参りました・・・。
なぜ、友人がくれたのか、分かった気がします。

W2000が欲しいー!

バックアップソフトと言う人もいますがドライブイメージは単なるバックアップと違ってドライブの状態を完全に復元できますので動作が保障されます。

メーカでいろいろな物がありますが最近では圧縮してイメージを作成していますので小さい容量となって保存できます。
私の場合はドライブCの2GB(空きはかなりあります)が485MBでイメージになっています。
たとえば、現在最も安いソフトはこれのようです。
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
今後も使うことができますので購入しておけば非常に有効なソフトです。
    • 0

厚化粧の中年おばちゃんも見方によっては結構きれいに見えたりします。

と言うことでPCスペックが低いのでMeを飼いならして快適に使っています。

メモリーは128MBでシステムの復元は使用しない設定にていますが
Meは98時代の軽いソフトがすべてそのまま使える事、ドライバを持っていることで使い易いです。
ソフトは無理ですが2000,XP対応と書かれているハードでも認識できたりします。

やはりシステムリソースの限界と長く使っていると不安定になることは避けられません。
余計なソフト、重いソフトはインストールしないことショートカットは極力作らないことです。
システムの不安定を解決するためにドライブCは小さい容量にして必要なアプリケーションをインストールして使い易い環境がすべて整った段階で市販ソフトでドライブCのイメージを作成してドライブDと外部に保存しています。
これで、不安定になったと感じるようであれば短時間(10分程度)でイメージからドライブCを完全に元の状態に戻すことができます。
デフラグなどを行うよりも完全でPCにとっても負担が少なくなります。
また、HDDが故障してもデータのバックアップさえ取ってあればHDDを交換してドライブCのイメージを復元して、以前とまったく同じ状態で使うことができます。

セキュリティの問題がありますのでIEとOEはPCから削除してフリーソフトで使っています。
    • 0
この回答へのお礼

酷評意見の多い中、勇気ある回答、ありがとうございます。
さぞ、書きにくかったのではないでしょうか?

回答の中で、すごく気になる事が書いています。
 >市販ソフトでドライブCのイメージを作成してドライブDと
 >外部に保存しています。

これって、どういうことですか?
バックアップしていると言う事ですか?

普通のバックアップ(DVD等に焼く)と、どう違うのですか? 
イメージって何ですか?

すごく気になります。
教えて下さい。

また、それをする事のメリットも、教えて下さい!

アップグレードは、やめたほうがいいと思います。

アップグレードしてもデータは消えません。

デメリット
98とMEは、完全互換のOSではありません。互換性は以外に低く、98で使えたアプリやハードウエアが使えないということは結構あります。
MEは、処理が98より重いです。

メリット
安定性は向上します。フリーズする確率は減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。Meって、あんまり、良くないのですね。

アップグレードしても、データは消えないんですね。

98SEで問題なければMEにするのはリスクが高いです。

そのPC専用のソフト、機能等が使えなくなることがあります。
OS動作は間違いなく重くなるでしょう。

MEの利点はシステムの復元が使えることだと思います。上手く動作すれば助かることが多い機能です。

どうしても使いたいソフト、周辺機器がMEにしないと使えないというのでなければしない方が良いでしょう。
する場合にはPCのメーカーHPでアップグレードする場合の注意事項をよく調べてからして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今98SEをお使いならそのまま使った方がいいかと思います。

なぜならMEは最悪OSなので98SEより不安定になる可能性高いです。

違いは
標準ドライバ類がMEの方が多いので、USBフラッシュメモリ等は付けるだけで自動で認識できますが98SEは手動でドライバ入れるしかないです。

その他多少違いますが、私は98SE→XPとMEをあえて使わずにきました。
    • 0
この回答へのお礼