アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前のことです。仕事帰り大阪地下鉄梅田駅の改札前で女性(30歳くらい、身なりは普通っぽい感じ)に呼び止められたのです。
彼女曰く、「長距離の電話をしようと思ったらお金が足りなくなってしまって協力していただけませんか?」みたいなことでした。私自身とても急いでたので使い古しのテレフォンカードを持っていたのを思い出して(残500円位)渡して去ったのですが。後でよく考えてみると彼女がお金を持っていないのも不自然な感じもしますし、最初から協力してくださいなんてのもおかしな感じしますし、いったいなんだったのか今でも気になります。お分かりの方、またはそんな経験をされた方いらっしゃいませんか?教えてください。
そして渡したテレフォンカードはいったいどうなったのでしょうか?
中古のテレフォンカードでも換金できるのでしょうか?
なにもかもが、わかりません。

A 回答 (8件)

#1の者です。

「切符買って下さい」って言われて、私は「駅員さんにお金かりられますよ」と言ったのを思い出しました。
それを聞いた相手は「チッ」っというような顔をして去って言った気がします(笑

質問者様が言われた、「小さいお金がないから・・・」なんていうのは本当に両替してもらえばいいと思いますし、普通の。。まっとうな人なら、通行人にお金を借りようなんて思わないと思いますけどね。
もし、私が本当にお金に困って、すぐその場でどうにかしなければならないのに交番もなにもないところでしたら、
キチンと身分証や連絡先をお互い交換して行うと思います。
ケチって思われる方もいるかもしれませんが、お金って簡単なものではないですよね。
働くからこそお金がもらえるわけで、詐欺をして他人様からお金を頂こうなんていう人は私は大嫌いなのです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気になってまた来てくださったのですね。私も勉強をさせていただいたと思います。ありがとうございました。

意見が分れましたので、今回は順番に#1さんと#2さんにポイントを貰っていただこうと思います。皆様ありがとうございました。

もしかすると「寸借詐欺」だったのかもですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%B8%E5%80%9F% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%B8%E5%80%9F% …
    • 0
この回答へのお礼

詐欺でなかったと思いたいですね。ありがとうございました。

こんにちは。

私も以前に、同じような経験をしました。
とある休日に、新宿駅西口付近を歩いていましたら、
言葉は悪いのですが、いわゆる「ホームレス」な感じの方が、
突然声をかけてこられて、
「親が倒れて病院に運ばれたが、お金が無くて病院まで行けない。
少しでいいから恵んで貰えないか」とのことで。

私はそのとき、予約していたネイルサロンの時間が迫っており、
急いでいたこともあり、深く考えずに、お金をお渡しました。
「いくらあれば行けますか?」と聞いたら、
「片道300円」とのことなので、帰りも考えて千円お渡ししました。

後日、友人にその話をしましたら、
「電話もない環境なのに、どうして親が入院したと知ったの?
それ絶対におかしいよ。騙されたんじゃない?」と言われ、
そのとき初めて、「もしかしたら、そうかも?」と気付きました。

勿論、実は携帯を持っていた。ということもあるかもしれませんし、
その辺りは、本人にしか分からないことですが、
でも、私はこう思いました。
「真実がどうあれ、あの時あの人が、なんらかの理由で
お金に困っていたのには違いないだろう。少しでも役に立てたなら
それでいいか~」と。

質問者様のケースとは、(相手の方の様子など)少し違いますが、
でも、何でアレ、見知らぬ人にお金の援助を求めるというのは、
やはり何がしか、困っていたのだと思うんですよね。
仮に、「細かいお金がない」という話が嘘だったとしても、
何か別の理由で困っていたのではないかなと思います。

もし、騙されたとしたら・・・
と考えると、複雑なお気持ちになってしまわれるでしょうが、
質問者様は、そのとき、確かに一人の人を助けて差し上げたのですから、私は誇りに思っていいのではないかと思いました。
この、慌しくせちがらい世の中で、困っている見知らぬ人を
助ける人が、果たしてどれぐらいいるでしょうか?

今回、この質問を見て
「心優しい方が、いるんだな~」と、
あったかい気持ちになりました。
これからも、その優しさを忘れずに居てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。ありがとうございました。

人通りが少ない道で、手招きされ、子どもの写真を見せられ、「北海道から、出稼ぎに来ている者だが、財布を落としてしまった。

ポケットにお金がたまたま、入れてあって、あと、2000円で、帰れる。貸してもらえないだろうか」
と、住所、氏名、電話番号を書いた紙を渡した人に、10年ほど前ですが、貸してあげてしまいました。
こちらの連絡先も教えましたが、当然ながら、音沙汰なしです。
祖母のエピソードなんですが、戦後すぐ、泥棒に入られて、高価な着物などを結構、ねこそぎ、持っていかれたのですが、おっとりした人だったせいか、「これで、泥棒さんも、その子どもも救われたわよね」
瞬時にそんなことを言えた祖母・・・。
かなわない・・・と、思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなエピソードを聞きますと和みます。ありがとうございました。

これはいわゆる寸借詐欺といわれるものの1種だと思われます。

本来は少額でこれくらいなら被害届が出ないだろうといった額で話しかけてきます。親切な人は結構それで貸してしまいますね。
今回の件はある程度ためて換金するか、自分で使うかのどっちかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでないことを祈るばかりです。ありがとうございました。

遠くから来て財布をなくしたか何かで家族に入金を依頼したかったのかもしれません。

家族が最寄の駅で運賃を入金すると切符を発行してくれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうシステムになっているのはしりませんでした。ありがとうございました。

これに似た詐欺を知っています。

同じく大阪の某駅での話ですが、「財布をなくしたのでお金を貸してください。特急で自宅まで帰りたいので5000円ほど要ります。」とその人は言ったそうです。話しかけられた人は「じゃあ、その特急券を買ってあげますから、券売機まで行きましょう。」と言ったそうです。そうすると「やっぱりいいです」と断られたそうです。どうやらお金目当ての詐欺のようで、券をだとあとから転売すると現金をもらうよりも金額が減るので、現金が欲しかったようです。もしくは目的地(嘘の)をとっさに決めれなかったか・・・。

何にせよ、電話代だから少しなので払うのも抵抗がないという心理をついた詐欺だと思います。現金だろうが、テレフォンカードだろうがもらえるものはもらうといった感じでしょうね。そして、古い使いかけのテレフォンカードでも売ることはできます。日本に興味がある海外のコレクターや日本国内でも自分の好きな風景やキャラがデザインされているものにお金を出す人はいます。詳しくは参考URLをご覧下さい。
投稿者さんの親切心を利用した悪事だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/recycle/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

換金も可能なのですね。詐欺でなかったことを期待してます。

「お金かしてください」とは言いづらかったから「協力してください」といったのかもしれませんよ。

私は、渋谷駅で1万円札で切符を買っていたところ、知らないおじさんに「切符買うお金がないから、かしてください」って言われた事があります(笑
きっと一万で買ったからお金があると思ったんでしょうねー
もちろん貸しませんでしたよ。
知らん振りしましたーーーー☆なんか見るからに働いてなさそうな人だったので・・
あと、最近はあんまり見ないですけど「手相みせてください」っていうのはほんとイライラしました*

この回答への補足

状況説明が不十分だったかもしれませんので、こちらで補足させていただきます。
周辺の方はご存知だと思いますが、大阪の中心の地下鉄駅で19時ごろでしたから、丁度帰宅のラッシュ」の時間帯でした。電車に乗るため改札にみんな急ぎ足で詰め掛けるって感じですね。そのラッシュの中で改札前にその女性が立っていて、目の前を塞がれたみたいに感じましたし、正しく狙われたみたいな気もしたものですから、???と思ってたのです。思い出してきましたが、正確には「長距離電話をしようと思ったら、小さいお金が無くて協力していただけませんか?・・」だったかもしれません。後でよく考えたら、それぐらい両替してもらったらいいのにみたいなことを考えたような気もします。
本当にお金に困ってた方でしたらいいのですが、どうなんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

あの時渡したテレフォンカードが良い様に使われていることを祈るばかりです。ありがとうございました。