アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。
普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。

今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。
皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

A 回答 (4件)

「誰でも良い」といえば、そうなのでしょうが、犯人にとって目的は理路整然としていないものはやはり殆ど無いと思います。

例えば、例に挙げている奈良の小学生誘拐殺害事件。
これ、全く「誰でも良かった」わけではないですよね。
犯人は、小学生の女児に性的暴行を加える目的で誘拐し、その中で殺害したわけです。「誰でも良い」とは言いますが、あくまでも「(小さな)少女なら誰でも良い」のであって、「男性」や「大人の女性」は「誰でも」の範疇には入っていないわけです。そういう意味では、言葉通りに「誰でも良かった」というのとは違うと思います。
特定の個人を狙ったわけではないにしても、本当に、老若男女全く関係なく狙う「誰でも良い」は殆ど無いと思います。

仙台の事件については今のところ、何もわからないので、何ともいえません。
勿論、可能性はあるでしょうが…殺人事件の殆どがその被害者と何らかの関係がある人が加害者である、という統計を考えると、可能性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

gohara_goharaさんの言うことは一理あります。ただ、今回の犯人も「若い女性であれば誰でもよかった」のかも知れないと思っています。

肉食動物は、自分や家族が生きてゆくため草食動物を狙いますが、

その事以外にただ単なる殺害は行わないが、人間は無差別殺人と言う

恐ろしい事をする生き物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生存競争ならまだしも、目的もなく殺人をするのは、人類史上最悪犯罪ですよね…
(もっとも、殺人自体が最悪犯罪だと思いますが…)

難しいですね・・。

誰でも良いと言えば誰でも良いのだろうけど、無意識に選んでいる、と思ったりもします。
自分より弱い人、というのはもちろんだろうけど、自分が憎しみを持っている人間に近い人(似てる人)だったり、どこか共通点があったり。
もしくは嫉妬であったり。

何も関係ない人、つながりや接点がない人という点では、誰でも良いという見方が出来ると思いますが、本当に誰でも良いのか、となると、どうかなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>本当に誰でも良いのか、となると、どうかなぁ、と思います。
それはそうですね。目的もないのに犯罪をすれば、目的を持った犯罪以上にたちが悪いですしね。

この前の暴力団立てこもり事件でも同じですよね。

きっと一部の殺人者は本当に相手なんかどうでもいいんでしょうね。
「ストレス発散」だとかで殺しちゃうのかもしれません・・・。
ターゲットが決まっている殺人も決して「マシ」なんて言えませんが
無差別殺人はとても怖いですよね・・・。
ターゲットが決まっている殺人に対しては、殺人犯の心理を読み取って何か重たい理由があったんじゃないかなんて考えたりしますが、無差別殺人はそんなことさえ考えられないくらい「凶悪」ですよね。

何かと、人間も動物達と同じですよね。
殺されたり(食べられたり)殺したり(食べたり)・・・。
悲しい現実です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ターゲットが決まっている殺人も決して「マシ」なんて言えませんが
無差別殺人はとても怖いですよね・・・。

同感です。