激凹みから立ち直る方法

現在妊娠希望で通院しています。明日、会社の健康診断でレントゲン検査を受けるか迷っています。
6月2日に病院で、4・6日に頑張ってくださいと言われたのですが、主人の出張があり、3・6日に頑張りました。6日は朝に排卵検査薬で陽性も出ていました。今朝、フライングとは思ったものの妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。基礎体温は高温を保っていますが、いつもの生理前のような、ほんのすこし出血したようなおりものがあります。
もし3・6日があたっていれば、すでに陽性反応が出るものでしょうか?
万が一妊娠した場合、明日レントゲン検査を受けても影響ないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

妊娠希望していて努力をしてる最中なら、レントゲンは避けたほうがいいと思います。

妊娠してないほうが高くても、排卵が遅れたらてこともあります。私は子供が歯医者でレントゲン取るとき小さかったので、抱っこしてくださいと言われましたが、妊娠を希望していたので、できませんと断りました。レントゲン受けるところで妊娠希望していて頑張っている最中なのですが、どうでしょうかと確認して、やめた方がいいといわれたのならばやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご意見参考になりました。やはり万全を期したいと思いますので、妊娠していない事が判明してからレントゲンは受けようと思います。ありがとうございました!

はじめまして。

専門家では御座いませんので、参考程度にお読み下さい。

3・6日が当たっていたとしても、市販の検査薬ではまだ陽性は出ない時期だと思います。
ご自身のご判断で、少しでも妊娠の兆候(気分)があれば、レントゲンは受けないほうがよろしいのではないでしょうか。
極端なことを言えば、レントゲン検査は受けようと思えばいつでも受けれます。もし妊娠していなければ、会社の健康診断で受けれなくても、心配であれば妊娠がないとわかった後に病院に行って受けれるものですもの。

X線の胎児への影響は未知数ですので、少しでも妊娠の可能性があるのならば私でしたら受けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、レントゲン検査はいつでも受けられますので、やはり今回は見送りました。レントゲン検査は法定項目だそうで、追跡管理されるようなので、生理が来たことを確認してから検査に行って来ようと思います。ご意見参考になりました。ありがとうございました!