【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今アメリカではイラクからの撤退を迫る議論を多く聞きます。
しかし単に撤退すればいいとアメリカ人が考えるのは身勝手な気がします。
アメリカがイラクへ軍事介入した大きな理由は大量破壊兵器を持っていて周辺に脅威を与えているという事でしたが、これは外れました。
ならばアメリカの軍事介入は内政干渉を超えた非難されるべき暴力行為と言わざるおえません。
アメリカ兵の死者3500人の不幸はその家族や親族を考えればその数倍以上の人々を無意味な不幸へと追いやっています。
そして数字がばらついていますが一説によればイラク人の死者は10万とも言われています。
これらの被害者がブッシュ政権の過ちに起因している訳ですが、例え政権が変わってもこれはアメリカが犯した犯罪行為だと思うのです。
だとすればただ単に撤退すればいいという問題ではないと思います。
謝罪と補償をすべきだと思いますがその様な議論は国連や他国において為されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

謝罪と補償ですか。

日本の隣国に住む人が、好きな言葉ですね。(笑)

まずは何をもって犯罪行為とするのか、その定義を明確にしなくてはなりません。
国内の問題については国内法でそれを定義しますが、国家間の間の問題の場合、それは国際条約やそれに類する取り決めによって行われます。

そして、現段階でイラクとアメリカの間にその種の取り決めがない以上、今の段階でアメリカがイラクに保証する義務はありませんし、おそらくは今後もないでしょう。
なぜならば、現政権はアメリカの後ろ盾で成立していますし、もし今後に反対派がイラクの政権を握ったとしても、今度はアメリカが相手にしなくなるでしょう。

将来、世界政府でもできれば別ですが、現在は『国際社会は無法社会』なのです。
無法社会ですから、当事者同士での話し合いによる決着(時には武力行使も含む)がない限り、賠償の義務は発生しません。

平和な日本人の感覚で、詐欺・謀略なんでもありの国際情勢を考えるのは、実にナンセンスだというよい事例でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も正直言えば隣国が好んで使う「謝罪」と「補償」と言う言葉は使いたくはなかったのです。
しかしよりよってアメリカの下院議会がそれを持ち出したので腹が立ったのです。
国際条約がなければ他国を理由もなく攻撃して良いものなのでしょうか?と怒った所でそうだから仕方ないと言われそうですね。
「国際社会は無法社会」・・ですか。それでは国連とな何なのでしょうか?
しかし民の支持を失ったブッシュ大統領はあれほど政策がブレてくるものなのでしょうか?
パパブッシュの時も湾岸戦争で勝利したものの支持率がツルベ落としに
落ちてしまいましたがそれと同じ失敗を犯しているのがなんとも滑稽に見えます。
でももし、次の政権(民主党?)が何の謝罪も補償もなしに撤退するだけに終始してしまったら恐らく多くの国がアメリカを信頼しなくなる様な気がします。その矛先に善良なアメリカ人もいるのですが。
貴重なご意見を有難うございました。

常識と良識が、あったなら、質問者さんの言う様に補償と賠償が

議論されても良いと思います。

ですが、世の中は理屈で、全てを解決できる様にはできていません。
米兵の死者は3500人程度とのことですが、それ以外にも精神面や、
半身不随や劣化ウランによる被爆等で何らかの障害を負った人数は数えられていません。
イラクの人はアメリカ人を人殺しの集団と考えているし
撤退すれば間違いなくイランと共に反米諸国になる事は確実です。

イラクだけではなくアフガニスタンでも戦争が続いているし
レバノン国内やパレスチナがメチャメチャになったのもアメリカの責任です。
そして、次は明らかにイランと北朝鮮と南米の反米諸国を狙っています。

アメリカ人は正義が大好きです、そして正義は力によってのみ
守る事ができると信じて疑いません。
そして、自分達は正義なのだから間違える筈が無い
うまくいかなかったのは、やり方が少し不味かっただけという程度の
反省しかしないのです。

だけど、歴史は、きちんと見ていますよ。
民主党が大統領選挙に勝てば、(前回負けたのが、実はとても不思議でした。)イラクに対して、どうでるのか、単純に撤退に向くとは
実は、考えられません。

共和党が勝てば増派の可能性も捨て切れません。
何故なら、隣がイランだからです。

正義を語るものは常に敵を必要としていますし。
イラクの油田は、いったい誰が管理して誰がお金儲けをしているのでしょうか
本当に、アメリカに都合の良い情報ばかりが流されて、イラク人の声は
一向に聞こえてきません。

おまけに、国連の事務総長は自国の正当性ばかりを主張して
他国の意見を聞かない韓国人が就任してしまいました。
従軍慰安婦問題を今更ながら米下院で決議する、おまけつきです。

イラクの事等、世界中が忘れてしまっているかのようです。
    • 0
この回答へのお礼

「従軍慰安婦問題を今更ながら米下院で決議する、おまけつきです。」
これが私には怒る理由なのです。
そんな過去の事より今アメリカが謝罪すべき事、補償すべき事があるのではないかと言いたいのです。
日本の戦後に父親のいない混血児がたくさんいました。それはどうなんだとぶつけたいのです。
アメリカは自国を攻められたり占領されたりした事がないのでわからないのでしょうか?
貴重なご意見を有難うございました。