痔になりやすい生活習慣とは?

先日も似たような質問をさせていただきました。回答くださった皆様、
ありがとうございました。だぶった質問になってしまうかもしれません
が再度、質問させていただきます。アドバイス、お願いします。
夏休みの旅行の計画を立てています。初日の行程にリゾートしらかみに
乗車して途中下車して観光したいと思っています。乗車日は8月9日、
東京を出発して新幹線で秋田に向かい、しらかみ3号に乗車、十二湖駅
で下車して十二湖を散策、しらかみ5号で青森に向かう行程です。
今週中にでも旅行会社に手配を依頼するつもりです。通常であれば
しらかみ3号の秋田~十二湖・しらかみ5号の十二湖~青森の指定を
取ればいいのでしょうが当日が散策できないほどの雨の場合、十二湖
駅で下車してしまうと次の列車まで3時間待ち、さすがにこれは
できないのでそのまま青森まで行かれる方法を考えています。しらかみ
3号としらかみ5号の秋田~青森の指定を両方取っておいて天気が
良ければ途中下車、雨ならばそのまま青森まで直行という方法は
可能でしょうか?乗車日の変更、青森からの逆ルートの行程は
考えていません。また、秋田~青森間の乗車券ですが当日の購入を
考えています。新幹線で秋田に到着してからリゾートしらかみまでの
乗り換え時間が10分、おそらく改札を出て購入している時間がない
と思うのですがリゾートしらかみの車内で購入することは可能で
しょうか?以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>しらかみ3号としらかみ5号の秋田~青森の指定を両方取っておいて天気が良ければ途中下車、雨ならばそのまま青森まで直行という方法は可能でしょうか?


可能です。但し、5号の出発時刻までにみどりの窓口で払い戻し請求をしないと、5号の券は払い戻し不可となりますのでご注意下さい。
但し、マナー上はあまりお勧めできませんね。
ただ8月9日だと普通は雨の降る確率の方が低いような気がしますが、どうでしょう?

>また、秋田~青森間の乗車券ですが当日の購入を考えています。新幹線で秋田に到着してからリゾートしらかみまでの乗り換え時間が10分、おそらく改札を出て購入している時間がないと思うのですがリゾートしらかみの車内で購入することは可能でしょうか?
というか、JRの乗車券は同じ駅や区間を重複しない限り一枚の片道乗車券として発券できますので、東京方面から秋田新幹線で秋田さらにリゾートしらかみに乗るのなら、東京方面→秋田新幹線・五能線経由の青森ゆきという乗車券が購入できますので、秋田駅やしらかみ車内で改めて乗車券を買う必要はありません。
余談ですがもし、青森から東北線→東北新幹線で東京方面で帰られるのでしたら東京方面→秋田新幹線・五能線・東北線経由盛岡ゆきの乗車券と盛岡から東京方面の乗車券を買うことができます。各区間を別々に買うよりかなり安くなるはずです。
余談の余談ですが自宅最寄り駅が東京都区内ではないがJRの駅である場合は、東京(都区内)からの乗車券を買わなくてもその最寄り駅からの乗車券を買うことができ、普通はそのほうが割安になります。
質問者様は旅行会社に相談するようですから、乗車券の買い方の詳しくは上記を参考に旅行会社に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、旅行会社に行って相談してきました。往路の東京~秋田間・
復路の青森~東京間の交通費と1泊分の宿泊代がセットになっている
プランを利用するのでリゾートしらかみに乗車するのであれば秋田~
青森間の乗車券を別に購入する必要があるとのことです。どうしても
乗りたいのであらゆることを想定して3号と5号の秋田~青森間の
指定を取っておきたいと思います。せっかくの機会だし、今回逃したら
次はいつ行けるかわからないですからね。マナー上、お勧めできない
とのことですがお許しください。乗車券はその近くになれば天気も
はっきりすると思うので前日にでも購入しておこうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリゾートしらかみ・きらきらみちのく下北の指定券について

夏休みに秋田・青森の列車の旅を考えています。質問なんですが、
しらかみ3号で十二湖駅下車、十二湖を散策してしらかみ5号で
青森に行く場合、両方の座席指定券を確保しておけば問題ないの
でしょうか?快速列車の座席指定券はJR東日本だと510円
ですよね。新幹線とか特急のようにどこからどこまでの区間の
特急料金がいくら?というのはなくどこまで行っても同じ料金ですか?
例えば十二湖駅で下車して観光して十二湖駅から乗車して青森まで
行こうと計画をしていて当日、雨が降ってしまって十二湖駅には下車
しないでそのまま青森まで行ってしまおうということは可能なので
しょうか?もし全区間が同じ料金であれば座席指定券を確保してあれば
可能ですよね。きらきらみちのく下北についても同じでしょうか?
あとリゾートしらかみ・きらきらみちのく下北の車両編成のサイトが
あれば教えていただければと思います。まとまりのないわかりにくい
文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、リゾートしらかみは、全列車が全席指定席になっています。
ですから、乗車券と指定券がないと乗車出来ません。ですから、双方の列車の指定席を指定してください。
指定席券は1回510円です。
今回の場合、リゾートしらかみ3号の秋田-十二湖間の乗車券と指定席券、
リゾートしらかみ5号の乗車券と指定席券を用意してください。

当初の予定を変えて、そのまましらかみ3号に乗車しようとした場合には、乗車前に指定券の変更をする必要があります。
けれども、指定席が空いてない可能性がありますので、空席があるのか確認してから変更を申し出てください。

なお、夏休み期間であれば、ほぼ全列車満席の可能性が高いので、
乗車希望日の1ヶ月前の午前10時から申込み出来るので、空席があるのか確認した方がよいです。

なお、JR東日本秋田支社管内と青森駅(盛岡支社)では、「五能線パス」というきっぷを販売しています。
それを買うと、リゾートしらかみについては、指定券を追加利用金無しで発行してくれます。

JR東日本 おトクなキップ
五能線パス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8C%DC%94%5C%90%FC&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=110

JR東日本秋田支社 リゾートしらかみ
くまげら編成
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/kuma/index_f.html
ぶな編成
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/bn/index_f.html
青池編成
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/ao/index_f.html

「きらきらみちのく」については、現在は1両のみ自由席で2両が指定席になっています。
ですが、八戸で東北新幹線からの連絡があるので混雑する可能性があります。
早めに指定席を確保した方がよいでしょう。

きらきらみちのく(JR東日本盛岡支社ジョイフルトレイン)
http://www.jr-morioka.com/train/joyful/kiramichi.html

まず、リゾートしらかみは、全列車が全席指定席になっています。
ですから、乗車券と指定券がないと乗車出来ません。ですから、双方の列車の指定席を指定してください。
指定席券は1回510円です。
今回の場合、リゾートしらかみ3号の秋田-十二湖間の乗車券と指定席券、
リゾートしらかみ5号の乗車券と指定席券を用意してください。

当初の予定を変えて、そのまましらかみ3号に乗車しようとした場合には、乗車前に指定券の変更をする必要があります。
けれども、指定席が空いてない可能性がありますの...続きを読む

Qリゾートしらかみの指定席券の購入方法

リゾートしらかみの指定席券を神奈川で購入したいのですが
指定席券のみの販売はしてくれるのでしょうか?

また、色んな情報を見ると10時に
『みどりの窓口』に行った方が確実との事ですが
ちょっと早めに行って『10時にお願いします』的な事は
出来るのでしょうか?

大人2人、子供2人で乗る予定なのですが
子供は秋田から乗車予定です。
※大人はフリー切符を使用

色々調べたのですが不安ばかりで…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お子様の年齢が分らないのですが、状況によっては、ボックス席をお考えください。
http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery26.html

 私は、8月の平日、一人旅した。秋田で乗り遅れ、弘前まで行き、偶然出発直前のリゾートしらがみの指定席をとれました(ラウンジ部分はありますが、自由席はありません)。一人なので、ボックス席ではなく、海側でもありませんでした。でも、空席はありました。4人なら、丁度ですね。ただし、私の乗った編成のボックス席は、海側ではなかったのが難点です。隣の席とは区切られていて少々賑やかなのは許されるかと。

>ちょっと早めに行って『10時にお願いします』的な事は出来るのでしょうか?
予約と同じですよね。指定券を発行できる駅なら、どこでも10時から予約の処理を行うようです。
 一番は、トワイライトの一番後部の部屋。すべて入力済みで、10時ジャストに最後のキーを押す、このタイミング次第。運を天に任しているようです。このように予約が多い駅だと、順番が遅くなりますが、少ない駅では駅員が慣れておらず、・・・、の事態に。
 私は、夏なので『満席だろう』と半分諦めていましたが、あっけなく取れ、乗ったら通路側にはかなりの空席がありました。「案ずるより産むは易し」では。

 お子様の年齢が分らないのですが、状況によっては、ボックス席をお考えください。
http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery26.html

 私は、8月の平日、一人旅した。秋田で乗り遅れ、弘前まで行き、偶然出発直前のリゾートしらがみの指定席をとれました(ラウンジ部分はありますが、自由席はありません)。一人なので、ボックス席ではなく、海側でもありませんでした。でも、空席はありました。4人なら、丁度ですね。ただし、私の乗った編成のボックス席は、海側ではなかったのが難点です。隣の席とは区...続きを読む

Q五能線「リゾートしらかみ」のボックス席と展望ラウンジについて教えてください。

JRの説明を見ると、「ボックス席を3名様以下でご利用の場合は、相席となる場合もございます」とあります。ボックス席で相席というのもちょっとどうかなと思うのですが、三人で利用する場合四人分の切符を購入して一つのボックスを確保するというようなことは行われているのでしょうか。混雑時にはどうかと思うし、逆に閑散期で他のボックスががらがらだったらショックが大きいですが。
 また、展望ラウンジというのは一般の指定席とは違うように思うのですが、出入りや席の確保はどのような決まりになっているのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボックス席というのは個室ではありませんので、3人以下で利用する場合に相席になることはありえます。

では、乗車券と指定券を4人分で確保した場合どうなるでしょうか。
規則上、1名がその列車に有効なきっぷを複数枚持っている場合は、どれか1枚だけが有効であることが定められています。従って、規則からすると4名分を購入しても3名分しか有効となりませんので、残りの1枚は無効となり、JRは空席として他の旅客にその座席を販売することができます。(規則の正式名称はJR東日本旅客営業規則といいます)

一方で、実際に使用する予定のないきっぷを購入してはならないという規則もありませんから、購入したからと言って不正にはなりません。

さて、発売された指定席が、指定券の発売区間を発車しても空席の場合、その座席の指定券を無効として他のお客さんに販売することが「できる」という規則もあります。

これらを総合的に考えてご判断ください。
ボックス単位での発売をしていない現状では、相席を確実に防ぐ方法はありません。
相席防止策については「規則に違反していない」「お金を払っているから」「他人の迷惑になる」など大きな議論となってしまう可能性がありますので、まことにすいませんが明確にお答えすることは避け、ポイントとなる規則の紹介にとどめました。

*** 展望ラウンジ *****
展望ラウンジは公共スペースとなっています。ホテルで言うところのロビー、駅で言うところの待合室と同じような感じですね。
従って、出入りは自由ですし、座席が空いていれば好きなところに座ってかまいません。決まりはありませんが人気はあるようです。ただし、車内イベントで三味線の演奏があるときなどは、この展望ラウンジで演奏したりしますので、車内での案内に従ってください。

ボックス席というのは個室ではありませんので、3人以下で利用する場合に相席になることはありえます。

では、乗車券と指定券を4人分で確保した場合どうなるでしょうか。
規則上、1名がその列車に有効なきっぷを複数枚持っている場合は、どれか1枚だけが有効であることが定められています。従って、規則からすると4名分を購入しても3名分しか有効となりませんので、残りの1枚は無効となり、JRは空席として他の旅客にその座席を販売することができます。(規則の正式名称はJR東日本旅客営業規則とい...続きを読む

Qリゾートしらかみの座席番号について

リゾートしらかみの座席番号について

6月に五所川原から秋田までリゾートしらかみに乗って五能線の旅をします。海岸の旅は抜群に素晴らしいそうですが、海沿いの景色をたっぷり味わうには座席番号はA,B側、C,D側どっちにしたらよいでしょうか?座席を申し込むのをどうしたらよいか悩んでいます。ご経験のある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

「リゾートしらかみ」については下記サイトが詳しいです。
五能線となる「五所川原~東能代」と「東能代~秋田」では進行方向が異なるので、反対の座席が海側になります。
しかし、一般に海の景色がすばらしいと言われるのは五所川原線内ですので、こちらを優先で考えればよいでしょう。
「リクライニング席(1・3号車)- 五能線内で海側になる座席はA席です。」
「ボックス席(2号車)-こちらは4人用のボックス席であり、1ボックスごとに仕切られていています。ただし、車端部の2ボックスは他のボックスより狭くなっています。もともとは青池編成の画像のような形になっていますが、レバー等を操作することでブナ編成の画像のようにすることもできます。肘掛けは取り外しが可能です。
 座席は全て海側にあり、山側に通路があります。窓側はA・D席であり、下りの進行方向窓側はD席です。ボックス席はグループ客を優先的に割り当てているようです・・・」

http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery26.html

Qリゾートしらかみ5号の海側の席について教えて下さい

14:10秋田発リゾートしらかみ5号に乗車予定ですが海側の席は1号車の場合、AかDどちら側ですか?HPを見ているとA席のような気がするのですが、どちら側でしょうか?

Aベストアンサー

1・3号車(普通座席)はA席

2号車(ボックス席)はA・D席です。

指定席券購入の際は、係りの人に「○席希望です」と
申し出るといいです。

Q”リゾートしらかみ”が満席でした。

今年のGWにリゾートしらかみに乗りたいと思い発売当日のお昼休みに
みどりの窓口に行きましたが満席でした。

5月3日の朝、秋田を出発→十二湖を散策→五所川原に宿泊の予定です。
秋田→十二湖は普通の列車を利用して09:08に到着が可能みたいですが
十二湖→五所川原の移動で悩んでいます

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>空席があった場合の話、購入後に区間の変更って出来るのでしょうか?
>キャンセル料を払って再購入になるのでしょうか?
使用開始前ならば区間の変更など乗車変更は1回で出来ます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q青春18切符での東北一周旅行

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回の夏休みに是非青春18切符を使った電車の旅をしたいと考えております。
東京から出発し、4泊5日で東北の6県を周りたいと考えているのですが、どの県からはじめてどのように周るのが最も効率が良いかというのを教えていただけたらと思い、投稿させて頂きました。
短い期間での長距離旅行、東北への旅行はどちらも未経験のため、何からはじめたらいいのか分からず前に進めない状態です。
東北地方にお住まいの方、東北旅行経験者の方、電車旅行に詳しい方などいらっしゃいましたら、効率的な周り方、各県で是非見るべき観光名所など教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京から東北方面へは、No1さんの回答にもあります北海道&東日本パスがよいかと思います。
私が、去年東北方面に旅行したときの行程をのせておきます。なお、私は関西ですが、東京出発にあわせて一部変更しています。
ただ、私の旅行は、鉄道の乗りつぶしを目的にしておりますので、質問者さんが、観光目的の場合はあまり参考にならないかもしれません。

1.東京-新宿-ムーンライトえちご-新潟-きらきらうえつ-酒田-秋田-大曲(泊)、
2.大曲-盛岡-宮古-釜石-花巻-盛岡-IGR・青い森-八戸-青森(泊)、
3.青森-野辺地-大湊-野辺地-青森-蟹田-三厩-蟹田-木古内-蟹田-青森(泊)、
4.青森-大館-花輪線-盛岡-大館-秋田-大曲(泊)、
5.大曲-羽前千歳-仙台-福島-黒磯-宝積寺-烏山-宝積寺-宇都宮-上野-東京。

前夜出発ですので、東京-高崎間は別途乗車券がいります。
ムーンライトえちご、きらきらうえつ、は全車指定席ですので、指定券が必要です。

Qみどりの窓口 VS えきねっと

今年の8月29日(水)に、
全席指定の「リゾートしらかみ」のA席をとりたいと思っています。

この場合、みどりの窓口に、乗車予定日の一か月前にいくのと、
えきねっとで事前申し込みをしておくのとでは、どちらがより有利でしょうか。

ご自身の経験や主観からで構いませんので、ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

「えきねっと」の事前受付は、発売開始時に指定券システムに
事前受付データを順に流しますよ、というコトしかしてません。

事前受付は、全国の列車を受け付けますが、そのデータは
受け付け順に並んでいるんで、別に取りやすさの順でソート
とかはやってません。おまけにその「流す」ラインは1本しか
ないのです。

ですので、本当に事前受付列の最前方に居ない限り、経験上
「各駅のリクエストの方が先」に通ってしまうんです。すなわち、
事前受付に申し込んで取れず、駅窓口ではゲット、なんて方が
むしろ普通なんです。

更に言えば、これまた経験上、「大きな駅の方が有利とはいえ
ない」ですね。窓口係員が端末操作に慣れているか、という
1点だけで優劣が決まりますから、なじみの係員の居る駅の
方が実は有利だった・・・ということも結構あります。

ただ、リゾートしらかみは、それほどプラチナチケット、という訳じゃ
無いと思います。平日の利用なら、駅まで行かないでも、えきねっと
事前申し込みでも確保できるんじゃないかと思いますけど・・・。


人気Q&Aランキング