痔になりやすい生活習慣とは?

先日も似たような質問をさせていただきました。回答くださった皆様、
ありがとうございました。だぶった質問になってしまうかもしれません
が再度、質問させていただきます。アドバイス、お願いします。
夏休みの旅行の計画を立てています。初日の行程にリゾートしらかみに
乗車して途中下車して観光したいと思っています。乗車日は8月9日、
東京を出発して新幹線で秋田に向かい、しらかみ3号に乗車、十二湖駅
で下車して十二湖を散策、しらかみ5号で青森に向かう行程です。
今週中にでも旅行会社に手配を依頼するつもりです。通常であれば
しらかみ3号の秋田~十二湖・しらかみ5号の十二湖~青森の指定を
取ればいいのでしょうが当日が散策できないほどの雨の場合、十二湖
駅で下車してしまうと次の列車まで3時間待ち、さすがにこれは
できないのでそのまま青森まで行かれる方法を考えています。しらかみ
3号としらかみ5号の秋田~青森の指定を両方取っておいて天気が
良ければ途中下車、雨ならばそのまま青森まで直行という方法は
可能でしょうか?乗車日の変更、青森からの逆ルートの行程は
考えていません。また、秋田~青森間の乗車券ですが当日の購入を
考えています。新幹線で秋田に到着してからリゾートしらかみまでの
乗り換え時間が10分、おそらく改札を出て購入している時間がない
と思うのですがリゾートしらかみの車内で購入することは可能で
しょうか?以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>しらかみ3号としらかみ5号の秋田~青森の指定を両方取っておいて天気が良ければ途中下車、雨ならばそのまま青森まで直行という方法は可能でしょうか?

可能です。但し、5号の出発時刻までにみどりの窓口で払い戻し請求をしないと、5号の券は払い戻し不可となりますのでご注意下さい。
但し、マナー上はあまりお勧めできませんね。
ただ8月9日だと普通は雨の降る確率の方が低いような気がしますが、どうでしょう?

>また、秋田~青森間の乗車券ですが当日の購入を考えています。新幹線で秋田に到着してからリゾートしらかみまでの乗り換え時間が10分、おそらく改札を出て購入している時間がないと思うのですがリゾートしらかみの車内で購入することは可能でしょうか?
というか、JRの乗車券は同じ駅や区間を重複しない限り一枚の片道乗車券として発券できますので、東京方面から秋田新幹線で秋田さらにリゾートしらかみに乗るのなら、東京方面→秋田新幹線・五能線経由の青森ゆきという乗車券が購入できますので、秋田駅やしらかみ車内で改めて乗車券を買う必要はありません。
余談ですがもし、青森から東北線→東北新幹線で東京方面で帰られるのでしたら東京方面→秋田新幹線・五能線・東北線経由盛岡ゆきの乗車券と盛岡から東京方面の乗車券を買うことができます。各区間を別々に買うよりかなり安くなるはずです。
余談の余談ですが自宅最寄り駅が東京都区内ではないがJRの駅である場合は、東京(都区内)からの乗車券を買わなくてもその最寄り駅からの乗車券を買うことができ、普通はそのほうが割安になります。
質問者様は旅行会社に相談するようですから、乗車券の買い方の詳しくは上記を参考に旅行会社に相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

今日、旅行会社に行って相談してきました。往路の東京~秋田間・
復路の青森~東京間の交通費と1泊分の宿泊代がセットになっている
プランを利用するのでリゾートしらかみに乗車するのであれば秋田~
青森間の乗車券を別に購入する必要があるとのことです。どうしても
乗りたいのであらゆることを想定して3号と5号の秋田~青森間の
指定を取っておきたいと思います。せっかくの機会だし、今回逃したら
次はいつ行けるかわからないですからね。マナー上、お勧めできない
とのことですがお許しください。乗車券はその近くになれば天気も
はっきりすると思うので前日にでも購入しておこうと思います。
回答、ありがとうございました。