プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RやDVD-R、DVD-RAMといった磁気を使用した記録媒体メディアは
スピーカーやモニターディスプレイの近くを保存場所にするのは
あまり好ましい事ではないのでしょうか?

またどれくらいの距離の隔たりがあれば問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカからの回答が以下にあります。

要するに全く問題ありません。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000115

そもそも、CD-RやDVD-R、DVD-RAMは磁気を使用した記録媒体ではないというのが理由のようです。
逆にフロッピーディスクなどの磁気記録媒体はスピーカなどの近くに置くのは御法度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答で、部屋のレイアウトが自由にできるようになりました。

狭い部屋にいろいろな機材を置いていると中々、
磁気の影響を受けなくて、しかも棚を設置しやすく取り出しやすい
場所というのがなかなかないものです(^^;

CD/DVD系は磁気記憶方式では無いので周辺の磁気には気をつける必要はありません。

CD-RとDVD±Rは色素をレーザーの熱で変色させてデータを記憶しているので紫外線と熱に弱いです。DVD±RWとDVD-RAMは金属をレーザーの熱で結晶化/非結晶化させることでデータを記憶します。そのため紫外線には比較的強いですが熱に弱いです。

また、CD/DVDのプラスチック部分の材質は湿度に弱く、長時間湿度の高い場所で保管すると白く曇って読み込みが出来なくなります。

保管する場合は直射日光を避け、低温で乾燥した場所に仕舞ってください。ちなみに、CD-Rのデータ保存期間は3~5年、DVD±Rの場合は4~5年、DVD±RW・DVD-RAMは熱と湿度に気を付ければ5~10年ぐらい持ちます。ただ、これは一般的な数字なのでもっと短い場合もあれば長い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混同していましたが、CD-R、DVD-Rは磁気ではなく色素変色を利用しているのですね。

磁気に注意が必要なのはフロッピー、VHSビデオテープ、MOディスクといったところでしょうか?

それにしても3~5年という目安は実際どんなものなのでしょうね。

大切なデータは数年ごとにすべて新しいメディアにコピーしたほうがいいのでしょうね。

磁気は平気ですよ

ダメなのは直射日光、高温多湿や温度差の激しいところ等です。

暗くて風通しのいいところがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湿度や日光の方が要注意ですね。