AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 ショートボードのノーズが折れた場合のりぺアはどのようにしたらよいですか。折れはストリンガーにまで達し、ほぼ真横に一文字に折れ、ボトムのクロスでつながっている状態です。
 安いサーフボードなのと、メインのボードは買ったので、今後の勉強のつもりで自分でなおしたいのです。特に折れたストリンガーをどうやってなおすか、樹脂とガラスクロスで強度が保てるか、フォームの埋め込みが必要なのかがわかりません。なお、自分でのリペアは初めてで、手元に道具はありません。道具や材料の購入先なども教えていただけたら幸いです。
 ちなみに店では2万ほどだといわれました。折れた幅は30センチほどで、砂も若干ついてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

余談ですが



最近ネットの通販でブランクボードというものが販売されるようになりました。
どのようなものかといえば
サーフボードの原型のようなものです、ストリンガーにフォームが接着されていているだけの状態で樹脂は塗っていません
実際のところ国内シェイパーといわれる方たちも皆利用しているようです。
外見上はほぼサーフボードの形をしていますが、細かな仕上げがされてません。
それをVボトム入れたり、チャンネル入れたり、テールの形変えてみたり好きな形仕上げることが出来ます(相当難しいですが)。
勿論カラーリングやグラフィックも自分でデザインでき、完成すれば
本当に世界で一本だけのオリジナルボードを作ることが出来ます。
フォームにもランクがあり(強度)どのくらいのグレードかはわかりませんが、ショートボード用一本で1万円しません
リペアでノウハウを覚え自信が付いたらチャレンジしてみるのも楽しみでは無いでしょうか。
私も来シーズンに向けて思案中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつかはチャレンジしてみたいですね。
ディスクサンダーだけとりあえず購入しました。
気をつけないと削りすぎてしまうほどの威力です。
でも、これだったらボードのシェイプもできそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 18:25

一つ忘れていました



樹脂を塗る際、板に付いたワックスや油分は完全に落とさなければなりません。

アセトンといわれる液体で落とします。
ホームセンターに行けば売っています
強燃性なので火気は絶対に厳禁です。

>自分にとっては愛着のあるボードなので、
私もかれこれ24年前に初めて使った板はいまだにリペアして保管しています。
でも情け無いかな、体重が増えてしまいその板ではもう出来ませんが
大切な記念品です。

リペア頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみませんでした。
ちょうど今使っているボードにひびを発見したので、
それで練習して、折れたノーズに挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 21:21

>断裂面はカッターで切り取り新たに樹脂をもって



この方法は板をどこかにクラッシュさせフォームまで凹ませた場合に
とる方法です。

FRPはレジンをクロスにしみこませて初めて強度が出ます。
樹脂を盛るというよりも一塗りして固まらないうちにクロスをまいた方がしっかりするでしょう。(いきなりクロスを巻くと樹脂を塗る際ずれたりしてやり難いかもしれませんから)
それから一度乾燥させてから重ね塗りです。
厳密に言えば塗り重ねることによってその分板が重くなるわけですが、
強度を一番に考えるのであれば100g200gなどは無視して大丈夫です。

カッターを使う際は貫通させないように注意してください。作業してみるとわかると思いますが、意外と力加減が難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までありがとうございました。
折れてしまいましたが、自分にとっては愛着のあるボードなので、
なんとか、修理成功させます。

お礼日時:2007/06/24 00:20

>FRPの補修とは、フォームの上に貼ってある樹脂のことでしょうか。


FRPとは、Fiber Reinforced Plastics の略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化された、 Plastics=プラスチックのことです

サーフボードとはフォーム(発砲樹脂)の上にクロス(グラスウール)を巻き樹脂(ポリエステル)で固め強度を出しています。

樹脂と表現したりFRPとしたりで紛らわしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断裂面はカッターで切り取り新たに樹脂をもって、
その上からクロスを巻いて、樹脂をもったほうが
強度は出ますかね。
度々すみませんが、回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2007/06/22 00:10

補足です



ノーズはフォームが薄いのでFRPははがさないでそのまま上塗りの方がいいかも(しかし断裂部分ははがした方がいいでしょう)
樹脂を塗る際は乗りを良くする為、荒めのペーパー掛けをしておいた方がいいです

一度折れた板は修復はほぼ不可能と思っていたほうがいいです。
次に一瞬のパワーを受けた時、あっけなく折れてしまうでしょう。
その場合断面もかなり危険なものとなります。

自分以外の誰かを傷つけてしまう事にもなりかねないのであまりお勧めはいたしません。
    • good
    • 1

直す練習としてアドバイス



まずは完全に乾燥させてください。
一週間ぐらい放置。

そして
(1)折れたノーズの部分のFRPは全てはがす
(2)無事な方も断面から10cmほどはがす
(3)ストリンガーの補強はストリンガーに沿って掘り込み
金属の10cmほどの平アングル材で両方からはさみボルトを貫通させ補強する(自信なければ省略も可)
後の工程はほぼ板の製作工程と一緒になります

(1)クロスを巻く(最低限2層は必要かも)
(2)樹脂を塗り重ねる(ボトム、デッキ両面交互に)
(3)厚さが出たところでペーパー掛けして成型

簡単に書くとこんな感じです。
折れた部分がノーズの為、さして強度は必要は無いのでFRPをはがすのは部分的でもいいかもしれません。
しかし最後に全体的に一枚クロスを巻いて仕上げた方がより完璧なはず

難しい点
全てです。というより面倒です!!
特にノーズということはロッカーが付いてます。
樹脂を塗って硬貨させる時、極力な水平を出さないときれいに塗れません(こう考えるとFRPの補修は部分的なほうが良いですね)

材料の購入先は通常ならサーフショップのリペアセットで十分ですが
貴方の場合はそれではまるで量が足りません。
大きなホームセンターなど行けば、ほぼFRP関連の材料が置いてあると思います。¥5000もあれば足りるでしょうか?

電動工具が必要ですね、安売りのでいいのでディスクサンダーは必要でしょう(最終の研磨に使います)。
なければ気合です。
研磨の時は必ずマスクをしてください。

更に荒療治がありますが今回はこの辺で・・・・・

因みに「サーフレップス」で検索してください
このHPに簡単なリペアの方法が動画であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 FRPの補修とは、フォームの上に貼ってある樹脂のことでしょうか。
 ストリンガーは金属で補強した方が強度が保てるでしょうね。
 お答えいただいた方法で、早速試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーフィンのローカル問題

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サイトでも全ての人が
ローカルに対しての配慮として一種常識となっているようです。
ここで「海は誰のものなの?」なんてベタな質問をしても
何をバカな事を言ってるのみたいな感じで却下されます。

なにやらローカルの言い分を聞きますと
長年漁師や地元住人との潤滑剤として働きかけ
ビーチクリーンをモットーに海を守ってきたというらしいのですが
だからといって他県の者が入ってはいけないという理由は納得できません。
海に来るなとか入るなとか言う割には
「サーファーの町○○へようこそ」と看板があがり
我々遠方の都会人相手に商売や経済効果を期待している商店があるのに
肝心の海には入るなってどういう了見でしょう。

私が大阪から通っていた頃は
時間にして5時間、使用するお金は1名約2万円です。
真夜中の高速道路を眠い目をこすり一生懸命車を走らせた結果
「でてけよ」とか「誰に断って入ってんだ?」と言われた暁には
「はいそうですか」では済みません。

確かに、ビジターには色んな人がいます。
ゴミを巻き散らかすのも中には居るでしょう。
だから入るなですか?

また、ローカルにはリスペクトしなさいとよく言われます。
世の中の厳しさや難しさをしらない10代の若造に敬意を払って
こそこそインサイドで取り残した波に乗りなさいです。
ピークには近寄るな、ローカルの前乗りは止むを得ない
摩擦を起こすな、黙ってぺちゃくちゃ喋るなです。

私には3人の子供がいますが
日本でサーフィンを教えるつもりはありません。
だってこんな自由の利かない島国根性の閉鎖的なスポーツ
覚えたってなんのメリットもありません。
それならスキーやスノボー教える方が身のためです。
だんだんこんな考えになってしまいますよね。

さて、そこで疑問です。
スキーとかにローカルルールあるんですか?
このゲレンデには来るなみたいな。
スキー場つぶれてしまいますね。
営業妨害ですわ。

海も同じだと思うのですが。

一生懸命、他府県の方が来てくれるよう町起こししてる自治体の方に
この現状を知らせてあげたいです。
そして、きちんとルールを守り優越の順位の無い海で
子供たちを遊ばせてあげたいのです。
そして、波やサーフィンの魅力を感じてあげさせたいのです。

最近、暴力沙汰まで発展しているようです。
そのうち、仕返しや復習の為に海へ訪れる都会人が現れるかもしれません。

色んな方の意見があると思いますが
このままでいいのでしょうか。
また、こうした意見等を討論する場所はありませんか?

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サ...続きを読む

Aベストアンサー

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが、ローカルの方とも
気持ちよくコミュニケーションでき、最高の頭半の台風波を分けていただいた事があります。うる覚えですが、あそこは浜名湖からの流れがあり、時にものすごいカレントが発生すると聞きました。ご存知でしたか?ちなみにヒザ~モモだからカレントがない、なんていう考えはそれこそ素人もいいところです。あのポイントは台風の時にはかなりのビックサイズまでホールドする、それこそ「エキスパートポイント」です。ローカルオンリーだとは言い切れませんが、ローカルがとても大切にしているポイントです。

>海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメなんですね?波のサイ>>ズはひざ~ももです。
ダメじゃないですよ。これは、勘違いローカルだからではないですか?
そんなことは言われる筋合いはありません。何か質問者様が彼らの気に食わない何かをして、ご自身で気がついていないならば話は別ですが。

>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです
ご自身でも「携帯サイトのBCMにはポイント紹介されており、ローカル色が強いので注意とかかれてました」と知識を得てますよね。
見分ける方法はありませんが、ローカル色の強いポイントは、大抵が高い技量を要求されるポイントです(カレント、ブレイクの仕方、ボトムの地形、ザ・デイの時のコンディション・・・)。そして、ローカル色が強いポイントほど、勘違いローカルも多いと個人的には思います。
そのようなポイントには、適切な技量を身につけるまで近づかなければ
勘違いローカルとのトラブルはある程度さけられると思いますよ。
知らない、知識のない、情報の少ないポイントには入らない、です。

ただ、オープンなポイントにも当然ローカルはいますし、勘違いローカルもいます。現状ではそのようなひとにあったら相手にしないようにしましょう。
技量が上がったら、その日一番良いセットを良いところから乗り、目の前でリッピング3連発でもかましてください。
9割方おとなしくなります。

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが...続きを読む

Qサーフィン板の修理方法(フィンBOX部)

先日波乗りしていたら、どこかで板をぶつけてしまい、センターフィンと、フィンBOXを破損してしまいました。
フィンは修理できないと思うので買い換えようと決めてますが、フィンBOXは自分で修理しようと思っています。
破損具合は、フィンBOXの2つある内のノーズ側のみ、根本からきれいにえぐり取られた感じです。(フィンBOXには若干フォームがついて破損しています。)
修理は可能でしょうか?(接着剤等)
教えてください。

Aベストアンサー

フィンBOXの修理について

自分で修理することは可能ですが、かなりリペア経験を必要とします。
これまでボードの修理をしたことがなければ、サーフショップかリペア専門店にお出しすることを、強く推奨いたします。

というのも、フィンは僅かな傾きや出っ張り、へこみがあっても、ボードの性能を大きく左右し、ライディングに影響があるからです。
確かにフィン回りの修理は1万2千円~1万5千円程度と高価ですが、強度や仕上がりの点でそれだけの価値はあります。

以上を承知の上で、修理をされるのならば以下をご参考ください。

<用意するもの>
(1)クリアーレジン(樹脂)
(2)硬化剤
(3)アセトン(洗浄液)
(4)ファイバークロス(布状)
(5)フィンロープ(ひも状)
(6)耐水サンドペーパー(60番、120番、240番、360番、600番)
○番手は好みもあるのでご参考
○かまぼこ板のようなものに巻きつけて使用
○プラスティック用棒やすりもあると便利
○グラインダー(電動やすり)があるともっと便利
(7)カッターナイフ
○小さなのこぎりもあると便利
(8)マスキングテープ(紙テープ)
(9)紙コップ
(10)ヘラ数本(アイスクリーム・バーや割り箸でも可)
(11)コンパウンド
(12)防塵マスク
(13)防塵メガネ
(14)ハケ
(15)ハサミ
(16)三角定規
(17)雑巾(木綿の布)

<作業手順>
■作業は風通しのよい日陰で行いましょう。
■ボードの削りかすやレジンは体に有害です。防塵マスク・メガネを着用しましょう。
■BOXについている「フォーム」は、あらかじめきれいに取り除いてください。

(1)ボードを3・4日風通しのよい所で陰干し、傷口を完全に乾燥させる。
(2)カッターナイフ、棒やすり、サンドペーパー60番を使い、傷口を広げる。
(3)ハケで削りかすを掃き出し、傷口から1センチ程度の周辺をマスキングテープで覆う。
(4)ファイバークロス、フィンロープを傷口より2センチ程度大きめにハサミで切っておく。
(5)紙コップに傷口より多めにクリアーレジンを入れ、硬化剤を加える。
(6)ヘラでよく撹拌する。
(7)傷口を水平にし、フィンBOXを入れるあたりに、フィンロープを20本くらい縦に入れておく。
○フィンBOXの下にあたる部分にも、必ずフィンロープを敷いてください。作業途中のBOXの「沈み込み」を防ぎます。
○多少のはみ出しは気にしないで作業を進めてください。
(8)傷口にクリアーレジンを注ぎ込む。
(9)レジンが「液状」から「ゼリー状」に固まりかけるタイミングでフィンBOX埋め込む。
○この時はみ出たレジンをヘラで取り除く。
(10)更にフィンBOXの両脇にフィンロープを数本のせる。
(11)そこにレジンを少量かけ、その上にファイバークロスをかぶせる。
(12)三角定規を使い、フィンがボトムに対し垂直になるように調整する。
○マスキングテープでフィン先とレール(ボードの側面)をつなぎ、固定する
(13)別の乾いたヘラでボトム面と面あわせをする。
更にレジンを少量かけて伸ばす。
○この段階では、壊れていないボトム面より僅かに「盛り上がっている」ぐらいが理想的です。
(14)完全に硬化するのを待つ。この間フィンが傾かないよう、注意を怠らない。

(15)ここで一休みしましょう。

(16)サンドペーパー120番、240番、360番を使い、修理部分とボトム面を「フラット」にします。
(17)再びレジンを用意し、修理部分に極薄くレジンを塗ります。完全に硬化するのを待ちます。
(18)修理部分をサンドペーパー360番、600番で仕上げます。
(19)コンパウンドを雑巾に取り、修理部分を磨き上げます。
(20)2・3日陰干しをして、完全に硬化させます。

・・・・お疲れ様でした。完成です。

<ご参考>
修理道具は他に、紫外線で硬化するガラスクロス入りの「ソーラーレジン」や、2種類の粘土状のものを混ぜて使用する「ディングル ベリーズ」といった優れた商品もありますが、前者は「深い傷に不向き」、後者は「仕上がりがざらつき、灰色で見苦しい」という欠点があります。
面倒なようですが、上記の「昔ながら」の修理がベストでしょう。

私は「自分のボードは自分で直す」ことが当たり前とされた世代で、これまで20数本のボードをリペアし、フィン回りもやったことがありますが、やはりプロにはかないません。

「だめ元」でトライし、失敗したらプロに任せるのも選択肢の一つです。(私も何度か経験があります)
その時は是非修理内容を見学させてもらってください。ショップのスタッフと仲良くなるチャンスでもあり、貴重な経験となるでしょう。

フィン回りの修理ではありませんが、下記URLもご参考ください。
簡単なリペアは、出来るだけ自分でやりましょう。

参考URL:http://www.boarder.co.jp/qa/faq/repaire/repaire.html

フィンBOXの修理について

自分で修理することは可能ですが、かなりリペア経験を必要とします。
これまでボードの修理をしたことがなければ、サーフショップかリペア専門店にお出しすることを、強く推奨いたします。

というのも、フィンは僅かな傾きや出っ張り、へこみがあっても、ボードの性能を大きく左右し、ライディングに影響があるからです。
確かにフィン回りの修理は1万2千円~1万5千円程度と高価ですが、強度や仕上がりの点でそれだけの価値はあります。

以上を承知の上で、修理をされ...続きを読む

Qショートボードは難しいですか(サーフィン)

体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。
ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。
ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。

40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか?
特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足)
5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。
2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。
気合はあまり入っていません。


やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです。

そのお方、何故かパドリングをしないで乗ろうとしていました、
一緒のポイントにプロの方も何人か入っており、そのプロたちは
ノーパドルでも乗れてしまうような相当なレベルであります(プロですから当然ですね)、
それを真似しようとしたのか、はたまたスクール上がりで押してもらうことに馴れ、パドリングを忘れてしまったのか、よくわかりませんが、
はっきり言ってそのままでは10年やってもテイクオフは無理であろうことは容易に考えられます。
因みにその方はいわゆるファンボードでした。

では何が言いたいのか・・・・
歳をとると大概誰でも頭が固くなります、
なんにしても教えられた事を守ろうとせず、自己解釈で物事を進めようとするようになります。
ではどうすれば良いか、
簡単です
教えられたことは守りましょう!
周りを観察しましょう!
そして反復です。
その上でルールとマナーを守り回りに迷惑をかけずに
行いましょう。

ある程度の年齢になると若いうちと比べると段違いに財力もうまれ
購買力も相当上がります。
それで出来ない理由を道具に転換しごまかそうとしたりします。
過去この質問コーナーでも何人もそのようか事をしている人を見かけました。



質問者さんの場合、どこのポイントに入られるのか不明ですが
二週間に一回ですよね?
でもその二週間に一回の日に波があるとは限りません。
そして冬はやらず。
単純に考えて月二回出来たとしても、今年はすでに折り返し地点であるので10月までやるとしても残り4ヶ月、ということは全部波があったとしても8回ほど、
憶測で失礼ですがショートボードでは多分1年かかってもかなり難しいかと。
>1時間くらいやって5回くらい立てれば満足
ビギナーでは十分立派な回数です、失礼でありますが無理でしょう。
ロングが取り扱いに面倒ならここはやはりファンボードをお勧めします
かといってそれで出来るようになるかは不明です。

このカテゴリーはマリンスポーツとなっております、
幸い波乗り関係の質問も多数存在しています。
かなり具体的なやり取りもありますので是非とも参考にしてみてください。

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです...続きを読む

Qサーフィン テイクオフが前すぎる・・・

30代 男です。

最近、どうもテイクオフのときにボードの前の方に立ってしまうのです。
テイクオフしたときの足の位置をみると、後ろにだけつけているデッキの上に
足は乗ってなくて、後ろ足がデッキよりも前で立ってしまっています。
よって前足も板の中心くらいとなっています。

板をコントロールするにはもっと後ろの位置でテイクオフをしないといけないと
思いますが、なにかテイクオフしたときから後ろ足がデッキの上にくるようになる
いいヒントはないでしょうか?

お時間あるときにでも教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

立ち上がるときに手をつけるポジションが前過ぎていませんか?
もしくは寝ている状態が少し前に行っているのかも。

手をつける場所は胸の真横辺り。
ちょうど『胸筋と手のひらを並列させる』感じです。


それからもう一点気になったのですが、使っている板はショートボードでしょうか?
僕は身長182cmで5"11の板を使っていますが、後ろ足がデッキパッドに乗っている状態でも前足のポジションは板の中心辺りで立っています。

足の広げ方は、実は人それぞれ違ってきます。
基準を自分の肩幅と考えた場合、狭いとスムーズなライディングに適していますが、広いとパワフルなライディングに適しています。
僕の場合は多少パワフル寄りでしょうか。


どのようなライディングを目指しているかにもよりますが、もしかしたら単純に後ろ足が前に来過ぎているだけかもしれないので、飛び上がる力を加減してデッキパッドに後ろ足を乗せることだけを注意しても良いかもしれません。

その時に意識が行っている分後ろ足に加重し過ぎないよう気をつけて下さいね!

Q浜松のサーフポイント

今年からサーフィンを始めた初心者・女性です。
浜松エリアで入るとしたら、どこが良いでしょうか?
行けたら、ひとりでも行こうかと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.2です
そうですねマイナーだけあってローカルが多いですね。けど静岡広いんで内陸から来る人も多いですから果たしてローカルと呼べるかどうか・・・自宅から一番近いポイントをお勧めします、で心配ならそこのポイントの入りやすいサーフショップでワックスでも買って「始めたばかりなんですが、分からないことがあったら教えて下さい」と言いましょう。気楽に色々と教えてくれます。(そこで嫌な態度をとるようなショップならすぐ潰れます)BEACH COMBINGというサーファー御用達の無料BOOKもあるので断ってGETしましょう。あと女性なんで大概の人は優しくしてくれます。ニコニコして入ってれば平気ですよ。それどころかナンパされてしつこくされます。ショップに出入りしているお好みのサーファー君に「私が邪魔だったら注意してください!始めたばっかなんです」と釘でも打って顔を覚えてもらえば、海でのトラブルも結構助けてくれると思いますよ。最低限のマナーはありますがもし前乗りとかしてしまったらすぐ謝ればいいです。誰でも初めは初心者です。海は誰の物でもないですからそんなビビらないで楽しくサーフしましょう。最悪なパターンはポイントにショップが無いことくらいですかね。
カレント(潮の流れ)ですが、浜松、伊良湖あたりは強いです。(うどと呼ばれるチューブ(巻き波)もあります)ので波情報をしっかりと見てレベルにあった波選びが必要です。ジャンク(風波)や頭以上はまだ危険だと思うので、慣れてからか見学程度にしましょう。逆に小さくても駄目ですよ、膝以下とか。それから余りにも人が居ない所はかえって危険です。流されても分からないし助けも来ません。
最後にカギですが、首は確かに刺さる可能性がありますが、ウェット素材で出来たケースとかあるはずです、水着の時は止めましょう。私なんかは、車のタイヤの上か近くに穴掘って埋めたりしています。もし無くした時用に強力磁石のキーケースを車の下に付けてもいます。後はボードの上に収めるケースやウェットの後ろにポケットが付いているのもあります。ショップに停めて預けるのがベターかも。
長くなりましたがこんな感じです、また分からない事があったらお答えします。ついでで悪いんですが、おいしいひつまぶしのお店知っていたら教えて下さい。

NO.2です
そうですねマイナーだけあってローカルが多いですね。けど静岡広いんで内陸から来る人も多いですから果たしてローカルと呼べるかどうか・・・自宅から一番近いポイントをお勧めします、で心配ならそこのポイントの入りやすいサーフショップでワックスでも買って「始めたばかりなんですが、分からないことがあったら教えて下さい」と言いましょう。気楽に色々と教えてくれます。(そこで嫌な態度をとるようなショップならすぐ潰れます)BEACH COMBINGというサーファー御用達の無料BOOKもあるので断ってG...続きを読む

Q剥離したサーフボードの修理方法

先日、知り合いからサーフボードを譲ってもらいました。
かなり古いボードでデッキ部分が大きく剥離しています。
自分で修理を試みてみたいと思うのですが、剥離の修理方法がわかりません。 どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。
ボードはショートボードです。
私はサーフィンを初めたばかりの素人です。なので、説明が足らない部分もあるかと思うのですが、もしあれば、補足させて頂くのでご指摘お願いします。

Aベストアンサー

残念な結果を申し上げてしまいすみません。

電動工具はサンダーか電動ドリルドライバーのどちらかがあれば
大丈夫です
剥離してる場合、大きく浮いているところとその末端部分に穴を開け
そこに樹脂を流し込めばうまくいく場合「も」あります。
末端にも穴を開けとかないと空気が逃げず、エアホールが出来てしまいますので必須です
ただ小さな気泡程度(5mm~1cm)ならこの際気にしなくても大丈夫でしょう。
電動工具の使い道ですが、通常のリペアの場合最終仕上げの研磨に使います、
ただ慣れていないとあっという間に削れてしまうことがあるので注意が必要です、
いずれにしてもいつかは経験するさ作業かもしれないので、その板は
捨てるつもりで試してみるのも一計かと。

とにかく面倒な作業ですので、そういうのが好きな方なら試してみてください。

Qアルメリックのフライヤーと比較対象の他のボードを教えてください。al merrick FLYER

現在サーフボード購入を考えてます。候補は
・アルメリック フライヤー 6,2,×19.1/4,×2.1/2
(長さ188cm幅48,9cm厚み6,35cm)
を検討しております。
その他比較対象となるようなサーフボードがあれば教えて下さい

自分で調べたところ
・TL2 Byrne Phil Macca(6'3×18 3/8×2 3/8)
・アルメリック・K-small(フライヤーより上級者向き?)

まだ初心者でサイズが同じでも浮力が違うのかどうかわかりません。
現在使用のボードは
6”8’(203,2cm(長さ)×52,07(幅)×6,35(厚み)です。
エポキシでボトムフラットです。ネットで購入した安物です。
一応ショートの形状をしていてテールはスカッシュです。
腕は肩ぐらいまでの波でうねりからテイクオフして横行く程度です。
身長180cm・体重72kgの30歳の男です。
週に3~4回通ってます。

フライヤーは6.4が既製サイズらしいのですが、
知人に6.4はあまり今のボード変わらないと思うからやめておけと
言われ迷ってました。
実際フライヤーはオーバーフロー気味と評判みたいですので
初心者に最適なサイズはどのくらいなのか見当付きません。

一度知人の6.0の板をかりて乗りました。
幅も狭くて薄かった気がします。
テイクオフがすごくきつかったのですが奇跡的に一本乗れて、
その時の取り回しの良さにびっくりしました。
しかし、そのサイズはまだまだ雲の上と思いました。

フライヤーと同等のモデルや、フライヤー6.2と6.4の違い、
また現在の自分に最適なモデルなどお教え頂ければと思います。

経験者の皆様、ご回答よろしくお願いします。

現在サーフボード購入を考えてます。候補は
・アルメリック フライヤー 6,2,×19.1/4,×2.1/2
(長さ188cm幅48,9cm厚み6,35cm)
を検討しております。
その他比較対象となるようなサーフボードがあれば教えて下さい

自分で調べたところ
・TL2 Byrne Phil Macca(6'3×18 3/8×2 3/8)
・アルメリック・K-small(フライヤーより上級者向き?)

まだ初心者でサイズが同じでも浮力が違うのかどうかわかりません。
現在使用のボードは
6”8’(203,2cm(長さ)×52,07(幅)×6,35(厚み)です。
エポキシでボ...続きを読む

Aベストアンサー

自分は
サーフィン暦11年
ホームポイント千葉全域
身長175cm 体重67kg 36歳
です。
参考にしてください。

ショートで上手くなりたいのであれば
現在のボードでの練習はもういいでしょう。
6’8ではセミガンの長さです。
動かなくて当然ですから。

購入を検討されている、アルメリック FLYER 良いチョイスだと思います。
FLYERは小波用で、ボリュームがある板です。
幅もあるので、安定感もあります。
フォームシェイプとして話をしますが、サイズは
長さ 6'0~6'1
幅 18-3/4"~19"
厚さ 2-3/8まで
がいいでしょう。

浮力は板の体積に比例するので、寸法だけでは分かりません。
同じ寸法でも、レール形状によって浮力は大きく変わります。
また、浮力が多ければ、テイクオフが早くなるわけではありません。

下記サイト及びCIのHPを参考にしてください。
http://www.minna-surf.com/almerrick-s.html

その他のボードですが、自分はアルメリックのSASHIMIお勧めです。
安定感があり、テイクオフも早いです。
もう少し上手くなったら、PROTONいいですよ。
今乗ってますが、ドライブ感最高です。
他のメーカーでは、よく分かりませんが
小波用であれば、比較的浮力があり、短く幅広な板でしょう。

最後に本音をいいます。
今のbun999さんのレベルでは、板の能力は分からないと思います。
アルメリックは良い板だと思いますが、高いですしあまり丈夫に出来ていません。
良さが分かる前に、ボコボコになってしまうかも知れません。
いきなりアルメリックより、一段階前の板でいいと思います。
友人やショップでの中古の板とかで、経験をつんで行けば
自分の乗り方、目指すスタイルが決まるでしょう。
そうすれば、ほしい板が自然と見えてくるはずです。
あと、簡単な板(テイクオフが楽等)に頼りすぎないで下さい。
乗ることも大切ですが、浮力の無い板でも乗る為の筋力や
タイミングは、経験することでしか鍛えられません。

生意気言いましたが、自分の経験したことを伝えたくて、回答しました。
まだまだ、上手くなります。お互いがんばりましょう。


Keep surfing

参考URL:http://www.cisurfboards.com/

自分は
サーフィン暦11年
ホームポイント千葉全域
身長175cm 体重67kg 36歳
です。
参考にしてください。

ショートで上手くなりたいのであれば
現在のボードでの練習はもういいでしょう。
6’8ではセミガンの長さです。
動かなくて当然ですから。

購入を検討されている、アルメリック FLYER 良いチョイスだと思います。
FLYERは小波用で、ボリュームがある板です。
幅もあるので、安定感もあります。
フォームシェイプとして話をしますが、サイズは
長さ 6'0~6'1
幅 18-3/4"~19"
厚さ ...続きを読む

Qテイクオフ:重いボード?軽いボード?

 諸条件を一定とした場合、重いボードと軽いボード、(一般的に)どちらの方がテイクオフが早いのでしょうか?
 また、「ボードの厚さ」と「テイクオフの早さ」は、関係あるのでしょうか?
 初心者の質問ですが、御回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

シェープが全く同じなら軽いボードのほうが早いです。グラスファイバーの厚さで重さも若干変わりますが、波の質の影響のほうが大きいので、感覚としては掴み難いかも知れませんね。

テイクオフのスピードと厚さの関係では、テールの厚さの影響があって、テールにボリュームがあるほうが一般的には、テイクオフが早いとかジムバンクス本人から聞いたことがあります。

Qテイクオフの時にノーズが刺さる原因

最近サーフィン(ファンボード、NSPの6"8')を始めた初心者です。毎週テイクオフの練習をしているのですが、うねりから上手く波に乗れません。ノーズが突き刺さってそのまま巻かれてしまうのですが、原因として何が考えられるでしょうか。やはりパドル力のなさですか?またテイクオフの練習段階で大切なことや注意点などについてアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

前に乗りすぎではないでしょうか?
波によって、ボードと自分の位置(ボードポジション)がいつも一定とは限りません。
後は、上半身が反っていないのではないでしょうか?

QNSP or BICどちらが良いか?

サーフィン仲間の皆さん。教えてください!現在NSP10.2 or BIC 10の購入を検討しております。私の体格はH183 w86の大柄です。浮力を基準に考えていますが、本当に悩んでいます。以前、NSPボードの質問を読みましたが私の比較となる事は、値段 使い心地 などを考慮しまいます。(本当はドナルドタカヤマDT-2が欲しいです。)経験は約4年です。どちらが良いか教えてください。

Aベストアンサー

両方乗ったことがあります。コントロールを考えるとBICですがテイクオフはNSPが早いです。ライディングのフィーリングは双方とも変わりませんね、ノーズライドはNSPですがBICはロッカーがあるためノーズというよりオールマイティ的です。ノーズライドしてゆったり乗るのはNSPで板を動かしたいのでしたらBICですね。板はNSPの方が厚目です。双方とも初心者から上級者まで楽しめるボードです「どっち?」と決めた場合の意見です乗り易さは同じです。欠点としては「板が重い!」ですかね


人気Q&Aランキング