アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ショートボードのノーズが折れた場合のりぺアはどのようにしたらよいですか。折れはストリンガーにまで達し、ほぼ真横に一文字に折れ、ボトムのクロスでつながっている状態です。
 安いサーフボードなのと、メインのボードは買ったので、今後の勉強のつもりで自分でなおしたいのです。特に折れたストリンガーをどうやってなおすか、樹脂とガラスクロスで強度が保てるか、フォームの埋め込みが必要なのかがわかりません。なお、自分でのリペアは初めてで、手元に道具はありません。道具や材料の購入先なども教えていただけたら幸いです。
 ちなみに店では2万ほどだといわれました。折れた幅は30センチほどで、砂も若干ついてます。

A 回答 (6件)

余談ですが



最近ネットの通販でブランクボードというものが販売されるようになりました。
どのようなものかといえば
サーフボードの原型のようなものです、ストリンガーにフォームが接着されていているだけの状態で樹脂は塗っていません
実際のところ国内シェイパーといわれる方たちも皆利用しているようです。
外見上はほぼサーフボードの形をしていますが、細かな仕上げがされてません。
それをVボトム入れたり、チャンネル入れたり、テールの形変えてみたり好きな形仕上げることが出来ます(相当難しいですが)。
勿論カラーリングやグラフィックも自分でデザインでき、完成すれば
本当に世界で一本だけのオリジナルボードを作ることが出来ます。
フォームにもランクがあり(強度)どのくらいのグレードかはわかりませんが、ショートボード用一本で1万円しません
リペアでノウハウを覚え自信が付いたらチャレンジしてみるのも楽しみでは無いでしょうか。
私も来シーズンに向けて思案中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつかはチャレンジしてみたいですね。
ディスクサンダーだけとりあえず購入しました。
気をつけないと削りすぎてしまうほどの威力です。
でも、これだったらボードのシェイプもできそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 18:25

一つ忘れていました



樹脂を塗る際、板に付いたワックスや油分は完全に落とさなければなりません。

アセトンといわれる液体で落とします。
ホームセンターに行けば売っています
強燃性なので火気は絶対に厳禁です。

>自分にとっては愛着のあるボードなので、
私もかれこれ24年前に初めて使った板はいまだにリペアして保管しています。
でも情け無いかな、体重が増えてしまいその板ではもう出来ませんが
大切な記念品です。

リペア頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみませんでした。
ちょうど今使っているボードにひびを発見したので、
それで練習して、折れたノーズに挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 21:21

>断裂面はカッターで切り取り新たに樹脂をもって



この方法は板をどこかにクラッシュさせフォームまで凹ませた場合に
とる方法です。

FRPはレジンをクロスにしみこませて初めて強度が出ます。
樹脂を盛るというよりも一塗りして固まらないうちにクロスをまいた方がしっかりするでしょう。(いきなりクロスを巻くと樹脂を塗る際ずれたりしてやり難いかもしれませんから)
それから一度乾燥させてから重ね塗りです。
厳密に言えば塗り重ねることによってその分板が重くなるわけですが、
強度を一番に考えるのであれば100g200gなどは無視して大丈夫です。

カッターを使う際は貫通させないように注意してください。作業してみるとわかると思いますが、意外と力加減が難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までありがとうございました。
折れてしまいましたが、自分にとっては愛着のあるボードなので、
なんとか、修理成功させます。

お礼日時:2007/06/24 00:20

>FRPの補修とは、フォームの上に貼ってある樹脂のことでしょうか。


FRPとは、Fiber Reinforced Plastics の略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化された、 Plastics=プラスチックのことです

サーフボードとはフォーム(発砲樹脂)の上にクロス(グラスウール)を巻き樹脂(ポリエステル)で固め強度を出しています。

樹脂と表現したりFRPとしたりで紛らわしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断裂面はカッターで切り取り新たに樹脂をもって、
その上からクロスを巻いて、樹脂をもったほうが
強度は出ますかね。
度々すみませんが、回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2007/06/22 00:10

補足です



ノーズはフォームが薄いのでFRPははがさないでそのまま上塗りの方がいいかも(しかし断裂部分ははがした方がいいでしょう)
樹脂を塗る際は乗りを良くする為、荒めのペーパー掛けをしておいた方がいいです

一度折れた板は修復はほぼ不可能と思っていたほうがいいです。
次に一瞬のパワーを受けた時、あっけなく折れてしまうでしょう。
その場合断面もかなり危険なものとなります。

自分以外の誰かを傷つけてしまう事にもなりかねないのであまりお勧めはいたしません。
    • good
    • 1

直す練習としてアドバイス



まずは完全に乾燥させてください。
一週間ぐらい放置。

そして
(1)折れたノーズの部分のFRPは全てはがす
(2)無事な方も断面から10cmほどはがす
(3)ストリンガーの補強はストリンガーに沿って掘り込み
金属の10cmほどの平アングル材で両方からはさみボルトを貫通させ補強する(自信なければ省略も可)
後の工程はほぼ板の製作工程と一緒になります

(1)クロスを巻く(最低限2層は必要かも)
(2)樹脂を塗り重ねる(ボトム、デッキ両面交互に)
(3)厚さが出たところでペーパー掛けして成型

簡単に書くとこんな感じです。
折れた部分がノーズの為、さして強度は必要は無いのでFRPをはがすのは部分的でもいいかもしれません。
しかし最後に全体的に一枚クロスを巻いて仕上げた方がより完璧なはず

難しい点
全てです。というより面倒です!!
特にノーズということはロッカーが付いてます。
樹脂を塗って硬貨させる時、極力な水平を出さないときれいに塗れません(こう考えるとFRPの補修は部分的なほうが良いですね)

材料の購入先は通常ならサーフショップのリペアセットで十分ですが
貴方の場合はそれではまるで量が足りません。
大きなホームセンターなど行けば、ほぼFRP関連の材料が置いてあると思います。¥5000もあれば足りるでしょうか?

電動工具が必要ですね、安売りのでいいのでディスクサンダーは必要でしょう(最終の研磨に使います)。
なければ気合です。
研磨の時は必ずマスクをしてください。

更に荒療治がありますが今回はこの辺で・・・・・

因みに「サーフレップス」で検索してください
このHPに簡単なリペアの方法が動画であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 FRPの補修とは、フォームの上に貼ってある樹脂のことでしょうか。
 ストリンガーは金属で補強した方が強度が保てるでしょうね。
 お答えいただいた方法で、早速試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!