プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上の場合は聞いたことがあるんですが母体となる地域だけあちこちへ
転勤になると聞いたんです。だからアパ‐ト暮らしができると聞きました。九州なら九州地方ってきまっていると。
空軍はどうなんでしょうか?母体となる地域だけでなく全国をまわるのでしょうか
1年とか2年置きに全国を移動するのですか?
良ければ教えてください

A 回答 (5件)

聞いた話ですが、幹部になると、全国各地へ、又は、海外へと2年に一度の転勤があるそうです。


自衛官同士で結婚しても、幹部は同じ職場で働くことが出来ないので、別記生活になるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます
海外へと2年に一度とは初耳です じゃあこの間の女性のPKO派遣の東チム‐ル出向も
出世をするための一手段なのかもしれませんね
また同じ職場で働けないのは教師などの公務員と同じ感覚みたいですね
社会勉強になりました 

お礼日時:2002/07/09 18:22

yo1962さんに、認識の誤りがあるようなので解答させてください。


私は現役の海の自衛官です。入隊から15年ほどになりますが、引っ越しをしなければならない転勤は10回を越えています。日本を北から南の至る所をです。
海の幹部の場合、配置上の制限(専門職種の関係や扶養者に重病人がいるとか。)のある人には、引っ越しをしない人もいますが、普通は1年から3年に一回転勤があり、遠隔地に引っ越すこととなります。
ただし、海曹長または准尉から幹部になった人は、あまり引っ越すことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の自衛隊の方が教えてくださりありがとうございました
ちょっと認識が間違ってました 訂正ありがとうございます
遠隔地に引っ越すとは初耳です
このご回答で興味ぶかいとおもったのが最後の文章です
>ただし、海曹長または准尉から幹部になった人は、あまり引っ越すことはありません。
このかたがただけが例外っていうのが不思議に感じました

お礼日時:2002/07/14 11:22

絶対というわけではないですが、転勤は多いですね。

特に配置と階級との関係がありますから、階級の逆転などが起こらないような配慮もあるでしょうし、色々な配置を経験させるという意味もあるのでしょう。また幹部に限ったことではありませんが、調達や会計などの仕事はあまり長い期間一箇所に勤務させると癒着などが生じやすくなりますから意図的に転勤を多くしているようです。移動範囲は日本全国と在外公館などです。全国で異動させないと配置の空きができないからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
説明がすごくわかりやすいですね
なるほどと思いました

お礼日時:2002/07/13 19:41

 幹部になる方、幹部になった方は、転勤をすることによって偉くなるという話を聞きましたが、実際に幹部の方は頻繁に全国を転勤しているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました
じゃあ家とかもてないってことですね
家族がおられる方も家をもちにくい感じですね あまり転勤が多いと。。

お礼日時:2002/07/09 13:54

僕の友達は航空自衛隊の幹部ですが、幹部候補生学校を卒業して


九州に行ったと思ったら小牧に行って、この間入った連絡ではアメリカに
留学するとのこと(その連絡も、知らない間に入間に行っていた
みたいで、入間からでした)。それも学校を出てまだ3年ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました
アメリカ留学もじゃあ自衛隊が負担なわけなんでしょうか?
つまり税金ってことですか?

お礼日時:2002/07/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!