仕事が覚えられません。日勤から夜勤になり身体がまだ慣れていないのにパワハラを受け50種類以上覚えろとプレッシャーをかけられています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

根性、気合い、負けん気がたりません!人のせいにするな!努力もたりません!必死で頑張れ!今やらないと!

    • good
    • 1

交代勤務性睡眠障害の主な原因は、体内時計が狂ってしまうことです。

これは、ジェット機で海外旅行したときに起こる時差ぼけが、夜勤や交代勤務のときに毎回起こっているのと同じです。

仕事の時間に合わせて眠ったり目覚めたりしていると、外界の明暗リズムと睡眠・覚醒リズムがずれてしまいます。人間は何万年も前から太陽の動きを合わせた生活をしてきているので、遺伝子のレベルで明暗リズムと睡眠・覚醒リズムがリンクしています。これを急に変えようとすれば、体のどこかに無理が生じるのは当然のことです。

また、睡眠・覚醒のリズムは意識的に変えられても、体温やホルモン分泌など他の生体リズムは外界の明暗リズムに合ったままです。すると、目覚めているときに体温が上がらず、必要なホルモンの血中濃度も十分でないため、元気よく働くことができません。逆に、体温が上がって眠りにくい時間帯に眠らないといけないので、睡眠時間が短くなり熟睡感も悪くなります。

交代勤務や夜勤による睡眠障害を予防するためには、体内時計の狂いを最小限にし、さらに夜間勤務により蓄積した睡眠不足を、できるだけ早く解消することが大切です。

交代勤務のローテーションの組み方には、大きく分けて「正循環」と「逆循環」の2つの方法があります。正循環は日勤→夕勤→夜勤と、勤務が次第に遅い時間帯になる方法です。逆循環では、夜勤→夕勤→日勤と勤務時間帯が繰り上がってきます。

人間の体内時計は、24時間より少し長く約25時間です。このため、正循環は適応しやすく、逆循環では心身の不調が増えやすくなります。できることなら職場全体として、正循環でローテーションするように、勤務体制を組み直してみてください。

日勤や夜勤が続く日数にも、工夫が必要です。勤務時間帯が短い周期で変わる「ファースト・ローテーション」は、夜勤の連続日数を減らす効果があります。しかし、短い周期で睡眠時刻を調整しなければならず、夜勤後の休日が十分に確保しにくくなるため、次の日勤では時差ぼけ状態になりやすい傾向があります
    • good
    • 1

覚えられない=頭の中でうまく整理できていない ことかとおもいます。


こういう場合は、焦らないで専念したほうがいいとおもいます。

そんなに、いっぺんに覚えられなくてもいいんじゃないの?
    • good
    • 0

「仕事」は、頭で覚えるモノじゃない。


身体で覚えるモノ。
それもわからないでプレッシャーをかけるカイシャは、そもそも人を雇う資格がない。
    • good
    • 0

覚えなくてもいいんですよ。

よくメモを取ったりわかった振りをしている人よりよっぽど成長を感じます。身体で覚えましょう。あなたが出来ない事は他の誰かがします。あなたのできる事をやっているうちに勝手に身につけます。世の中そんな出来る人間が沢山いるとは思えません。パワハラも被害妄想にならないよう、あなたの為のものと受け止めてください。悩むのは大いに結構。ただ逃げないでください。同じ事を繰り返しますよ。
    • good
    • 1

それ、パワーハラスメントとは言わないような気がする。


業務上必要なことを覚えなさいということではないのだろうか?

なんとかモチベーションを上げて覚えてみようという気になろう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社での夜勤明けの健康診断について

会社で健康診断があります。当然健康診断は日中帯(9:30~15:00)にあります。
私の会社は交代制で夜勤は朝9時に勤務終了となります。
当日が日中帯勤務の人は勤務時間中に受検するのですが、夜勤明けの人は勤務終了後にしかも少しの待ち時間を経た上で受検することになります。勤務前の受検も時間的に無理です。当日休み等で受検できない人は別の日に、正規の勤務時間の内、受検時間中は勤務免除(移動時間含む。交通費支給。)という形で病院等で受検します。これは不公平ですよね。夜勤明けの人にだけ勤務時間外の受検を強制していいのでしょうか。何かの法律等に触れませんか? 夜勤明けに人について・・・
(1)当日に受検するかどうかの選択肢はないのでしょうか? 
(2)当日受検であれば残業にはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>希望を聞いて調整した上での結果なら仕方ありません・・・

普通の会社は希望を聞きません。
会社は仲良しクラブではないので、業務(健康診断の順番の決定は業務です)上の決め事に社員の希望をいちいち聞きません。
聞かねばならない法律もありません。

Q介護職員です、夜勤明け、夜勤、夜勤明けのシフトって どう思いますか?人がいないからと いきなりこんな

介護職員です、夜勤明け、夜勤、夜勤明けのシフトって
どう思いますか?人がいないからと
いきなりこんなシフト 身体壊れそうですわ

Aベストアンサー

人が居ないと実際はそうなってしまうみたいですね、
体が大事だったら上司に意見を言っても良いかと思います。

Q夜勤をなくして健康的にすべきではないか?

夜勤を無くしてはどうでしょうか?


健康的観点からして夜勤はやらないほうが良いでしょう?

そこまでしなくとも仕事の能率はあがりますし、夜勤はロボット専属で良いのではないでしょうか?



人が余るならその分は、政府などから出します。

原発の修復作業などもロボットに一括して任せると良いと思います。


そうすれば、一様にして放射能の危険もなく作業ができうるものとなります。
夜での作業もロボットならお任せです。

なぜこんな簡単なことを先にやっていかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

んー、単純な力的な事とか、人間には危険なところ、はロボット
の出番でしょうけど、ロボットはまだまだ未熟で、多くの場面で
人間にかわるだけの能力はもっていないと思うのです。

人間がやるしかないから夜勤をやっている(朝に先延ばしに出来
ない、もしくは数字的にそちらの方が有利)、という状況だと思
いますよ。将来、ロボットが担当するエリアはどんどん広がって
いくとは思いますが。。

Q週一有資格夜勤者の夜勤手当の現金手渡しについて

夜間の特別資格所有者の当直者への当直手当の現金手渡しについて社内でもめています。

夜が8時に出勤と遅くて経理の私が渡しにくいこと。
電話当番の一般当直者に金を預けると、会長の愛人であるお局が一般当直者たちにさせたくないので経理管理職の私に、私にに合法的残業手当をつけないことを条件に居残り渡すようにマニュアルを変更した。
その有資格の当直のおっさんが
出勤したら10分以内に金を渡せ、お茶も、毎週賃上げ交渉、暴言、朝は早帰りで、若い女が毎週週かわりで車で迎えにくる。

等、大変なのでみなさんのお荷物です。
でもその人が今は必要で言うことを聞いています。
当面の間若社長の指示どおり私が毎週渡し、渡しの残業手当相当分を社長のポケットマネーからもらいますが、今後にいいアドバイスはありますか?

Aベストアンサー

状況がよく分からないのですが、夜勤手当のみ当日前払いなのですか?
普通は賃金全額を月1回後払いですよね?源泉徴収もしなければなりませんし。
社長のポケットマネーから出すというのもおかしな話。会社の経費で落とさないのですか?源泉税を脱税するため?

Q職場の夜勤者の健康診断ではじめて血圧ひっかかりました。 52〜89です。 職場の人にも低すぎると言

職場の夜勤者の健康診断ではじめて血圧ひっかかりました。

52〜89です。
職場の人にも低すぎると言われました。
てか今まで病院でもひっかかったことないかな…

それで結果が1ヶ月くらい先なので…
健康についての相談をしたいのですが…

血圧が低すぎる人は主に食生活ではなにに注意、なにを食べたらいいですか?

Aベストアンサー

日常生活で本人が特に困る症状が無いなら、低血圧は意外と気にしなくても大丈夫ですよ。
私も低血圧です。朝は若干弱いですが、特に困る症状は普段ありません。
最近手術をした時に術後立ち眩みが酷く、ベッドに横になる時もしばらくグルグル回転してました。
「元々低血圧で更に術後は血圧が下がるから仕方ないね〜しばらくすると落ち着くと思うよ〜」と看護師さんに言われました。
体調を悪くした時に影響があるかもしれませんが、普段は普通に健康的な生活をしていれば問題無いと思います。
一応低血圧改善には、朝食をしっかり食べる・良質なタンパク質を摂る・体を温める物を摂る・消化の良い物を摂る・適度なカフェインを摂る・運動をする
などがあります。

Q【カミングアウト…じゃないけど…】6年前に受けた「パワハラ」と「労災隠し」について

6年前の2011年4月、岡山市にある、「電気工事会社“S社”」に再就職しました。

職安で公表されたS社の求人には「簡単な電気工事のアシスタント」「経験不問」と書かれていた。

この時期私は、職業訓練施設で「電気工事」の訓練を受けいたので、ここで経験を積んで、最終的には「電気工事士」の資格を取る…はすだった。

入社後、社長から「試用期間は“3ヶ月”、その間だけ“社会保険”は入れない」と伝えられた。

入社から1ヶ月の間は、会社内で雑用を行っただけで、現場へ出向くことは無かった。

そして2ヶ月目から現場へ出向き、作業のアシスタントに従事する。

しかし3ヶ月目に事態は一変する…突然「しばらくの間、広島にある現場に出向いて欲しい」と言われた、しかも「毎日・日帰り」というハードスケジュール

この時から、体にある「異変」を感じるようになった。

そして、試用期間が終わる直前に事件が発生…

ある先輩社員が、作業の進行状況にイラだち、たまたま目の前にいた私に暴力を振るった。

いわゆる「 #パワハラ 」ってヤツだ。

しかも分が悪いことに、その現場を他の会社の社員に見られてしまい、周りは騒然とする。

すぐに現場近くの病院に連れて行かれたが、その時の様子がおかしかった。

病院に向かう車中で、その先輩社員からこう告げられた…

「いいか!医師に絶対に“仕事中に怪我をした”と言うなよ!あと受付で“今日保険証忘れた”と言えよ!」

私は気が動転しているのに加え、その社員の怯えてしまい、素直に「はい」と言った。

そして病院で治療、会計の時「治療費は俺が払う」と言って、全額その社員が払った。

これがいわゆる「 #労災隠し 」ってヤツだ。

会社に戻り、社長と面談、その際社長から「これから家に連れて帰るけど、あくまでも“仕事中に怪我をした”としか言うなよ!あと1週間猶予やるから、今後のことについて考えておけ」と言われ、帰りはその先輩社員と一緒に家に向かう。

家には父と祖母しかおらず、父と祖母私のまえで「今日仕事中に息子さんに怪我させてしまいました、申し訳ございません。」と謝罪した。

それから1週間、社長から電話があり「悪いけどお前をうちの会社に置いておけん、悪いがこの電話で“解雇”だ」と言われた。

そしてこの時から体の「異変」が表面化した。

しばらく家の外に出ることが出来ず、気分が沈み込むようになった。

このままではヤバいと思い、症例を調べ「すぐに“心療内科”へ行け!」と書かれていたので、人生で初めて「心療内科」を受診。

色々とヒヤリングした結果…「鬱病」と診断された。

それから6年…現在も公的な支援を受けながら、治療続けている。

話は長くなったが、6年前の事とはいえ、これは訴えた方が良いモノなんだろうか?

6年前の2011年4月、岡山市にある、「電気工事会社“S社”」に再就職しました。

職安で公表されたS社の求人には「簡単な電気工事のアシスタント」「経験不問」と書かれていた。

この時期私は、職業訓練施設で「電気工事」の訓練を受けいたので、ここで経験を積んで、最終的には「電気工事士」の資格を取る…はすだった。

入社後、社長から「試用期間は“3ヶ月”、その間だけ“社会保険”は入れない」と伝えられた。

入社から1ヶ月の間は、会社内で雑用を行っただけで、現場へ出向くことは無かった。

...続きを読む

Aベストアンサー

労務関係は退職後3年で時効です。

Q夜勤をしていて心身ともに健康な方っていますか?

 コンビニ勤務のフリーターです。

 元々、朝9時~15時 もしくは 15時~20時勤務で働いていましたが、
 色々あって、今年の春から、お店の方針が変わり、勤務時間が変わりました。
 早朝7時に出ることもあれば、17時出勤で23時まで働く日も出てきました。

 勤務時間が一定じゃないことに関しては、みんな同じで仕方ないので不満はありません。
 また、「夜勤の次の日に早朝」というのもさすがにありません。

 ただ、夜勤が不公平なくらい多くて、
 しかも、もともと夜働けるようなライフスタイルを送ってなかったので、
 どうしても生活リズムをうまく掴めず、体調が崩れがちです。

  夜勤から帰宅→※作業~3時頃に就寝→朝早く起きれない
  →昼食と朝を一緒にしてしまう→15時半に軽い夕食?(食欲と時間がなくてほぼとれない)
  →17時に出勤→23時帰宅

 毎日がこんな感じになります。

 何より気がかりなのが、こういう生活になってから体重が減り続けていることです。
 もともと変動しない体質でしたが、48kgから現在42.6kgまで落ちてます。
 食べれていない、就寝時間が遅い、これが原因なのはわかっています。
 ただ、※の「作業」は、勉強したり絵を描いたり、それなりにしなきゃいけない時間が
 この時間じゃないととれないんです。

 夜勤に合わせた生活を、なるべく健康的にしたいのですが・・・・
 正直、夜のバイト=不健康のイメージしか持てません。


 そこで質問です。
 夜のバイトをしていて、かつ、勉強などもしなきゃいけなくて、
 それでいて、心身ともに健康に生活されている方。
 いらっしゃいますか?

 また、そういう経験があった方、
 気をつけていたこと、夕食のとり方、運動はしていたか、など・・・
 
 些細なことでいいので、アドバイスをください。
 よろしくお願いします。

 

 コンビニ勤務のフリーターです。

 元々、朝9時~15時 もしくは 15時~20時勤務で働いていましたが、
 色々あって、今年の春から、お店の方針が変わり、勤務時間が変わりました。
 早朝7時に出ることもあれば、17時出勤で23時まで働く日も出てきました。

 勤務時間が一定じゃないことに関しては、みんな同じで仕方ないので不満はありません。
 また、「夜勤の次の日に早朝」というのもさすがにありません。

 ただ、夜勤が不公平なくらい多くて、
 しかも、もともと夜働けるようなライフ...続きを読む

Aベストアンサー

夜更かしや深夜労働というのは心身にとっては大変なストレスとなります。免疫力が次第に低下していきますので可能であれば避けなければいけません。
どうしても避けられないのであればその生活リズムに体を合わせて少しずつ慣らしていく以外ないでしょう。そのためにはそのリズムを徹底して守ることです。
ただバイトという不安定な身分でそれが守れるかどうかですが、勤務時間がころころ変わるようでは体が慣れませんので可能かどうか分かりませんがそのバイトそのものを考え直さないといけないかもしれません。

Q僕は2週間前、佐川急便に面接を受けにいってきたんですが、連絡がまだ来ま

僕は2週間前、佐川急便に面接を受けにいってきたんですが、連絡がまだ来ません。.16日に受けに行ったので、明日でぴったり2週間になります。これだけ待ってもこないので、落ちたと思ったほうが良いのでしょうか?受けたのは契約社員の配送です。

Aベストアンサー

落ちた場合連絡の有無、連絡ありなら期日を示すはずですよ。
その点なにもなかったわけでしょう。
なぜ確認しなかったのですか。

いずれにしても、

落ちたと考えるのが自然ですが確認する権利はあるので
電話すればよいでしょう。

Q夜勤の健康管理

夫の健康についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。
夫は2か月ほど前から現在の飲食店で勤務しており、月~土曜日の午後5時から朝の6時まで勤務しています。
今の職場の前も飲食店だったのですが、お昼から出勤し、遅くても午前2時くらいには帰宅していました。
最近、体の不調を訴えているので、もし同じような環境にいらっしゃる方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。
最近の症状としましては、
・体が常にだるい
・疲れているはずなのに、眠くない
・横になっても1時間くらいで目覚めてしまう
などです。
朝帰ってきてから、寝る前にビールの500ml缶を2本ほど毎日飲んでいます。
食事は職場で2食とっていますが、まともに食べていると真夜中にかなりのカロリーを摂取することになってしまうので、片方を軽めにしているようです。
ヘビースモーカーではありませんが、タバコを吸います。
先日は、今までに整体などいったことがなかったのですが、ついに行ってきたようです。気持ちはよかったそうですが、1回くらいでは特に変わりはないようです・・・。
週一回の休みは、スケボーをしてなんとか体を動かしています。
今後も今の職場で数年働き続ける予定ですので、夜勤自体不健康なのですが、少しでも健康的な生活ができるよう何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

夫の健康についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。
夫は2か月ほど前から現在の飲食店で勤務しており、月~土曜日の午後5時から朝の6時まで勤務しています。
今の職場の前も飲食店だったのですが、お昼から出勤し、遅くても午前2時くらいには帰宅していました。
最近、体の不調を訴えているので、もし同じような環境にいらっしゃる方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。
最近の症状としましては、
・体が常にだるい
・疲れているはずなのに、眠く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

夫が4年前くらいの数年間、夜勤の時期がありました。
体内時計がきちんとしている夫には、辛かったようです。

私が気をつけていたことは、
寝ている間の昼間、電話の音が鳴らないようにするとか、
玄関のチャイムをならないようにするとか、
寝室のカーテンは、遮光カーテンでした。

夫さん、健康診断などの検査はしていらっしゃいますか?
うちの夫は、少々血糖値が高めと出たので、
運動を増やし、食生活を見直し、お酒を減らし、毎日のように青汁を飲んで貰っています。
下がったので良かったですが・・

タバコは出来れば、やめる方向がベストでしょうが、
無理やりやめさせるのもどうか・・ですし・・

鬱の傾向がないのであれば、出ている症状は
やはり、体内時計の狂いでしょうかね?

Q日勤のみで入寮できる?

変な質問ですが、答えてもらえれば幸いです。実は気になっているのですが、勤務地が遠く、寮とかに入らないと無理な場合日勤のみでも入寮することってできますか?普通は夜勤ありのところだとあたりまえですが日勤のみではどうなのかなと思ったのです。請負とかだと日勤のみか
夜勤もありか選べるところもあるので聞いてみました。自分今仕事探しているのですが、請負か派遣かアルバイト・パートくらいしか受けれそうなところがないので・・・。

Aベストアンサー

日勤のみの仕事であれば可能でしょう。日勤のみの仕事で寮(といっても民間のワンルームでした。会社名義で借りているというだけ)に住んで働いたことあります。

請負や派遣の会社ですと日勤夜勤の交代制の勤務先が多いです。日勤のみあり、選べますとあっても勤務先の都合で現在は交代勤務のみしか空きがないなど希望どおりいかないこともありその他の好待遇諸条件も面接してみれば結局は人を釣る「えさ」のような所が多いのでお気をつけ下さい。

悪質なところは遠方地から赴任させてから条件変更する等ひどいところもありますので。

まずは問い合わせしてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報