プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には友達以上恋人未満のような関係の人がいます。
過去に数日2度に渡り付き合ったことがあります。
その時は就職や受験など多忙という事情で別れてしまいました。
かれこれ5年程友達の関係です。(出会って1年目と3年目に付き合いました)
何かあってもなくても、会いたい時に連絡して会うような関係でいろんなことを話してきました。お互いに普通の異性の友達とは違った特別な存在であると認識してます。
彼には何度か彼女ができていて、私はずっと彼氏がいません。
私は彼のことが今もずっと気になっていますが、関係を壊したくないので友達を装っています。
彼は私が友達に紹介を受けるとやめた方がいいだのちょいちょい反対をしてきます。おまけに5年間ずっと『25歳になってお互い相手がいなかったら結婚しよう』って言われ続けています。彼女に言えない愚痴とかもわたしには話してくれてるようで、私の存在って一体何なんだろうって思っています。
私は何度も近くにいるからダメなんだと思い、離れようとしたのですが結果ダメでした。彼の存在は私にとってとても大きいものなのです。
私はできることなら彼と付き合いたいと思っています。

私は一体どうしたらよいのでしょうか?
諦めるべきか、気持ちを伝えるべきか・・・
何か良い案がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何年も友達で、相手には彼女がいて、それが我慢できたのですか?

彼は、彼女と、色んなことをしてますよ?

それでもよくて、このままの関係が続いて、もし結婚しても、
浮気されて、
それも許して。。。。

それであなたは、幸せになれますか?
まず、あなたも、新しい彼を作ってみるといいです。
それでも、お互いがもとに戻ることができればいいですけど。。。。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事をありがとうございました。
彼が彼女と何をしていようと彼が私を信頼し、大事な存在であるという意思を表してくれていたのでそこらへんは気にしてませんでした。

私は固定観念で彼が1番良いと思い込んでるとこがあったかもしれません・・・
でも、他の人に目を向けることも大事ですよね!
参考になりました。ありがとうございます。

結婚てなんだと思いますか?

私はこう思います。

男の人は、結婚して、あなたを一生養っていく義務を背負うのです。
そして、家族を養って行くのです。
そしてあなたは、その男性に愛され、大切にされ続けるのです。
男の人は、死ぬまででそれを、続けるのです。

だから、あなたは、愛されなくてはいけないのです。
愛してばかりじゃ、だめなんです。

彼のことが必要なら、その気持ちを伝えて、彼に愛してもらってください。
もしも、今の彼が、あなたのことを愛してくれなくいのなら、
あなたを愛してくれる人を、見つけてください。

あなたは、今、その人の存在に気付いてないだけでなのす。

きっといます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
気持ちが一方通行だったんじゃ上手くいくわけはないですよね。
まして結婚なんて一生ものですもんね。
彼がその相手であって欲しいですが、きっと自分を愛してくれる人がいるということを教えてくださった回答者様に感謝します。
勇気づけられ、少し希望を持つことができました。
ありがとうございました!

諦めて、彼がつまらない女性と結婚してしまった時にあなたはどう

思うでしょう?想像してみてください。

その結婚後・・・
彼が『やっぱり、お前(○○←名前など)と結婚すべきだったな』
などと相談しにくる事まで目に浮かぶのですが・・・。

逆に幸せな結婚を彼がしてしまった場合、取り残されたあなたは、
とてつもなく虚無感にかられるようにも思いますが・・・。

彼が結婚後に心地よい、あなたと会うことだってありえますよね?
その時、結婚した相手の女性はあなたの存在を知ってしまった場合、
どう思うと思いますか?

先のことまで考えると、今何すべきが少しは見えると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんにせよ私が気持ちを伝えないまま彼が他の女性と結婚してしまった場合後悔が残りますね。
まさにプロポーズ大作戦のようですが・・・
過去に戻ることはできないのだから、事が起きてしまう前に自分の意思を伝えようかなと思います。
今まで何度かそれとなく想いを伝えたことはありますが、やはりはぐらかしたりはぐらかされたりしてしまったので、時期を見計らって本気で伝えてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。
参考になりました!

友達以上恋人未満と言うよりも、元彼と復縁したい、と言うことでよね。

友達として繋がっていられるなら貴方様と付き合う理由は無いのではないでしょうか?
結婚云々の言葉は信じ過ぎないほうがいいですよ。
男性が「手放したら惜しいな」と思っている女性に向けて言うキープ言葉ですから。

>>何度も近くにいるからダメなんだと思い、離れようとしたのですが結果ダメでした。

自分をコントロール出来る人でないと努力で相手との関係性を変えるような駆け引きは無理だと思います。
何かが欲しいなら何かを我慢することが必要です。
友達なんか辞めたほうが復縁しやすいですよ。
会っていないからこそ、切なく思い出して貰えると思うのですが、それには自分で自分の寂しさはコントロール出来る強さが必要です。
質問者様はどうすればよいかご自分で分かっていると思います。
しかし出来るか出来ないかはご自分次第です。
>>諦めるべきか、気持ちを伝えるべきか
どちらも良い選択だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは何もなかったので付き合った内に入らない関係かもしれません。
なので友達という期間が非常に長いのです。
彼にとっては私はキープなのでしょうか・・・
何度も女に泣かされてる優しすぎる彼なのでそうは思えないんですよね。好きだから信じたいという気持ちが便乗してるとは思いますが。

私はやはり自分をコントロールできるような人間ではないと思うので、駆け引きみたいなことはやめて、気持ちを伝えようかと思います!
的確に指摘をしていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます!