この人頭いいなと思ったエピソード

aviやWMVファイルなどが開けません!!
Windows Media Playerでもそんなソフトでも開けないのですがほかのPCでは開けるのです!!ファイルはPCに保存してあります。ちなみにこのPCにはCDドライブがありそれとは別に、外付けのDVDマルチドライブ(バッファロー DVSM-34242IU2)を搭載しています。なぜファイルが開けないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

お使いのPCのOS、Windows Media Playerのバージョンは?



AVIファイルは正しいコーデックが入っていないと正常に再生できません。
WMVもコーデックが必要ですが、WMPバージョン9以降なら問題ないはずです。
とりあえずGOM Playerを使ってみてください。さまざまなコーデックを内蔵しているのでかなりの高確率で再生できます。
http://www.gomplayer.jp/

>ちなみにこのPCにはCDドライブがあり...(以下略)

CDドライブやDVDドライブは関係ないです、たぶん。

この回答への補足

Windows Media Playerは10です!!
よろしくおねがいします

補足日時:2007/06/20 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOM Playerダウンロードして使ってみました!!
できました!!こんな夢のようなソフトがあるとは…
monchixさんに感謝です!!ありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 13:25

コーデックが分からないのに


aviやwmvはどのような経緯で手に入れているのでしょうね?
やっぱWinMXやWinny、ライム、しゃれなどP2Pなどから?
と疑ってしまうのは私だけでしょうか?
それなのに良心的な回答者が多いとも感じています。

では、回答ですが、
WMPで観たいなら
最低限DivXやffshow辺りは入れておきたいですよね。

誰かに聞くのもいいですが
今回コーデックという言葉を覚えました。
次回以降は、グーぐるなどで検索して調べることをお勧めします。
詳しく知れますし、もしくは派生的なことも学べますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル共有ソフトから手に入れたとおもわれてもしょうがないですよねすいません。
親戚の子供のビデオをみたかったもので…
どうやらaviに変換してからもらったようです。
回答ありがとうございました。
そしてみなさん親切におしえてくださってありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 13:28

補足のような感じになりますが,動画によっては圧縮方式が異なり標準の状態では開けない場合があります.


そのような動画の圧縮を解除するためのプラグインをコーデックというのですが,それを入れてみるのも一つの手です.
いろんなコーデックがパッケージになったソフトをインストールするためのソフトが下記サイトにあります.
このソフトを入れるとMedia Player Classic というプレーヤがインストールされます.
このプレーヤでためして閲覧できない状態であれば,ファイルが壊れているか,未知のコーデックが利用されているかとかになるでしょうね.
http://www.codecguide.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無事できましたので報告します

お礼日時:2007/06/20 13:26

フリ-ソフトです。



http://www.winamp.com/player/

これで観られると良いですねぇ。(癶_癶)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたところダメでした!!
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報