プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近大阪から東京へ引っ越してきたのですが、
それからというもの、パソコンを立ち上げても、
しばらくディスプレイがぼやけたままになってしまいます。
ちょうど目の悪い人がめがねをはずしたような感じなのですが、
ひどいときには一瞬画面が写りそうになったと思った瞬間、
真っ暗にフェードアウトしてしまいます。

何回かつけたり消したりを繰り返すると、たまに復活することはあります。
また、10分ほどつけっぱなしにしておくと、
いつのまにかなおってたりもします。

最初は引越しのときの衝撃で壊れたかな?とも思えたのですが、
もしかすると50MHzとか60MHzとかの周波数?の差かなとか、
素人ながら勝手に想像してしまいます。

もし、原因がはっきりと分かる方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うーん。

困りましたね。
あとは、ごくまれなケースですが近くに電車の線路や、電線塔がありませんか?
以前、居た会社がビルの二階で電車のパンダグラフの位置だったんです。
電車がとおるたびに画面がゴォーーーっと歪み、大変大変。
結局、電鉄会社の人が調査にきて「うちの会社の責任です。。。」
30台全部、ブラウン管から液晶へ買い替えてもらいました。
電鉄会社の人がとてもしょぼくれていたので「可哀相だなあ」と思った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなケースもあるんですね・・・。
近くに電気系統のものは・・・あったようなきがします。
今いるマンションの、電圧を管理するような、
よくわからないんですが、大きな四角の、
しかも金網で囲まれたやつがあります。

それが原因かもしれないんですね;;
ご回答ありがとうございました;;

お礼日時:2002/07/09 16:12

ディスプレイは液晶ですか?ブラウン管ですか?


もしブラウン管なら「消磁」をしてみたらいかがでしょう。
搬送途中でディスプレイを、回転させたりすると、「帯磁」といって、画面上に色むらや色ずれがでてしまうことがあります。これを消すのが消磁です。
方法ですがディスプレイのメーカーにより異なります。
ディスプレイ下部についているボタンを使用して消磁するのですが
説明書はありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「消磁」ですが、その・・・直らなかったときに、
とりあえず適当にボタンとか押してて、
そのときわけもわからずやっていました。
が、直りませんでした・・・。

本来なら効果ある方法だったんですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/07/09 15:19
    • good
    • 0

周波数は・・・殆ど関係ないと思います



まぁ、気になるのならば、モニタの裏の定格表を見てください
Inputのところに、50/60Hzと書いてあれば、どっちでも問題ないです

可能性として考えられるのは、まずモニタそのものの故障
輸送中に衝撃が加わった等で、ブラウン管や液晶が壊れた場合です

それから、コントロール部分の障害。原因は上と同様です
ケーブルの破損も考えられますね

あとはビデオカードの故障
PC本体のコネクタ部の破損も考えられます

とりあえず、知人とかからモニタを借りられるのであれば、それを繋いで見たりし
て、原因の切り分けを行ってみてはいかがですか?
知人のモニタで映れば原因はモニタ、同じなら原因はPC側ですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、ビデオカードはついこないだの土曜日に、
新しいのを買ったので、問題はなさそうです。

ケーブルはすごく可能性が高い気がします。
一度、ケーブルをぐにぐにしていたら直ったときがありました。
もしかするとコネクタのところかもしれないですね・・・。

補足日時:2002/07/09 15:20
    • good
    • 0

こんにちは。


念の為マシンの機種やモニタ、使用OSを書いておいた方がいいと思います。
私の推測では、画面の周波数の問題ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっといま自宅にいないので、
正確な機種とかがわからないのですが、
たしか三菱製の17インチCRTディスプレイです。
あと、OSはWindowsMEを使っています。

お礼日時:2002/07/09 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!