プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
バンやトラックはバックするとプープーと警告音が鳴りますが,その中でこの警告音が何回かに一回音が変わるのは、あえてそういう風になっているのでしょうか?それとも,何か不具合的なものでこういう風になってしまうのでしょうか?? ではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方がおっしゃってるとおり電圧の変化や、ブザー自体の不安定さによる物です。

電子式のバックブザー(音声で知らせる物やピーピーと甲高い音でなる物)にはこの現象はありません。これはこの種の電子式のバックブザーは電圧の変化があっても音程が変わるような構造ではなく、その周波数や音声は回路定数によって決められた状態を保つように作られているからです。しかし、プープーという単なるブザー(小学校の理科の時間に作る物と同じ原理)は電圧の変化などで簡単に音色の変化を起こしてしまいます。例えばバックしている最中にブレーキなどを操作した程度でも音色が変わる場合がありますし、ブザー自体もそれほど安定度が高いわけではありません。

バックブザーの役目は後退する車の周囲に注意を喚起することが目的ですから、音色などにはそれほどこだわりがないものがあるといったことです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

ここのところバック警告音聞いてないので曖昧な記憶になりますが...

その変わる音は半音上がったり下がったりするやつですか?
 それなら電圧の変化によるものだと思います。
 アクセルを踏んでエンジンの回転数が上がったことで電圧上昇したり、その逆で下降したり、ナドナドの影響で音が変化するのだと思います。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。