製薬会社の営業さんって今は「MR」と呼ばれているかと思いますが、
この「MR」っていう職業、前は「プロパー」と呼ばれていたじゃないですか。
この「プロパー」という名前の由来を教えて下さい。このプロパーは
「proper」?正式な社員、みたいなところからきているの?でも何故それが
薬を売る営業という職業の名前になっていたの??

A 回答 (1件)

プロバガンダ(宣伝)から来ているようです。

薬の宣伝マンといったところなんでしょうかね...
以前と「営業形態」変わったからだと聞いたことがあり
ます。ちなみにMRはMedical Representativesメディ
カル・レプレゼンタティブ(医薬情報担当者)の略です。
適当でごめんなさい。
では。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!前々からなぜプロパーというように
なったんだ?ってすっごく疑問に思っていたのです。けれど周りに
聞いても意外に知らない人ばかりで・・・。数ヶ月ぶりに
つかえがとれた気分です。感謝です!