AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

TEPCOひかり回線でNECのAterm BR500というルータを使っているのですが、WEB閲覧中に頻繁に回線の調子が悪くなります。サクサク見れていたのに突然どこも繋がりにくくなり、「ページを表示できません」のエラーページが表示されたり、メールソフトなどもサーバーに繋がらず送受信できなくなってしまいます。大抵1分ぐらいたつとまたサクサク見れるようになるのですが、頻繁に起こるので本当に困ってしまいます。たとえば検索にヒットしたページを順に開いていったりすると、3~5ページに1回の割合でなにも繋がらなくなってしまいます。ルータを介さず直接メディアコンバーターにPCを接続すると、そういう不具合は起こりません。しかしルータは必要なのではずすわけにも行きません。

ルータの設定やWindowsの設定で改善できないものでしょうか?AtermBR500は、IPフォンのオプションを選ぶとプロバイダからレンタルされるものなのですが、もっといいルータを自分で買えば改善されるのでしょうか?もしそうであれば、安くてお勧めのものも教えて頂けるとたすかります。

OSはWindowsXP Pro + SP2
です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

セキュリティソフトの誤作動も考えられます。

機能をすべてOFFするか、アンインストールして接続の改善があるか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして大変失礼しました。

その後、違うメーカーのルータに買い換えたところ改善いたしました。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/09/24 02:24

>TEPCOひかり回線でNECのAterm BR500


2003/12からTEPCOひかり契約しています。
ISP乗換え3回目、Aterm7610HV 使用、始レンタルから
調子よく買取ました。今はレンタルしかないとか?
IP電話使用VoIP機能&無線LAN付きルータ一体式

テプコ回線にする前 NTT-Bフレ8ヶ月
IP電話VoIPが調子悪く再三3台以上交換してくれました(レンタル)

テプコにしてからはAterm7610HV不具合は全くありません
但しプロバイダ乗り換えるとIP電話は使えなくなります。
Aterm7610HVの後にISP使用の記号があるんです。
ですから今はレンタルのみになったと知らされてます。
そのレンタル品Aterm BR500使用は最近珍しいと思う。
現在はAterm7610HVだけと思っていました。

●ルータ、レンタルとの事なのでプロバイダに事情を話し交換してもらって下さい。

他のルータ購入は簡単ですがIP電話使用にはプロバイダ指定の物以外ありません
特にプロバイダ関係なくIP電話が使える物、購入しても050番が使えなくなります。
(050番はプロバイダーから指定される番号です。)
また、製品の保証は購入先になり不具合が出たとき大変面倒です。

Aterm7610HVはPPPoEスループット80メガ、無線LAN23メガ
速度に不満を感じ現在はダブルルータにし有線では90メガ上出ています。
テプコKDDIひかりone 網内スピード http://www.hikari.tepco.ne.jp/
ToP、1位の速度は何度も出してます。
昨年kakaku.com人気No1,NP-BBRL 最安値(税込)¥2,780円、購入され試されるもイイと思います。
http://kakaku.com/item/00750610298/
    • good
    • 0

取りあえずハブを外してBR-500とPCを接続して様子を見てください。



不具合が再現するならルータ及びLANケーブル周りの可能性が高い。
代替品を請求しましょう。

正常に動作するならハブ周りの異常です。

LAN関係は一見正常に見えても不都合の原因が特定しにくいのが特徴です。

Aterm BR500は基本的にDMZ機能が無いようですので2重ルータ設定が不可能に近いみたいです。
IP電話を使わないなら他のルータを選べるのですが・・・
動作チェックの為に数千円はもったいないですか?

それともひかり電話にしてしまった方が良いかもしれませんね。
レンタルのルータも変わりますしね。

前に紹介した速度向上の掲示板には、その手のエキスパートが大勢います。
色々な視点からアドバイスをくれると思います。
飽くなき速度向上を目指す電線病患者は、PCチューニングの鬼でもあります。
それでなけりゃ限界速度までの数値を叩き出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HUBをはずしてもやはり改善しませんでした。
ルータをはずすと、調子がよくなります。

>IP電話を使わないなら他のルータを選べるのですが・・・
>動作チェックの為に数千円はもったいないですか?

いえいえ、ほかのルータに変えて改善するならぜひそうしたいです。ただ、どのルータでも当たり前に出るようなものなら諦めるしかなく、無駄な出費なのかなという不安がありました。よく起こることであれば、自分が新しく購入したルータも同じ症状だったらと・・・。

ご紹介頂いたリンク先にて、あらためて相談してみたいと思います。どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/22 08:03

同じ契約でも同一住所ではありませんよね?



違う場所で同一の症状と言うことでしたら、疑うべきはPC自体にあります。

PCは1台だけですか?
それとも他にもありますか?
複数台数あればどれを使っても同じ症状ならばルータが怪しいと断定できるのですが、1台だけならばPC自体の不都合も考慮する必要があります。
他で正常なPCを借りてきて検証する方法もあります。

ウイルスやスパイウェアなどのマルウェア感染の可能性。

今使っているウイルス対策ソフトは何でしょうか?
まさかソースネクストのウイルスセキュリティなんか使っていませんよね?
これを使っているなら取りあえずアンインストールして他の対策ソフトの体験版を使ってください。

現時点で推奨できるのは、カスペルスキーが一番確実です。
http://www.just-kaspersky.jp/

こちらで完全スキャンを実行してください。
こちらで感染がゼロとなったらPCのLAN関係の不具合がある可能性があります。

但し、LAN系の不具合の場合にはクロと判断できるまでかなりの試行錯誤が必要です。

その手の相談に対処できる掲示板として薦められるのは
通信速度向上プロジェクト
http://www.net-speed.info/

電線病の猛者が回答者として控えていますので信頼できます。
只、原因究明には正確なPC環境の把握が必要になりますから質疑応答が長くなりますが解決は可能と考えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PCは1台が自作機、もう1台がノートでメルコのHUB経由でLAN接続しています。自作1台しかなくてHUB導入前も同じ具合でしたので、HUBに原因は無いと思います。またノートのほうでも同じ症状なので、やはりルータを疑っております。PCが1台だったときは、症状が気になるのでルータ無しでメディアコンバーター直で使っていたのですが、ノートを購入してデータ共有する必要が出たのでルータを使わないといけなくなり、症状が気になるようになってしまいました。

スピードテストでも「速度は速い方です!」と出ますので、通信速度自体は申し分ないです。ただ、まるでLANケーブルを抜いたかのように、ネット閲覧中に頻繁にページが開かなくなってしまうという感じです。ルータは熱暴走というのがあるらしいですが、触った限りぜんぜん熱は感じませんでした。

自作機はAthlon64 X2 3800+、2GBRAMです。ノートはMacBook Pro(Core2Duo、2GBRAM)ですがWindowsXP SP2が入れてあり、アップデートも最新です。他に気になるような不具合も見当たりません。通信に関する設定はどちらも初期のままで、レジストリも何もいじっておりません。ノートンインターネットセキュリティ2005をいれておりましたが、現在アンチウィルス2006のみにして、ファイヤーウォールはZoneAlarmにしてあります。その前後で症状は変わっていないようです。ウィルスソフトの可能性もあるでしょうか?

もし何かしらお心当たりがありましたら、またご意見いただけると助かります。突然接続の調子が悪くなるというのはダイヤルアップならよくあったような気がするのですが、光ではやはり異常ですよね?速度を犠牲にしても安定してほしいと思いますし、通常はルータを使っても起こらないのであれば別のルータ購入も考えております。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/06/21 07:58
    • good
    • 0

レンタルされているのですから質問の内容をTEPCOのサポートに問い合わせてください。



Aterm BR500の設定ミスで無い限りは故障の可能性が高いと思います。
LAN関係の故障の初期は再現性が低い事が多いので悩みの種です。

レンタルの良さは代替品の送って貰えるのが一番のメリットなんです。

サポートが送るのを渋るなら、事前に設定などが間違いないことを確認しておいてAtermBR500を外すと回線もPCも正常に動作する事を強調して言いましょう。
そして故障かどうかの切り分けに必要だと止めをさします。
更にひかり電話の方にも影響が出たらどうしてくれるの?でチェックメイトですね。

普通はそれで即交換品送付になります。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、実は引越しを機に一度解約して、また同じプランを契約したため、新しいAterm BR500が送られてきて2台目なんです。そして両方とも全く同じ具合です。仕様なようで、サポートでは無理だろうと思いこちらで質問させていただきました。

ルータを使うと調子が悪くなるというのはやはり普通ではないですよね?たくさんの種類があるようですが、レンタル品ではなくもっといいものを選べば改善されるのか気になります。

補足日時:2007/06/21 01:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング