【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最近新しいマシン windows7 64bitを購入しましたが、問題ありなので質問いたします。

環境は、フレッツ光プレミアム
1、CTUに、新しいPC(windows7 64bit)を接続。(問題あり)
2、CTUと無線LANルータ(NEC ATERM WR8400N)をLANケーブルで繋ぎ、デスクトップXPマシン1台をその無線LANルータにLANケーブルで接続。(問題なし)
3、無線LANで ノートPC(VISTA)を接続。(問題なし)

で、問題ありの1ですが、、詳細を申します。

PCを起動すると、ふつうは、自動でネット回線に接続になると思いますが、接続できません。
ネットワークと共有センターで見てみると、識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク)が表示され、
インターネットアクセスなしと表示されます。
このコンピュータ------複数のネットワーク-----×---インタネット
となります。

で、PCを再起動すれば、自動で普通にインターネットに繋がるようになります。

どのような原因が考えられるでしょうか?
教えていただけると大変助かります。

「識別されていないネットワークが表示されイ」の質問画像

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A 回答 (6件)

私も同じ現象に見舞われてます。


自宅・会社ともWindows 7 PCでLANはつながるのの、インターネットに接続できないという現象が出てます。自作PC5~6台で半分以上の確率ででてます。
フレッツサポートセンターにも相談しましたが、NTT側では把握してない模様です。

いろいろWindows上の設定を試しましたが下記の仮説にたどり着きました。

・Windows 7 と NTT光プレミアムのCTUとの組み合わせの時、発症する。

おそらく特定のロッドのCTUのみだと思うのですが、自宅と会社かつまったく別のPCで同じ現象が出るのでそうではないかと。


最終的にわかったことは
IPアドレスの自動取得の際に、デフォルトゲートウエイがうまく設定されないのでインターネットにつながらない
ということです。

従って、IPアドレス(v4)で手動設定で固定IPにしてしまうことで解決します。


また、ルーターをAPとしてではなく、ルーターとして接続してルーター側でPPPoE接続すればこの問題は解消します。
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相性なのか、それともNICの問題か、NICのドライバの問題か・・・。

おそらくはDHCPが受け取れない症状だと思います。我が家でもWindows2000のマシンで症状が出てIPアドレスを固定して通信させていました。また自分のメインマシン(自作)が極稀にそういった症状を起こしましたがPC再起動で直りました。(WR8700HP有線)
他PCが正常に動いているのでCTUの故障ではないようです。ドライバにバグがあるのであればPCメーカーから修正ドライバが出るとは思いますが・・・。一度新しいマシンの型番をネット上で検索し、そういった症状がでてないか調べてみてはいかがでしょう?他回線で同じ機種となればPC側原因の疑いが強いです。
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質問や回答から察して回答します。


インターネットの設定はCTUにされているような回答文もあるんですが、NEC機器にもPPPoE設定してませんか?
もしくはXP、Vistaに広帯域接続があるとか。。。

機器の詳細はある程度把握できましたが、Win7でどんなローカルIPを設定しているとか、もう少し詳しく教えてくれませんか?

推奨としては前の回答にあるように、
CTUにPPPoE設定---NEC機器(アクセスポイントモード)
PCはすべてIP自動取得
すべての電源をOFFにしてCTU→NEC→PCの順番で電源ONにしましょう。

ローカルエリア接続やワイヤレスネットワーク接続は、重複している範囲で共有センターから「結合」しましょう。
またNEC機器はルータモード、アクセスポイントモードの他にローカルルータモードがあるので注意して下さい。

PCはすべてNEC機器の配下に置いて再起動で。
ブリッジ(アクセスポイントモード)ではWAN側にIPアドレスを取得してません。(=DHCPサーバ機能OFF)
ローカルルータモードであればDHCPサーバ機能が働いてます。
NEC機器は初期化しないとモードを変更できない機種があったり、オートブリッジ機能でLAN側のIPが上部セグメントと同一になっている場合もあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、PPPoE設定はしてないです。>NECルータ

んーー、一応、WIN7のマシンは、IP自動取得じゃなくて、固定にしたら、、問題なくアクセスできてます。

一応これで、やってみて、、不具合が出れば、また設定を見直したいと思います。
知識がないんで、、設定を今は弄るのが怖い。

お礼日時:2010/01/07 04:21

>いや、アクセスポイントになってますよ。

>NECルータ

ここが問題のような気がしますが ブリッジモードで動いていると
グローバールIPが割り当てられるのでは?プロバイダから割り当てられたIPをスルーするのがブリッジですから??(ちょっと自信なし)


>無線LANルータ(NEC ATERM WR8400N)
ルータと有るように、CTUとこのルータの間でセグメントが分断されていませんか?
無線LANルータの内側のセグメントでは、ルータがDHCPサーバとして 動いていて
そこで、IPを割り当て、デフォルトゲートウェイを割り当て、DNSサーバを割り当てているんじゃありませんか?

一方 CTUがブリッジで動いているとすると、グローバールIPを割り当てられているのでは?

ここいらへんは ちょっと自信が無いので、きちんと コマンドプロンプトで、ipconfig とかで状況を確認してみてください。
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無線ルーターの設定がブリッジモードになってないのでは?


WR8400を経由しているPCは問題なくつながると言うところがキー。CTU直結だと正常につながらず、再起動してつながるとなるとすればIPアドレスが正常に取得できていないからではと思われる。
CTUから通常払い出しするIPアドレスは192.168.24.X NEC系は192.168.0.Xか192.168.1.X。
まずWR8400配下のPCのIPアドレス払い出しを確認すること。192.168.24.X以外が出ていればW8400ぼ設定が正しくなく、その影響が新PCに出ていると思われる。
NTT西日本とNEC及び各無線ルーターメーカーは無線ルーターの設定をブリッジに変更するよう推奨している。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いや、アクセスポイントになってますよ。>NECルータ
XPのマシンは、以前は、CTU直でインターネットに繋いでました。
NECルータのほうに繋いでもインターネット接続できてました。
現在でもXPのマシンは、、CTU直でもNECルータに繋いでも、どちらでも接続はできます。

ただ、windows7のPCだけがおかしいんです。(>_<)

補足日時:2010/01/01 23:34
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こんばんは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが・・・何ともいえませんね
>ふつうは、自動でネット回線に接続に
ここの「ふつう」が引っかかりました・・・、それぞれの普通は普通じゃないことが多いのでw
>(パブリックネットワーク)
も 気になります。
CTUに下記のように接続していますか?

http://support.nifty.com/support/manual/internet …

外していたらごめんなさいw

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

色々試してみました。
アクセス出来てる状態のIPなどメモって色々試してみました。

とりあえず、ipv6のチェックを外してみました。アクセスされてるときは、ipv4で繋がってるみたいなので。
セキュリティ設定が、家庭内ネットワーク1に設定されていたので、家庭内ネットワーク2に設定しました。

で、プロトコルのipv4のプロパティ設定を、、IP自動取得を外し、
固定のIP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNSサーバーの数値を入力しました。

そしたら、、改善されました。

が、、一晩寝かせてみないと何とも言えないです。汗
これまでも、、翌日起動させたら、同じ症状になったりしたので。

補足日時:2010/01/01 23:46
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Qインターネット接続が出来なくなりました。

いつもお世話になっております。
今回も皆様のアドバイスをお願いいたします。

○Windows 7 HomePremium 64bit
○有線LAN接続

今まで普通にネット接続は出来ていました。
しかし数日前に急に接続できなくなりました。

自分なりに調べてみると、通常ネットワークと共有センターで確認すると
アクティブなネットワークの表示に、ネットワーク ホームネットワークとあると思います。

しかしそれにプラスして、識別されていないネットワーク パブリックネットワークが
勝手に出来てしまい、接続はされているようなのですが、ネットワークとインターネット
の間に×と出て、インターネット接続できないようです。

とりあえずアダプタの設定の変更で、ローカルエリア接続を一旦無効にして、再度有効にすると
インターネット接続が開始され通常通り使用できるようになります。

接続後ネットワークと共有センターで確認すると、
なぜか識別されていないネットワーク パブリックネットワークが消えて、
ネットワーク ホームネットワークと正常な状態になっています。

しかし再起動すると再度振り出しに戻ってしまいます。

そこでやってみたことは、
1.調べているとデバイスマネージャーで一回ネットワークアダプタを削除し
再起動すると再度インストールされ改善したとあったので、実践してみると
無事正常な状態で接続されました。この時識別されていないネットワークは
出現しませんでした。
しかし喜んだのもつかの間、再度再起動すると再び識別されていないネットワークが
出現して、振り出しに戻ってしまいました。

2.PCショップでハード側のチェックをしてもらうと全て正常。
ソフト側が悪さをしている。悪さをしていないにしてもソフト側が勝手に何か
している。初期化してみるしかないと、言われました。

そして現在ここで皆様に質問させて頂いております。

最近何もイオンストールしていないし、解決方法があれば助かります。
ウィルス的な何かでしょうか?

最悪初期化は考えています。

ちなみにセキュリティーソフトはマカフィーです。
我が家には3台PCがありますが、問題の一台意外は全て正常に使えています。
皆様のアドバイス・原因・対策などアドバイスお願いいたします。

いつもお世話になっております。
今回も皆様のアドバイスをお願いいたします。

○Windows 7 HomePremium 64bit
○有線LAN接続

今まで普通にネット接続は出来ていました。
しかし数日前に急に接続できなくなりました。

自分なりに調べてみると、通常ネットワークと共有センターで確認すると
アクティブなネットワークの表示に、ネットワーク ホームネットワークとあると思います。

しかしそれにプラスして、識別されていないネットワーク パブリックネットワークが
勝手に出来てしまい、接続はされているような...続きを読む

Aベストアンサー

もうひとつ、下記にもいろいろな方法が書かれていますので確かめてみてください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Why-can-t-I-connect-to-a-network

Qwindows 10で識別されていないネットワークを解消するには

Windows 10 Pro x64を使っており、LANカードを2枚刺して
[NIC1]
IPアドレス 192.168.1.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバー192.168.1.1
インタフェースメトリック 10
[NIC2]
IPアドレス 192.168.2.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1
DNSサーバー192.168.2.1
インタフェースメトリック 20
と設定しております。

192.168.1.0/24と192.168.2.0/24のネットワークは独立しており、
192.168.1.1と192.168.2.1にそれぞれインターネットにつながったルーターがあります。
遠隔地に設置のPCなので、どちらかのインターネット回線やルーターに不具合があっても
確実にリモートコントロールできるようにこのような構成にしています。
(それぞれのルーターにはPPTP又はL2TP接続ができるようになっている)

通常はそれぞれのNICはプライベートネットワークに属していますが、192.168.1.1のルーター
不具合時に再起動をしたときに、NIC1がプライベートネットワークから、識別されていないネットワーク-パブリックネットワークに勝手に変更されてしまします。
このようになっても、NIC1経由でのインターネット接続はできていますが、以下のいずれかの手段を取らないと、再度プライベートネットワークに戻りません。
(1) 当該PCの再起動
(2) NIC1を無効化、その後有効化
常時稼働させているサーバーのため(1)はやりたくないですし、(2)は2系統のLANを持っているからできるものの(NIC1経由でリモートデスクトップ中にNICを無効化すると遠隔地までいかないと二度と接続できない)、余計なLANは保有したくなく、(2)の方法も将来的にはやりたくありません。

パブリックネットワークに変更されてしまうと、ファイアーウォール上でプライベートネットワークにのみアクセスを認めているソフトへのアクセスが出来なくなり困っています(これらのソフトに対してパブリックネットワークからのアクセスを認めることはセキュリティ上やりたくありません)。

上記(1)(2)以外で、識別されていないネットワークを再度プライベートネットワークに戻す手段はございますでしょうか?

Windows 10 Pro x64を使っており、LANカードを2枚刺して
[NIC1]
IPアドレス 192.168.1.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバー192.168.1.1
インタフェースメトリック 10
[NIC2]
IPアドレス 192.168.2.11
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1
DNSサーバー192.168.2.1
インタフェースメトリック 20
と設定しております。

192.168.1.0/24と192.168.2.0/24のネットワークは独立しており、
192.168.1.1と192.168.2.1にそ...続きを読む

Aベストアンサー

Win10ユーザではないので記事読んだだけですが、これかな。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1509/07/news018.html#l_vol40_screen06.png

QVistaで"識別されていないネットワーク"

2日前からインターネットに接続できなくなりました(それ以前は接続できていました)。
OSはVista Home Premium SP1で、ネットワークアダプタはHP 802.11b/g wirelesss network adapterです。
無線LANでルータに接続しています。電波は受信でき、SSIDは正しく見えますが、[ネットワークと共有センター]で"識別されていないネットワーク"と表示され、[アクセス]が"ローカルのみ"です。
XPのノートPCとiPod touchからはインターネットに接続できているので、ルータ側ではなくVista PCの問題と考えています。

以下のことを試してみましたが、変化ありませんでした。
・[ネットワークと共有センター]で、[接続の状態]→[診断]から各診断を実行する
・[ネットワークと共有センター]で、[カスタマイズ]からパブリックとプライベートを切り替える
・デバイスマネージャでネットワークアダプタを一度削除して、再起動する("このデバイスは正常に動作しています"になっています)

ipconfigを実行すると、IPv4アドレスが 169.254.xxx.xxxとなっており、IPアドレスが取得できていません(192.168.xxx.xxxが正しいので)。
ipconfig /renewを実行すると、次のメッセージが表示されました。
---
インターフェイス ワイヤレス ネットワーク接続 の更新中にエラーが発生しました:DHCPサーバーに接続できません。要求がタイムアウトしました。
メディアが接続されていないと、ローカル エリア接続 に対する処理はいずれも実行できません。
インターフェイス Loopback Pseudo-Interface 1の解放中にエラーが発生しました:指定されたファイルが見つかりません。
---

ipconfigでは次の4つのインターフェイスが認識されているので、"DHCPサーバーに接続できません"が問題なのかな、とは思うのですが。あまり詳しくなくうまく情報が拾えなくて、どうしたら良いか分からずにいます。

-Wireless LAN adapterワイヤレス ネットワーク接続
-イーサネット アダプタ ローカル エリア接続
-Tunnel adapter ローカル エリア接続*
-Tunnel adapter ローカル エリア接続* 6

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

2日前からインターネットに接続できなくなりました(それ以前は接続できていました)。
OSはVista Home Premium SP1で、ネットワークアダプタはHP 802.11b/g wirelesss network adapterです。
無線LANでルータに接続しています。電波は受信でき、SSIDは正しく見えますが、[ネットワークと共有センター]で"識別されていないネットワーク"と表示され、[アクセス]が"ローカルのみ"です。
XPのノートPCとiPod touchからはインターネットに接続できているので、ルータ側ではなくVista PCの問題と考えています。

以...続きを読む

Aベストアンサー

私も同症状で急にインターネットに接続できなくなりました。
2~3日色々試して、結局セキュリティーソフトの不具合であることが判りました。同じソフトをお使いの様ですので、試されては如何でしょうか?

[現象]
ESET Smart Security V3 および V4.0をご利用の一部のユーザーさまにおきまして、インターネットにつながらなくなる、通信ができなくなるなどの現象が発生しております。

[原因] ※ 2009年6月26日 14:00 更新
ESET Smart Security のパーソナルファイアウォール機能における侵入検出の判定に誤りがありました。

[対象のウイルス定義データベースのバージョン]
4179(20090622)以降のバージョン
※4179(20090622)は、2009年6月23日02:00頃配信

[対象のパーソナルファイアウォールのバージョン]
1047(20090525)

参考URL:http://canon-its.jp/supp/eset/notify20090623.html

Q認識されないネットワークについて教えてください

WIndows8
Intel(R) Core(TM) i7-3770
CPU 3.40GHz
メモリ 16GB

3日前までつながっていた有線接続が、
いきなり、黄色の△の!マークになります。

使用プロバイダーはeo光

まず、プロバイダーに接続不良の問い合わせをしました。
ケーブルにも問題なく、PC側のLANポートの何かが不具合を起こしている可能性が
あるので、購入したPCサポートに連絡するように言われました。
ただし、LANポートにケーブルを差した状態でランプがついています。
もちろんルーター側もランプがついています。

購入したPCのサポートに連絡しましたところ、
まず、設定の確認、iconfigの確認、電源の抜き差し等、プロバイダーでもやったことを
一通りやったのですが、改善されなく、PCリフレッシュをしました。
PCリフレッシュでも改善がされなかったので、PCを購入状態に戻しました。
この症状はよくあることで、ルーターとPCの相性でいきなり接続不良になることが
あるそうで、PCメーカーさんも対処がこれ以上できないということで、
再度、プロバイダーにモデムのリセットの仕方を
聞いて下さいと言われました。

eo光に再度連絡したところ、モデムのリセット方法はルーターの会社に
問い合せるようにといわれました。

ただ、Baffaloのサポート時間が終わっていたため、自分でリセットしました。

ルーターはBaffalo WZR-450HPを使用しております。
設定を保存しリセットしました。リセット後設定を、保存したものを再度上書きしたのですが、
やはり、うまく接続できません。

何か、今使用しているLANポートでの接続方法はないでしょうか?

WIndows8
Intel(R) Core(TM) i7-3770
CPU 3.40GHz
メモリ 16GB

3日前までつながっていた有線接続が、
いきなり、黄色の△の!マークになります。

使用プロバイダーはeo光

まず、プロバイダーに接続不良の問い合わせをしました。
ケーブルにも問題なく、PC側のLANポートの何かが不具合を起こしている可能性が
あるので、購入したPCサポートに連絡するように言われました。
ただし、LANポートにケーブルを差した状態でランプがついています。
もちろんルーター側もランプがついています。

購入したPCのサポート...続きを読む

Aベストアンサー

捕捉ありがとうございます。
>ipconfigの値ですが、
IPv4アドレス:196.254.188.32
サブネットマスク:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ:記載なし

>サポート曰く、PCがルーターからうまくIPアドレスを取得できていない状況で、
よくあるということでした。

そのような状況ですね。

1、回線終端装置の機器名をおしえてください。

2、回線終端装置からWZR-450HPに接続されているケーブルを取り外し、回線終端装置にPCを繋ぎ再度ipconfigの確認をお願いします。

>今使用しているLANポートでの接続方法はないでしょうか?

3、上記2の状態で下記URLを参考に設定されて確認してください。
http://tech.support.ntt.com/ocn/flets/pppoe/14103_c_pppoenew_win8.html

これで接続できればWZR-450HPの設定不良か製品故障と判断できます。

Qデフォルトゲートウェイが表示されない

自作でPCを組み立て、Windows 7(32bit版)をインストールし、無事に起動したのですが、インターネットに接続できません。既存PC(Windows7 64bit版)でググって原因を調べてみたところ、デフォルトゲートウェイが表示されていない点が問題ではないかと思いました。
どうすればデフォルトゲートウェイが表示されるようになるでしょうか?また、デフォルトゲートウェイ以外にも何か原因として考えられることはあるでしょうか?

[状況]
・ipconfigで設定を確認すると、デフォルトゲートウェイに何も表示されない。
 (既存PCでは表示されている。)
・ルータに有線接続してアクセスしても、ルータの設定画面が表示されない。
・ネットワークと共有センターのトラブルシューティングを試みても改善されない。

[これまでに実施したこと]
・配線の確認 → 既存PCでLANケーブルに問題がないことを確認しました。
・DHCP等のプロファイル確認 → 既存PCと同じ設定であることを確認しました。
 (どちらもデフォルトの設定でした。)
・ドライバの更新 → ドライバの削除や、最新ドライバをインストールしても駄目でした。
・ルータのアクセス制限の解除 → 無線LANルータに既存PCを有線接続し、設定を確認した
 ところ、アクセス制限(MACフィルタ)の項目が設定されていたので解除しました。
 その影響かどうかわかりませんが、新PCと既存PCでデータのやり取りができるようになりました。
 制限解除後もルータの設定は既存PCからは可能ですが、新PCからはアクセスできません。
 無線LANのアクセス制限は有効のままです。

父の日プレゼント用に組み立てたPCなので、実際に使用する場所のネット環境は現在の環境とは異なります。ですので、できればIPを固定入力して解決するような方法は避けたいところですが、贅沢は言っていられません。
解決策をご教示頂きたく、よろしくお願いします。

自作でPCを組み立て、Windows 7(32bit版)をインストールし、無事に起動したのですが、インターネットに接続できません。既存PC(Windows7 64bit版)でググって原因を調べてみたところ、デフォルトゲートウェイが表示されていない点が問題ではないかと思いました。
どうすればデフォルトゲートウェイが表示されるようになるでしょうか?また、デフォルトゲートウェイ以外にも何か原因として考えられることはあるでしょうか?

[状況]
・ipconfigで設定を確認すると、デフォルトゲートウェイに何も表示されない...続きを読む

Aベストアンサー

ipアドレスが 169.254 で始まるAPIPAになっている、ということはありませんか?。
ネットワークアダプタのデバイスの状態は正常ですか?。
ping localhost の結果は正常ですか?(結果がipv6表示ならば ping 127.0.0.1 で確認)
ipconfigの結果が具体的でないので、何とも言えません。(結果を貼り付けて質問してください)

Q有線接続しているPCがインターネットアクセスなしに

有線接続しているデスクトップが急にインターネットアクセスなしとなりました。

NTT ADSLモデムとバッファローのエアーステーションをつないで、無線LAN環境を作っています。
バッファローとデスクトップPCが有線接続。
別室でノートPC,タブレットが無線接続しています。

最近はデスクトップを使用しておらず、1か月ぶりくらいにデスクトップを開いたところ、
インターネットアクセスなし。となり、接続できません。

無線でノートPC、タブレットは問題ありません。

LANケーブルの抜き差しをしてみましたが×

NTTのモデムに有線LANでデスクトップをつなぐと接続されます。


何が原因でしょうか??
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッファローのルーターの電源を切る。
(4)モデムの電源を切る。
(5)モデムの電源を入れる。
(6)バッファローのルーターの電源を入れる。
(7)バッファローのルーターとパソコンを有線LANで繋げる。
(8)パソコンの電源を投入する。
(9)ノートパソコンとタブレットの電源を入れる。


上記でパソコンやノートパソコンへ特別な設定をしていなければ、
自動的にIPアドレスが更新されますのでデスクトップもインターネットへ繋がるかと思います。

もし宜しければお試し下さい。

上記で回復しなければIPアドレス以外の設定等による問題かと思いますので、
他の回答をご参考に下さい。

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッフ...続きを読む

Q無線でネットにつながりません(制限付きアクセス)

私は週末に親戚の家に泊まりに来ています。そこでは無線ランでインターネットが使えるようになっているので私も使わせてもらおうと思ったのですが、うまく接続できません。有線でつなぐとうまくいくんですが、無線で接続しようとしても「識別されていないネットワーク」「制限付きアクセス」と表示されインターネットにはつながりません。パソコンやネットの知識は全くないので自分ではどうにもなりませんでした。何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン機種名(型番、OS名)無線LANルータの機種名が記載されておりませんので、自宅で無線で使用しているのならば、自宅と同様に親戚の家の無線LANルータのSSIDとパスワードを設定すれば使用可能です。
現段階では、親戚の家の無線LANルータのSSIDや電波を受信されているのかも分かりません。
パソコンメーカ及び無線LANルータのマニュアルを参照してくださいとしか答えようがありません。
ワイヤレスネットワークの接続は出来ているのでしょうか?
無線での設定はどの様にしましたか?

Qデフォルトゲートウェイが使用できない

PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

Aベストアンサー

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色の三角がでているときは、169.254とかの数値ではないでしょうか。

トラブルシューティングをされたとき、IPアドレスの再取得で接続可能になった物と推測します。

1、モデムやルータの電源を一度切り、数分してから電源投入してみてください。
2、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目に!印などが付いていたら、ドライバの更新なども効果があるかも知れません。

現段階での正格な原因箇所は特定できません、とりあえず2点確認してみてください。

余談ですが質問の際には、モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名、このような現象に至った経過等も記述されたほうが的確な回答が得られますよ。

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色...続きを読む

Q家のwindows7PCでパプリックネットワークから変更できない。

家のwindows7PCでパプリックネットワークから変更できない。

windowsファイヤーウォールを見るとホームネットワークは未接続で、
パプリックネットワークが接続済みになっています。

ホームの方にしたいのですが、ネットワークと共有センターでネットワーク接続に
何も表示されていないので変更できません。現在LAN接続でネット出来ているのにです。

どうすればホームにできるのでしょうか。
またパブリックでセキュリティ的に問題がありますでしょうか。

Aベストアンサー

最初のネットワークの場所の設定で、
パプリックネットワークに設定して、
このメッセージを、二度と表示しないに、
チェックを付けたのでしょう。

すべて、パプリックネットワークとして扱うことに設定したわけです。

ネットワークのセットアップを最初から、やりなおします。

LANケーブルを抜くか、ルーターの電源を切るかして、
再起動後、ネットワークと共有センターで、
新しい接続またはネットワークのセットアップで、
LANケーブルを再接続して、新しい接続と認識させて、
セットアップを最初からしてください。

>パブリックでセキュリティ的に問題がありますでしょうか。
セキュリティ的には、一番高い設定ですから、
ファイルの共有や、プリンタの共有などをしないのでしたら、
そのままで、問題はありません。

Q『識別されていないネットワーク』と表示されます。

『識別されていないネットワーク』と表示されます。

有線は接続できるのですが、PC内臓の無線を利用して接続しようとすると『識別されていないネットワーク』と表示され、インターネットが使えません。



以下環境です。

OS:Windows7
無線親機:BUFFALO WZR2-G300N/P
プロバイダ:sunrise(寮専門の光プロバイダです)

※PCは東芝のdynabookです。


vistaのPCでは無線でも問題なく使えています。
IPアドレスを固定しても繋がりません。

ネット関係の知識はあまりありませんが、有線では繋がることを考えると、無線とこのPCの間に何らかの問題があるのかな、と思います。

分からないことばかりで大変申し訳ないですが、どうかご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>寮のプロバイダで、固定のIPアドレスを個人に割り当てられているので、間違いはありません。
>実際にVistaの方で問題なく接続できます。

良くわからないんですが個人に割り当てられているIPアドレスが
1個しかないのに2台から同時接続しようとしているということなのでしょうか?

通常ルータから固定のIPアドレスを割り当てる場合普通はMACアドレスにより
割り当てが行われます
(PC側だけIP固定であわせこんでもダメではないかとおもいます)

無線で2台分の割り当てが行われていて尚且つ其々のMACアドレスと
IPの対応に間違いはない ということなのでしょうか?

それともそうではなくてこのIP使って良いですよ
という意味で固定IPの割り当てがあるだけなのでしょうか

いまひとつ環境が良くわかりません(以下が判れば話が早い)

・固定IPを振っているのはルータ側なのですか?(PCは自動取得?)
   この場合 該当PCをルータ登録しないといけません
・PC側で指定されたIP設定にしているだけなのですか?
    その場合質問中の IPアドレスを固定しても繋がりません。 って何?
DHCPだとつながるということですか?(でもDHCP接続していいの?)
・貴方に割り当てたれているIPアドレスは何個あるのですか?
・無線親機:BUFFALO WZR2-G300N/P というのが寮で管理されているルータですか?
それとも自分の部屋にLANポートがあってそこに自前で無線ルータ
設置しているということですか?
(この場合ルータモードで動かしていますか?)

等など

>寮のプロバイダで、固定のIPアドレスを個人に割り当てられているので、間違いはありません。
>実際にVistaの方で問題なく接続できます。

良くわからないんですが個人に割り当てられているIPアドレスが
1個しかないのに2台から同時接続しようとしているということなのでしょうか?

通常ルータから固定のIPアドレスを割り当てる場合普通はMACアドレスにより
割り当てが行われます
(PC側だけIP固定であわせこんでもダメではないかとおもいます)

無線で2台分の割り当てが行われていて尚且つ其々のMACアドレスと
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