プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日あるコンサートチケットを落札しました。
とても人気のコンサートですが定価が希望落札価格でした。
出品者の方は何となく、チケットをとりやすい業界の方(プロモーターとかチケット会社とか)のようでした。
ほかにもたくさんコンサートチケットを出品してましたので。

落札した次の日にメールがきました。そこには
「いろいろな方が見ているので評価はしないでください」と書かれてました。
読んだとたんにすごく不安になりました。証拠を残したくないのでしょうか?
(YAHOO事務局にお伺いをたてたところ「必ず評価はしてください」とのことでした。)

代引き郵便の支払いとか考えると不安になる要素がいくつかあります。
まさかチケットは偽物ではないとは思いますが、ちょっと怖いです。

このようなケースを実際に経験された方いらっしゃいますでしょうか?
ぜひ、アドバイスくださいませ。

A 回答 (6件)

私はそういう経験はありません。


でも事務局の要望どおり、評価をすることはyahooの規定で定められたことです。
それはその出品者も登録する時にきちんと同意しているはずです。
それをあえて「やるな」と言うのは規定違反です。
私なら、それをお願いされた時点で評価がググッと下がりますよ。

ただ、落札者は売ってもらう弱い立場なのは事実ですから、toshi-wさんがどうしても気になるなら、なんで評価をしてはいけないのか、それにyahoo事務局からの要望も同時に出品者へ伝えてみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。
やはりイメージ悪いですよね?
でもどうなんでしょう、よほどのことなんだろうなぁ...
とも思ったりします。
難しいのでもう少しいろいろな方のご意見を参考にさせて頂こうと思います。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 18:03

アダルト商品を出品したり落札した場合は評価を避けることが多いです。


(私は落札したことがありませんが…)
評価をすると出品履歴や落札履歴が公開されてしまいます。アダルトビデオなどを出品したら落札したことが公開されると恥ずかしいですよね!?

今回はチケットですが、相手は業界の方ということですね。もしかしたら他の人に転売してはいけないチケットかもしれませんよね。出品者は社員割引等でチケットを購入し、それを転売してるかもしれません。
出品者の会社では転売禁止になってるかもしれませんが、そのチケットをあなたが購入して使っても問題はないでしょう。

結論としてはあまり気にしなくてもよろしいかと思います。万が一偽者だったらしっかり「最悪」の評価をつければ良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。
確かに少々ネガティブな捉え方かもしれませんね。

ただコンサートチケットなので当日「ハイこれは偽物です」っていうんじゃ困るんですね。それだけが気がかりで...

もう少しいろいろな方のご意見を参考にしてみたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 18:10

確かに、オークションでの取引相手は初めて関わる相手であることが普通なので何事も警戒してかかるのが大事ですが、今回の理由ではあまり神経質になることはないと思いますよ。



今回ご相談のお取引での出品者の方は原価でチケットを入手できる方の可能性がありますから、悪く考えれば会社から大量に社員価格でチケットを買い込んで外で高く売るという方法で不当に利益を得ることが出来るわけですから、会社はその出品者の方にチケットを個人的に販売することを禁じていると考えられます。

しかし、その方にも事情というものがあるかもしれません。
チケットビューローなどに売りさばかねばならないノルマの分をわずかに売り残し、半端な数のために業者さんにはどこにも引き取ってもらえず、仕方なくオークションに出しているかもしれません。

ですから、そういう場合は、人の道としては「悪事」と言い切れなくても、取引があったことは隠したいかもしれません。

また、業界関係者ではなく他のどなたかから買い取ったチケットを更に高く転売に成功したのだとしたら、過去にその方にチケットを売った方が取引履歴を見て恨みに思うかもしれません。

そういったことで評価して欲しくないのでしょう。

逆に私は、あるプレミア物のCDを落札した時、「転売の都合上、評価されるとご都合の悪い場合はその旨お申し付け下さい」と出品者の方からお心遣いいただいたこともあります。
私はこの時は評価はしていただきましたが。

ですから、そういった事情のある時に限っては、評価は省略してもいいのではないでしょうか?

Yahooが「必ず評価を」と言っているのは、評価されて自分の信用を上げようとしている方が評価を受けられないケースを避けるためだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。

なるほど、とても説得力のあるアドバイスですね。心強いです。
確かにどう考えても正規に個人で入手したチケットとは考えにくいです。
ただこちらとしては、そのチケット自体になんの問題もなければいいわけですから
出品者の事情を汲んであげてもいいのかもしれないですね。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 18:19

こんにちは。


私もオークションの出品、落札たくさんの経験があります。
評価も200以上頂きました。今は有料になってしまいユーザー登録も
してません。
toshi-wさんと同様に落札された方から、評価はしないで下さいとのことでした。
その方はいわゆるマニアの方でした。よくよくその方の過去評価を見ると
全部同じ商品の落札で色違いやサイズ違いのものばかりでした。
きっと評価されると困る何ならかの理由があったと思います。
私の場合は落札された側ですが、無事にお取引も終えることが出来ました。

toshi-wさんはこれからのお取引きなんですね。
その方の過去評価はどうなんでしょうか?
チケットって結構トラブルもあると聞いたことがあります。
代引きで到着したものの、中はただの紙切れとか、、
今、本人確認しかも有料という状況下、まだまだ詐欺行為は勃発している
ようです。 詐欺にあってもヤフー事務局は何もしてくれません。
自己責任ですので、慎重にお取引なさってくださいね。
一番いいのは直接お会いしてということなのですが、、、。
その旨を伝えてみてはいかがですか? 相手が万が一詐欺であるならば
直接の取引は絶対に応じないなずですし、、、。
「お近くまで行くので直接取引きを、、」と試しに言ってみては?

ヤフー、オークションの掲示板です。URL貼付けておきます。
参考になるかもしれません。        ↓
よいアドバイスにならなくてすみません。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。

実は今日代引き郵便でチケットは受け取りました。代金もそのときに支払い済みです。(たった今連絡がありました。妻が対応しました。)
イープラスのチケットで特に問題はなかったようです。
依頼人も出品者の方でした。(住所と氏名が一致)

出品者の方は恐らくそういった業界の方なんだと思います。
mickey2002さんと同様、過去評価は同じようなコンサートチケットばかりですし
その出品者を評価した方々の過去評価まで、似たようなチケット関係のものが多かったです。

なんとなくコンサート当日まで「もやもや」が残っちゃうんですよね。
その席にはもう人が座っていてプロモーターに「おや?これは偽物ですよ」なんて言われて、むかついて暴れまくって...なんて。

どうでしょう?考えすぎですね(笑)

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 18:38

こんばんは。


実は私は、「評価をしないでいただきたいのですが」というお願いをしたことのある者です。

商品はパソコンソフトだったのですが、Yahooで落札したそのソフトが届いた直後、そのソフトを使うためのパソコンが壊れてしまいました。
その故障を機会に、これまでWindowsユーザーだったのに仕事の都合でMacに乗り換える事になり、落札したWindows版のソフトは一度もインストールもせずに転売することになりました。
しかし、落札の評価の直後に出品者としてまた評価されたのでは、そんな事情をご存知ない方の目には、「もうコピーしたから要らない」と言っているように写るでしょう。オークションで出品時に説明したところで、なんか言い訳くさいですよね?

そこで、出品する時点ではまだ落札の評価を頂いていなかったので、出品者の方にお願いして評価をしないでいただいたのです。

Yahooで評価を義務づけているのは、法律にのっとってではなくあくまでもガイドラインです。
評価を望んでいる方に対して評価を怠るのは良くないことですが、「相手の方の事情に応じて評価を控えるのは問題ないこと」と、今回のチケットの出品者の方もお考えかもしれません。

問題は、出品者の方のこれまでの評価で、今までに何かトラブルが無ければ、今からわざわざ評価を下げる品を出品したくもないでしょう。
過去の履歴に目立った悪徳商品がなければ、今回入手なさったチケットも信頼していいと思います。

また、もしもそのチケットがニセモノなら、「出品時には赤と書いてあったのに、届いてみたらピンクじゃないか」「だって、私には赤に見えるんだもの」みたいなトラブルと違って明らかに犯罪ですから、通常の軽微なトラブルのようにYahooは手を出さないと言うわけには行きません。
toshi-wさんも法的手段によって代金を回収したり、この件のためにコンサートを見逃す事になった慰謝料も請求できますし、そこまでしない場合もYahooでかけている保険でお金を保障してもらえるはずです。

それに、「評価をしない」というお約束も、相手の方が良い方でなかった場合は破ってもいいではありませんか。
問題があった時には「非常に悪い」として、他のオークション参加者の方の見ていただいて出品者からの保障を促してもいいと思います。
そのかわり、相手の方が良い方なら、相手の立場を考えて上げる思いやりがあっても悪くないと思います。

今回のチケットはご安心なさって大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

chackさんのような理由ならすぐに納得できます。
きっと今回の出品者のかたも何らかの理由があるのでしょうが想像つきません。

取引に関しては、連絡も早くメールも丁寧で、商品の問い合わせ番号や問合せ先を明記してくれるなど、文句のつけようがないものでした。

心配性なんですね。
自分が被害にあうのはまだいいのですが、楽しみにしてる娘をがっかりさせたくなかったので、かなりネガティブな方へいってしまったようです。

今回は出品者の方の言われるとおり、無事商品到着の旨の連絡だけにしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 00:25

 「評価をしないでください」というお願い、よくされますよ。


そんなに不審に考えたことなんかありませんが、
恐らくその出品者はいわゆるチケットゲッターなんじゃないですか?
電話予約のテクを駆使したりして、儲けになりそうなチケットをたくさんゲットして
それを高く売って儲けようという人です。
業界の人とは限りません。誰にだってできます。
実際に私が出会った出品者には、チケットを売ってバンド費用を稼ぎ出しているらしい高校生(違反だろ!)とかいましたよ。
イープラスのチケットというのも、あんまり業界のにおいがしない、素人ダフ屋のイメージですね。
いくら評価をつけないといったって、派手なことをやればすぐにばれますから
そんな危険な真似を業界人はやらないと思います。
まあその出品者が何者であるかは問題の趣旨とははずれますね。

 なぜですか?と尋ねたことがないので類推ですが
チケットゲッターのイメージがよくないので評価してほしくないということではないでしょうか。
たいていのチケットゲッターは高い評価で「信頼」を売り物にしますが
商売人だと思われたくない人もいるでしょう。
おっしゃるように、業界関係だから知られたくないと思っているのかもしれません。

 チケットの偽造をご心配のようですが
同じチケットを何枚も一気に売り切ってどろん!ということもないわけではないでしょうが
イープラスのチケットだそうですし、心配いらないと思いますよ。
偽造の手間暇かけて儲けになるチケットもそうそうありませんし
もし偽造だったら詐欺ということで、支払い金額等、補償の対象になりますよ。
でも、チケット商売、うまくやれば笑いが止まらないくらいの儲けになりますから
そんな危険をおかしてまで危ない橋を渡るような出品者はいないと思います。
私なんかは逆にチケットゲッターの方が発送も迅速で安心できると思っています。

 評価の件ですが、お取引中に悪いところがあればそれを明らかにして、
ほかの参加者に注意を促すのは落札者の務めだと思いますが、
問題なければ、評価がなくて不利益になるのは出品者の方ですから
そちらの希望を聞いてあげてもいいんじゃないかと思います。
ただし、評価というのは相手に指図されてつけるものではなくtoshi-wさんがつけたいと思ってつけるものですから
出品者に逆らって評価をしても、いけないということではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

一番の懸念は、楽しみにしている娘をがっかりさせることになったら...
てとこなんです。しかし先ほどチケット現物を見ましたが問題なさそうです。
今回は「評価をしないでくれ」=「証拠を残さない」=「チケットに問題あり」と勝手に思い込んでしまったのがよくなかったみたいですね。
ちょっぴり反省もしてます。
ただ「高く売る」どころか「定価販売」だったので、逆に不安になってしまったのです。

出品者の方より「無事届いたら連絡ください」というメールがきました。
そのメールのみで評価のほうはしないようにします。

とても安心できるすばらしいお答えに感謝いたします。
本当にありがとうございました。
もし今後同じ悩みを抱える方がいらっしゃいましたら、お役に立ちたいと思います。

お礼日時:2002/07/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!