電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。
昨年富士山の日の出と雲海に感動して、今年も登山しようと思いました。
ただ富士山はゴミが多かったりで、登りながら美しいなと思えるシーンが少なかった記憶があります。
今回はなるべく山自体の景観も良いところへ行きたいと思うのですが、何かおすすめの山はないでしょうか?
イメージ的にはアルプスの少女ハイジのような一面草原、お花畑のような・・・。それだと高原になってしまいますかね。

希望としては、東京から近い南アルプス、八ヶ岳あたりが良いのですが。。

A 回答 (9件)

こんにちは。


グループまたは単独で・・・いずれの山行でも
山ではオウンリスク、という観点から書きますね。

南アはアクセスが少々悪いのですが、北岳あたりをオススメします。
1泊2日のピストンなら日程的には可能でしょう。
夏は、いわゆるお花畑も満喫できますよ。
一気に高度を上げるので、稀に高山病の症状が出る人も
いるようです。

八ヶ岳であれば、麦草峠~高見石~東天狗までの
入門コースなどもいいのではないでしょうか。
1泊であれば黒百合ヒュッテ泊など、いろいろなコースが組めます。
ピストンでもニュウを回って白駒池を散策して・・・とか。

アルプスの少女を目指すなら?やはり上記の北八ッが合うかもしれません。
    • good
    • 0

八ヶ岳がいろいろと上がっていながら北八ヶ岳が出てこないのには驚きました。


http://bornfree.jp/sirokomaike.html
麦草峠や白駒池周辺をベースに何日か過ごせば高原と池、高山や温泉、すべてが楽しめるはずですが。

南アルプスで高原のあるところとしたら、赤石岳のすぐ南にある百間平ということになりますが、遠すぎますね。
    • good
    • 1

 登山経験はほとんどなし、経験者の同行も望めない、という条件で無理がなく景色が綺麗な山をいくつか挙げてみます。



 霧ヶ峰は悪くありません。特に蝶々深山あたりの雰囲気はまさに「アルプスの少女ハイジ」みたいで、おっさんの私も好きです。
 車で上がれますし、ペンションのような洒落た宿泊施設もありますので、反対側の稜線間際まで迫るスキー場のリフトなどを見ないようにすれば十分楽しめると思います。(なのでガスっている時の方が雰囲気は良い)

 強力にプッシュしたいのは、東京からはちょっと遠くなりますけど立山でしょうか。長野側からも入れますが、実は富山側が非常にスケールが大きな高原が広がっていてとても良いです。
 標高2400mの室堂まで交通機関で入れますし、その近くにいくつも宿泊施設があるので、何泊かしてゆったりと周辺を散策するのがお勧めです。ピークには1つも立たなくても十分満足できると思います。

 雷鳥沢キャンプ場から一ノ越に至る通称「神の道」、雷鳥沢キャンプ場から地獄谷を経て天狗平に至る道、さらに天狗平から弥陀ヶ原に下る道などがお勧めですね。
 どの道も特に難しいところもなく(天狗平~弥陀ヶ原の道は途中鎖場がありますが)、最盛期で室堂~一ノ越~立山間の道が1本の行列になるほど混んでいる時期でも、比較的静かな山歩きが楽しめます。
 ピークを踏みたいというのであれば、立山、浄土山、奥大日岳あたりがどれも室堂から楽な半日工程の山ですし、道もはっきりしていて難しいところもなく、登山者も多いので経験が少ない人でも安全に登ることができるでしょう。

 室堂までの入山は東京からだと長野側からの方が早いですが、アルペンルートの料金や乗り継ぎなどを考えると、敢えて富山側から入るというのもありだと思います。富山側からだと立山駅からケーブルとバスあるいはバス1本で入れますから。
 それで室堂か天狗平あたりに2~3泊してうろうろする、というのが最高ですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



質問だけでは、高校生か大学生か、解りませんね。一人で行く(単独行)なのか、団体なのかも解りません。「富士山に登った」は、ラフに行って登山経験の範疇に入らないです(ちょっと、無理があるかな?)。登山は自分で計画立て・必須用具を揃え・必要地図を読みこなし・コンパスを使い、、、云々かんぬん、まあ、大変だ、という事です。富士山に登ったからと、北・南アルプスの高山に登ったら、すかさず遭難です。地元や救助隊など、みんな迷惑しますよ。

・経験がないなら、単独行は絶対、止めましょう。
・できる限り、経験者の多いクラブ等に入って、経験を積みましょう。

---
まずは、ハイキングでもいいじゃないですか。
友人・ご家族でハイキングするなら、夏は尾瀬や霧ヶ峰など、どうでしょう。

尾瀬
http://www.arima.jp/
霧ヶ峰
http://www.lcv.ne.jp/~kirivc/kirigamine.htm
---
また、ハイキングのコース紹介は、この方の本をお薦めします。立ち読みや、図書館で借りて読んでみて下さい。

---
(例)
さわやか高原ハイキング 関東甲信越 (単行本)
紀村 朋子 (編集)


--------------------------------------------------------------------------------
価格: ¥ 1,470 (税込)
商品の説明

出版社/著者からの内容紹介
高原歩きは、短くゆるやかな行程のなかに自然の見どころが凝縮。本書は、首都圏から車で気軽に出かけられる約40の高原を対象に、自然観察路や遊歩道、登山コースなどを網羅的に紹介する。ソフトクリームなどの高原グルメなども満載。

内容(「BOOK」データベースより)
首都圏から気軽に出かけられる43高原を高速道別に紹介。

商品の説明をすべて表示する

--------------------------------------------------------------------------------
商品の詳細

単行本: 135ページ
出版社: 山と溪谷社 (2004/07)
ISBN-10: 4635014274
ISBN-13: 978-4635014274
商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 1.2 cm
    • good
    • 0

先ず地元から


高尾山

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/strawhat/main.html
    • good
    • 0

どのような登山をされたいのによります。


南アルプスは全般的に、行程が長く小屋なども少なく必然的に持ち物も多くなり、いわゆる登山になります。
八ヶ岳はそこら中に小屋があって、そこまで大変な思いをしなくても楽しむことができます。 
>一面草原、お花畑のような
季節の問題も大いに関係しますが、ある程度高度があるところがよいと思います。 個人的には白馬岳、白山などがよいと思いますが、東京からは遠いです。
http://hyakuzan.web.infoseek.co.jp/fhyaku/index. …
    • good
    • 0

天気が良くないとどうしても景色はだめですね。


だけど、それはそれで楽しいというか記憶に残ったりもしますが。

草原もいいですね。車山や美ヶ原などを観光ルートではなくて、少し下の登山口などから登ったり、周遊するコースを見つけてみてはどうでしょう?

甲斐駒ケ岳もびっくりする景色が待ってるかも?
八ヶ岳も途中の沢沿いの景色や頂上付近の岩場の荒々しい景色もいいと思います。

個人的にはどこもそれなりに良いところがあるような・・・

自然相手ですからお気をつけて。
    • good
    • 0

こんにちは



イメージに合いそうなのが
http://www.tsugaike.gr.jp/

http://www.shinshu-tabi.com/norikura.html

http://www.kankou-komagane.jp/02.html

http://www.hakubagoryu.com/

http://www.tanigawadake-rw.com/

ご参考までに

標高高くてスキップできないところもありますけれど
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!