プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観の違いだと言われるとそれまでなのですが・・
耐え難いので相談させていただきます。

義母の言動の意味が分かりません。
私は実母に買ってもらったネックレスを気に入ってずっと付けているのですが、それを見て「そんな安物付けて~いいのを買ってあげなくっちゃね!」と仰いました。3万程度の品物ですが、私は安物だと思いません。というか気に入ってるので値段などどうでもいいのです。
結局買ってはくれませんでしたが;
義母が裕福だというとそうではありません。普通のサラリーマンの旦那を持つ専業主婦です。
私が「これは実母に買ってもらったものでとても気に入っているのです」というと、義母は「そういえばそんなこといってたわねー」と悪気なく返事されました。でも私は??な気分でした。
また、私が実家から持ってきた自分で購入したパソコン。
これを見てもサラッと「安物ね~」と。
義母はパソコンの知識は全然ありません。値段の相場なんて知らないはずです。メーカーさえも分かっていません。
もうひとつ実家からピアノを持ってきたのですが、こちらに関しても「スッゴイ年代物ね~」と言われました。
確かに高校生の時のものですから古いのですが・・・

など、上記の事はわざわざ言わなくてもいい事だと思います。そう思ったのなら思ったで心に止めておけばいいと思います。

しかし後の態度を見てて、イヤミで言ったとか私のことが嫌いで言ったとかという雰囲気でなはいのです。
ただ、思ったことをそのまま言っただけなのだと思うのですが、あまり社会に出てないということもあって気を使って発言するということ、自分の発言で人がどのように思うのかというのが分からない人だと最近は前向きに考えてるのですが・・・

やっぱり気分が悪いです。反論しても人の話を聞いちゃいない。
笑ってどこかへ行ってしまいます。

新居にアポなしでやってきては勝手にインテリアを変え、勝手に冷蔵庫から飲み物を出して飲み、(言えばおかわりくらい入れてあげるのに)
私と主人が仕事でいない昼間も来てるみたいで植木が増えたり勝手に新しい洗剤を開け、洗濯をしてたり(使いさしの洗剤あるのに)
あまり使っていない部屋の窓を全開にしてそのまま帰る。私は自分では開けた記憶がないためそのまま→雨の日に部屋がずぶ濡れ。(一言言ってくれれば閉めたのに・・)

私が文句・・というか、「わざわざ来てくれて家事までしてくれなくてもいい」と言うと、口癖のように謝ります「ごめんね、ごめんね、」と。それも口だけで行動に変化はありません。
「別に謝って欲しいわけではありません」とはっきり言ったりもしたのですが、変わりません。ごめんね。ごめんねと・・・
家事をやっていただいて助かるときもあるのですが、やっぱり自分の家なので自分のやり方があるし、自分で勝手にやっといて「しんどい、しんどかった」とうるさいのです;

私は妊娠しているのですが、たまたま普通の妊婦用ではない下着を着けていて、Gパンから素肌が見えてしまった事があるのですが、
義母「あら!あなたパンツはいてるの!?!」と思いっきり服を引っ張られました。階段でです;。ちょっと面白いですが、現実には階段で妊婦を引っ張るって何を考えてるんだと怒りを感じました。というかパンツはいてない訳ないじゃないですか・・・;

もう何を考えてるのかわからなく困っています・・
愚痴になってしまいましたが、義母の行動を規制するにはどうしたらいいのでしょうか??言ってもわかってもらえないなんて初めてです・・

※ちなみに主人は庇ってくれません。義母の行動は育ってきた環境なので普通だと思っていて私が文句を言われます。
「またそんなこと言って」「家事やってくれて助かるじゃん」
ひどいときは話も聞いてくれず「あはは またか」で終わります。

A 回答 (3件)

あなたに興味津々なんだと思います。

あなたが持っている物、付けてる下着、飲んでいる飲み物、使っている洗剤、家事のやり方・・・。
自分があなたより全てにおいて上であることを確認したいんじゃないでしょうか。
そしてそれをあなたに認めさせようとしてるんじゃないでしょうか。
でも意識してやっているわけでは無いと思います。防衛本能みたいな感じ?
いつまでも息子さんの一番の女性でいたいんですね、あなたはライバルなんですよ。

私の義母も凄かったですよ~。同居してる時は部屋どころかカバンの中までチェックされて。
私の料理を主人やお義父さんが誉めたりしたら、「この料理はこうしたらもっといい。」とか
すかさず自分の方が上であることをアピールしてましたね~(笑)。

お義母さまの行動は変えられないと思いますよ。
お義母さまが簡単に来れないような遠くに引っ越すしかないと思います。
私は遠くに別居しました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そう、興味は持たれていると思います;
私は干渉されるのが無理なタイプなのでイライラしてしまってるのだと思います・・やはりライバル心からの行動でしょうか;主人はマザコンで何かあれば「おかんが・・おかんに・・」と頼りっぱなしです。それも義母からしたうれしいのでしょうね・・

>カバンの中までチェックされて。
スゴイですね!主人の鞄の中は覗いてましたが私の鞄までは大丈夫でした;料理も普通に美味しいと仰ればいいのに・・ですね。

やはり行動を変えるのは無理なようですね・・
引越しは主人に理由を言えないのでちょっと難しいのですが、極力家事道具などが見つからないように収納したりと対策したいです;
ありがとうございました!!

悪質といえるものではないですし、嫌いならもっと違った方法をとると思います。

No.1氏と同じように、嫁(=質問者)と親しげに接したいだけだと私も思います。ただ、息子の嫁=大切な娘なわけで、息子(ご主人)に接してきたように質問者にも接するので、違う家族文化で育った質問者にとっては戸惑うことばかり、という状況だと推察します。

ただ、年を取ると簡単には人間変われません。話を聞いてもまた繰り返してしまうのも、中年~老年期の特徴です。

となると、質問者も遠慮しないで言いたいことを言ってみる、既出回答のようにお義母様の失敗も笑い飛ばしてみる、ご主人のように「またそんなこと言って」と軽く流せるくらいになったほうが方が楽しいでしょうね。
敵意がある関係ではないですし、また敵意を持ち合うような解決法も望まないでしょうから、相手を変えることを期待するのはあまり意味がないと思います。お義母様を変えようとするより、若い質問者が変わった方が早く解決します。
    • 0
この回答へのお礼

私も悪気があってやってるわけではないとは思うのですが、仰る通り育ってきた環境の違いで戸惑いがあるのです。まだ、慣れません・・

>年を取ると簡単には人間変われません。
そうですよね。性格や行動が決まってしまっているので変われというのは無理な話かもしれませんね;

義母の環境に少しづつでも慣れるように努力したいと思います。

悪気も悪意も無いみたいですね

それどころかお嫁さんのあなたが大好きなんだと思います。
もうお義母様の中では本当に家族の一員として受け入れているので,遠慮もないんだと思いますよ。

不本意でしょうが、規制するより,なれた方が楽しく過ごせそうな気がします。

逆に本当の娘のように,言いたい事を笑い飛ばして文句言ったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪気は感じられないのです。
遠慮もないのは確かなのですが、本人はとても遠慮していると思っているようで・・・これも環境、考え方の違いですよね;

>本当の娘のように,言いたい事を笑い飛ばして文句言ったらどうでしょう
これもやったことがあるのですが、主人に文句を言っているようなのです。「(私が)恐い」「顔がキツイ」「私の事嫌いなのかしら」等主人に言っているようで・・そんなつもりは毛頭ないのですがね・・;

それも慣れてきたら私の捕らえ方も変わるのでしょうね。